※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
家族・旦那

義実家でのモヤモヤする出来事について相談させてください。毎年お盆、…

こんにちは
義実家でのモヤモヤする出来事について相談させてください。

毎年お盆、お正月は義実家に泊まるのですが
そのときの布団で気になることがあります。

旦那の布団→敷布団+マットレス(有名ブランドのいいやつ)
私の布団→敷布団のみ。マットレスなし
「〇〇(旦那)はこっちで〇〇ちゃん(私)はこっちね!」
と言われます。

結婚6年目、毎回この状態です。
普段の義母との関係は良好で、
とても親切にしてもらっています。

まぁ旦那は肩こり、腰痛があるし
自分の息子が可愛いのは当然だし
私も図々しいかなと思い気にしないようにしていました。

ただ、私の妊娠中も私の布団はペラペラ

今年のお正月に1歳になった子供と3人で帰省したときも、

旦那と子供の布団はフカフカのシーツカバーに軽い羽布団
私の布団は毛並みもぺったんこになった毛布をシーツカバー代わりに敷いてあって、掛け布団は重たいものでした。

(今回は3人分の布団を敷くスペースがなかったので
長座布団(?)を並べて3枚敷いた状態で
旦那のマットレスはなしでした)

小さい子供は優先して良い環境で寝かせてあげたいですし、
そうなってしまうのも納得なんですが

普段は共働きで、旦那は1人でベッド
私と子供は別室でセミダブルの布団で寝ていて
旦那と比べてぐっすり眠れないのは私の方なのに...
とか余計な事を思ってしまって

泊まっている間、義母も大変だし感謝してるんですけど
毎回準備してもらった布団を見て、
明らかに差別化されていると、またこの扱いか...と
テンションが下がってしまいます。

もし自分が義母の立場だったら
自分の息子は可愛いですが、
お嫁さんと同じか、もしくはお嫁さんの方を優遇するなぁと思うのですが、、そこまで求めるのも甘いですね💦

1つ嫌だと思うとあれもこれも気になってしまうので、
このモヤモヤを払拭したいのですが
皆さんならどんな風に受け止めますか?

全然気にしない!や、
プラスに考えられる意見などもいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします✨

コメント

別に義母がそう言うならハイハイと言って、寝る時に夫に「変わって!変わらないなら子供宜しく!」で済ますかな・・・。
あとは夫に文句を言って 同等の布団を用意してもらうか、またはこちらが用意するとか・・・。

義親は親ではなく他人なので、分かり合えないのが基本と私は思うようにしています。私も義親には苦労した末の考え方ですが・・・

• なつこ

なつこ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、他人なんですよね。
    旦那と結婚したからって、いきなり家族にはなれません😵それは向こうも同じですもんね💦
    BELLO!さんも苦労されたとのことで、お話が聞けてよかったです!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

私だったらもういかないです😣
旦那に申し訳なさそうに「きっとお義母さん迷惑だったんだよね。申し訳ないことしちゃった。お布団も人数分揃えるの大変だもんね。」って言ってこれからは行きません💗

• なつこ

なつこ

本当に行きたくないって思います!
    旦那は1人っ子なので、義両親も楽しみにしていると思って我慢してます💦布団の件以外は普段から本当に良くしてもらってるのもあり..
    ただ、子どもが生まれてから自分の気持ちに余裕がなくなりました💦
    申し訳なさそうに言うのがポイントですね♡
    ありがとうございます😊

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親は旦那さんと孫に会うのを楽しみにしているのかなって感じます!
    子供が行きたいかどうか言うまで旦那さんだけで帰ってもらうorお子さんとなつこさんが義実家に行くのは年一にしてもらっていいと思います😭

• 2月1日
  • なつこ

なつこ

そうですよね!
    年1なら辛抱できそうですし🤔
    ぜひそうしたいです✨

• 2月1日
あーママ☆(23)

意地悪やなぁって感じますね…😢!
寝る時に私は変わってって言うかな😂
まず、旦那さんもこっち使いやとかの気遣いないんですね…😣💦

一人ならまだ許せますが、妊娠中はそれでなくてもあちこち痛いし、え、気遣いないん?って言ってしまいますね🤣

私なら次回から布団持っていきます。笑
数日だけなら我慢すればいいと思うかもしれへんけど、毎年毎年そんな感じなら、こっちも別にしたいようにしたれ!って感じです😂
買ってとかはそんなん言わないですけど、持参するくらいいいでしょ😂自分もゆっくり寝たいし。

それで嫌な顔されるなら今後日帰りにして泊まりに行かないですかね😂
旦那だけゆっくりしてって感じです。
義実家への距離にもよると思いますが💦💦

• なつこ

なつこ

コメントありがとうございます😊
    妊娠中は旦那にもイラっとしてました😂腰痛いとか嫌味言っても気がつかなくて、さらにイライラ..(笑)
    嫌な顔されるのが怖くて布団も遠慮してましたが、ゆっくり寝る為に持って行くのも良いですよね!✨

• 2月1日
  • あーママ☆(23)

あーママ☆(23)

男の人はそーいうのハッキリ言わないと分かってくれないですよね😩💭!
    俺も疲れてるとか言われたら、寝る時無理矢理 旦那の布団に入ってやりますよ!笑
    なんならせんべい布団の反対側から入って、せんべい布団においやります🤣!

