※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どの
子育て・グッズ

せっかく4月から保育園が決まったのに、転勤になってしまいました😭関西…

せっかく4月から保育園が決まったのに、転勤になってしまいました😭関西から栃木へ…。

第一希望は佐野市で家探しをしたいと考えていますが、待機児童も多いと聞きました。
佐野市、栃木市、足利市、館林市あたりの保育園、こども園、幼稚園情報をご存知の方がいらっしゃったら、何でも良いので教えて頂きたいです。
また、転勤枠は存在するのでしょうか?ないですかね💦

以前に佐野に住んでいましたが、求職中で保育園に入れませんでした。こども園も未就園児クラスに通わないと一号入園出来ないとか…。

また一からと思うと泣きそうです😭

コメント

み

佐野市のみのり幼稚園に通ってます!みのり幼稚園は年少さんの前のうさぎ組ってクラスあります!
私も転勤族です。転勤枠あるかは分かりませんが保育園も空きないみたいですね!

• み

足利市は待機児童いないって聞いたことあります!

• 2月2日
  • どの

どの

情報ありがとうございます!
    みのり幼稚園、2歳児クラスがあるんですね!一度聞いてみようと思います。みのり幼稚園は先生方や教育方針はどうですか?
    足利は待機児童いないんですね😮

• 2月2日
  • み

先生方は若い方多いですよ!
    教育方針は画像の感じみたいです!
    足利は待機児童いないってママリで話し聞きましたよ!

• 2月2日
  • どの

どの

先生の感じも良いですか?😊
    のびのびできそうな幼稚園ですね!!😊ホームページ見たら2歳児は定員に達したとありましたが、一度問い合わせてみたいと思います。ありがとうございます!

• 2月2日
  • み

先生も良い感じです!

• 2月2日
  • どの

どの

ありがとうございます🙏

• 2月2日
ぽんきち

佐野市の待機児童はヤバいです😭💔
母子家庭や産休育休中の方で、ほとんど保育園は埋まり求職中の方や実家が近い産休育休中の方は待機児童になっています…😭
吞竜幼稚園が今年から子ども園になり新たに0~2歳の3歳未満のクラスが出来るので、問い合わせしてみるといいかもしれません😊💓

• どの

どの

やはりそうですか…😭一時保育も安定して日にち確保出来ないですし、どうやって入ったらいいんですかね😭
    あかみ幼稚園とかも難しいですかねぇ😣
    吞竜も検討してみます!!!

• 2月2日
  • ぽんきち

ぽんきち

ちなみに今年度0歳児は70人近くが待機児童になりました😭💦
    とりあえず保育園なら市役所に問い合わせして、子ども園や幼稚園なら直接問い合わせしてみるしかないと思います😥

• 2月2日
  • どの

どの

本当ですか😣じゃあ2歳児なんて狭き門ですよね…😭一度問い合わせてみます。
    本当は佐野がいいんですが、状況次第では他市も考えないといけないですね💦ありがとうございます🙏

• 2月2日
  • ぽんきち

ぽんきち

ちなみに栃木市や小山市も待機児童ヤバいって聞きました💦
    保育園や子ども園見付かるといいですね😭💓

• 2月2日
  • どの

どの

ええーーーー栃木や小山もですか…(@_@;)求職中には厳しいですね。確かに、以前佐野に住んでいたときも、じいじばあばに預けて働いてる人もいました。。
    泣きそうです😭
    色々と情報助かります🙏

• 2月2日
  • ぽんきち

ぽんきち

小山市や栃木市の友人は求職中では待機児童になるって言ってました😭💦
    佐野や小山は上の子が保育園に入っていても産休育休のタイミングで退園になるところがあるので逆にタイミングさえあればチャンスはあるかと…🙄‼️
    ちなみに私の先輩は正社員で育休中に2年間待機児童になりました😥

• 2月2日
  • どの

どの

なるほど!!!😲
    佐野でもタイミングありますかねぇ😭狭き門の激戦ですね😢

• 2月2日
  • ぽんきち

ぽんきち

本当に狭き門ですよね😭😭😭
    佐野は保育園も少ないし低年齢の預け入れが少ないんですよね😩💔

• 2月2日
🍒

栃木市は人気の園だと
フルタイムでも落ちるみたいです😭

• どの

どの

栃木市情報ありがとうございます🙏フルタイムでも落ちるということは求職中なんて…😭😭転勤族には厳しいですね😭

• 2月2日
  • 🍒

🍒

評判とか気にしなければ空きがないわけではないと思いますが
    ここらへんはたぶんみんなどこも
    同じような感じだと思います😭

• 2月2日
  • どの

どの

どこでもいい!と言うわけにもいきませんしね💦非常に難しいです💦以前佐野に住んでいたときは人気の幼稚園は入るのも大変そうでした。。

• 2月2日
あ

足利市はまだ空きがある園いくつかあるみたいです!

• どの

どの

やはりそうなんですか?!昨日ホームページ見たら要問合せが何件かありました!!!

• 2月2日
i.na

足利市のこども園に預けていて、これから産まれてくる子も上の子と同じ園に通う予定です😄
待機児童はゼロですが、必ずしも第一希望に入れるわけではなく、一次で落ちると二次で他に空きがあるところに希望を出すかたちです!空いてるところに入ってくださいってことです💦
園によっては空きあるので、こども課で聞いてみるといいと思います😄

• どの

どの

遅くなり申し訳ありません💦
    待機児童0とはすごいですね!佐野なんて求職中で入れたら奇跡な気がします。。
    一度問合せしてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 2月5日
ともとも

足利の保育園に通わせています。足利は場所を選ばなければ、だいたい入れるみたいですよ。かと言って、公立はすぐ埋まりますが、私立は空きはありますよ。
住まいは佐野になるのでしょうか?足利住まいの方が、佐野の保育園とかは難しいと聞きました

• どの

どの

返信遅くなり申し訳ありません💦
    主人の通勤の関係もあり、結局佐野になりそうです。保育園は無理かと思うので、こども園(1号)に入れようかと思っています🙂
    情報ありがとうございました🙏

• 2月13日
Nontan

足利の保育園です!
わたしも産休中に東海から栃木へ引っ越してきました!
待機児童はゼロですが、近場は埋まっていて少し離れたことろが空いてるのでそこになら‥みたいな感じでこども課に言われました。
さすがに毎日のことなので遠い保育園には通わせれないなと思い、待機児童証明書をもらおうとしたところ足利市内の1つでも空きがあると証明を出さない!と言われてしまいました😢
なので待機児童はいなくても希望するとこに入れるってわけでもないです🙌

• どの

どの

返信遅くなり申し訳ありません💦
    えー!!!空いてたら証明出してもらえないんですか?😱それは貴重な情報ありがとうございます!
    主人の通勤の関係から、佐野になりそうです😢

• 2月13日

「子育て・グッズ」に関する質問