※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
家族・旦那

老々介護について質問です。母方の祖母がひとりで住んでいるのですが、…

いつもお世話になっております。
老々介護について質問です。
母方の祖母がひとりで住んでいるのですが、私の母はそこから電車で片道2時間くらいの距離に住んでいます。
母は今働いてるのでいいのですが、一度の訪問で交通費+食事代などもろもろ5,000円程かかるそうなのです。
色々な事情があり、祖母と母は、祖母の強い希望で同居できません。
そこで質問なのですが、母が定年後、祖母の家に訪問する場合の交通費などのお金をどうしたらよいでしょう?祖母は毎週来てほしいそうで、ざっと計算したら月2万円強かかります。
祖母に請求したらよいのか、母が定年後ももつべきなのか...。
もし知り合いや親戚に老々介護などで通い介護などしている方がいましたら、どうしているか教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

お金がネックになるなら、同居しなくても、どちらかが近くに住む…がベストかなとは思います。

• ままりり

ままりり

ありがとうございます
    その話も出て、祖母を近所に呼んだこともあるのですがそれも祖母は嫌だといわれました。祖母は母にだけ自分の家に来てほしいのです。しかし祖母の近くには長男夫婦が住んでいるし、私の父母が祖母の近くに住むというのは持ち家もありますし、正直難しいんです。

• 2月1日
ままり

少し事情は違いますが……
祖母の姉(認知症)のお世話を母と祖母がたまにしています。
今は2~3ヶ月に1度行く程度なので自費で負担しています。
最初の頃は、介護認定受けたり役所の手続きしたり、通院に付き添ったり等色々あり毎週通っていました。車で20~30分位ですが駐車場代やガソリン代等を頂いてました。
ただ介護されてる側は認知症でよくわかってないので、お金の管理をしている祖母の弟からお金を貰っていました。
うちの祖母はまだ介護が必要な状態ではないのですが、基本的には交通費的なものは母が負担しています。
家庭の事情によりけりですが、月2万の出費が厳しいのであれば行く回数を減らすか半分又は全額負担してもらうかの話し合いはされた方がいいかなと思います💦
ただ、祖母さんにお金を負担してもらうと、お母様は介護から逃れられなくなりそうな気もします💦

• ままりり

ままりり

ありがとうございます
    とても参考になりました
    母は年金になったら、2万円の出費はかなり厳しいと思うと心配していました。私もお金の援助をできたらと思うのですが、不妊治療のため私自身も現在赤字なので、どうしようもない状態です💦
    でも、確かに祖母からお金をもらうと介護から逃れられなくなるという考えはなかったので、本当に感謝です(´*ω*`)とても難しい祖母なので、もしそんなことになったら母はすぐストレスで死んでしまうと思うので💦
    ままりさんのご回答をもとに、母と話し合った結果、とりあえずは母が行くのは月1回から2回にし、あとは近所に住む長男夫婦を頼ろうということになりました。
    本当にありがとうございました。

• 2月1日

「家族・旦那」に関する質問