あからさまにそんな対応されてるのに、嫌な顔する筋合いないやろ!ってね😤!
    お義母さんからしたら気に食わないのかもしれないけど、他所の娘さんを嫁に貰ってるんやから、同じ対応か、もう少し気遣いしてくれてもいいと思います😤😤😤笑

• 2月1日
  • なつこ

なつこ

せんべい布団においやるに笑いました!その手があったか😂
    たしかに向こうが最初にその対応してきたのに、嫌な顔される筋合いもないですよね!?
    その言葉をお守りに布団持っていけそうです😘笑

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちの義実家と同じ!!!
せんべい布団!床に寝てるんじゃねぇの?と思うほどペラッペラ😂
柔らかいマットレスじゃないと腰が痛くなるので本当いやーー!ってなって私は行かなくなりました。旦那に私は行かないけど行きたいなら行きってきていいよ〜って言いました👌🏻

• なつこ

なつこ

ほんと柔らかめの床か!
    って感じですよね😂
    行かないのもありですよね!
    普段の義両親がすごく優しいのと、旦那が1人っ子なので良好でいようと我慢しがちです😥でも我慢しても限界ありますもんね💦

• 2月1日

妊娠中もペラペラって旦那さんは自分からなつこさんに代わろうか?とか言わなかったんですか?😅

行くけど泊まらない選択肢あっても良いと思いますよ☺️✨
遠方ならホテルに泊まるとか!

お布団人数分用意するのも干したり片付けするのも大変そうだしこれからはホテルに泊まろう!
と旦那さんに提案してみてもいいかもしれません🤔

• なつこ

なつこ

言わなかったんですよー😂
    普段は手が荒れてるときに洗い物代わってくれたりはするんですけど、
    そこはは気がつかなかったみたいで、妊娠中ってこともありすごいイライラしてました🤨

義実家は車で1時間半程なんです。
    月1で会ってるし、長期休みだからって泊まらなくても..って思ってて
    今まで2回くらいは日帰りで帰りまししたが、義実家も旦那も泊まりが良いようで、押し負けてしまってます😫💦

• 2月1日

退会ユーザー

旦那さん😭💦
    それはイライラしてしまいますよ…妊娠中なんて腰痛にむくみに体問題まみれでしたもん😂(私の場合はですが💦)

1度泊まったら恒例化してしまいますもんねー😩
    普段は義家族の方も良い人達そうですし断りづらいですが、ここは旦那さんに正直に話して(布団が硬いだけでは納得されないかも知れないので気を使うからとか子供が場所変わるとすぐに寝られないからとか色々理由を付けて)味方についてもらうだけか、それでも無理そうならもう旦那さんだけ泊まってもらうか…ですかね😥
    良い案浮かばなくてすみません…

• 2月1日
  • なつこ

なつこ

妊娠中ってマイナートラブル多くて大変ですよね💦

まさに恒例化しています...
    なんで日帰り?とかなんで来ない?とか言われるので断るのもしんどくて😖そう言うなら布団ちゃんとしてくれよ!笑
    誰にも言えずにいたので、
    アドバイスいただけて嬉しいです✨
    ありがとうございます♡

• 2月1日
りんごの森

あからさまな差別ですね、ひどい😭
私ならもう行かない!って旦那に言います😂

私も年末義実家泊まりに行ったとき、なぜか旦那にだけあったかい毛布用意されてました。笑
翌朝義母にりんごさんにも用意してあげればよかったかしら〜みたいなこと言われて。
確信犯だなと。。

自分の息子と孫が可愛いのは分かりますが、可愛い孫産んだのは私だかんな!!!!!

• なつこ

なつこ

ですよね💦
    そう言うなら毛布用意してほしいですよね!
    かわいい孫産んだのは私だかんなって、ほんとそれです!!👏✨

• 2月1日
無印信者✨

人数分のまともな布団が無いのにお泊りさせられるって厳しいですね💦
旦那さんも大学生のお泊まりみたいな布団で何も思わないのが不思議です😵
自分がその布団で寝なさいと言われたらどう思うんでしょうね…。
なつこさんのご実家に帰省された時同じ事してみたくなります。

旦那さんに前々から思ってたんだけど…布団が用意出来ないなら迷惑だから泊まりはやめない?と提案されてみてはいかがでしょうか。
毎回座布団で寝るのは体も気持ちも休まらないから…とハッキリ言ってしまった方がモヤモヤも軽減されると思いますよ😢

文句ではなく、迷惑なんじゃないか…と気を使ってる雰囲気で言うと旦那さんも聞き入れやすくなりそうですよね。

• なつこ

なつこ

今年、やんわりとご飯と布団用意するのも大変だし逆に家に来てもらうか日帰りを提案したんですけど

義実家と旦那に大丈夫!!!と
    言われて、いざ行ったら
    そんな感じで..😥

文句ではない感じで、ハッキリと伝える方が良さそうですね!
    ありがとうございます♡

• 2月1日
NaNa

普通でも逆にしますよね😂
私の実家も逆にペラペラ私にしますけど恥ずかしいと思わないんでしょうねそういうの😖

• なつこ

なつこ

コメントありがとうございます!
    やっぱそうですよね💦
    他人だからこそ気を使って言い方を..と思わないのか?と🤔
    普段すごく親切な分ショックというか、義母の本心を感じてしまいます😓

• 2月1日
  • なつこ

なつこ

良い方を..の間違いです💦
    誤字、失礼しました!

• 2月1日
2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

私も同じです!旦那はマットレスがあって私は簡易ベッドに敷布団なのですが、敷布から掛け布団から何から何まで旦那の方がフワフワで新しくてなんでこっちがゴワゴワの重たいお古!?ってなってます。旦那もそれが当たり前だと思ってかえてくれないので諦めてますが、他にもいろいろ文句ありすぎて私は当分行くつもりありません😩

• なつこ

なつこ

同じですね!
    あるあるなんでしょうか?
    こちらとしては、良い気持ちはしないですよね😥
    わざわざ行って、嫌な気分になりたくないですもんね💦

• 2月2日

「家族・旦那」に関する質問