※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
109lv
家事・料理

味噌を手作りしたことある方いますか? もし、居ましたら、お話聞かせて…

味噌を手作りしたことある方いますか?
もし、居ましたら、お話聞かせてください^^

コメント

VEGAす

おはようございます!

お味噌母が手作りで私もしょっちゅう手伝ってますよ~\(^^)/

これからチャレンジ予定ですか。。??

とっても美味しいですよ~

• 109lv

109lv

チャレンジしたいと思っています(*´˘`*)♡
    でも、これから暑くなるし、今住んでるところがアパートなので、涼しい所もないし…と思いまして(>_<)
    日中は、2人とも仕事でいない日もあるし、そんな中でも作れるんですかね⁇

• 5月17日
  • VEGAす

VEGAす

味噌は作る時期によっても味が違ってくるそうなのですが、今の時期から作るのでも大丈夫です!

これから暖かくなるので発酵のスピードが早い、という感じだと思います。

お味噌は1日かけて仕込んだら後は発酵だけなのでお休みの日に作って、放置、で大丈夫ですよ~\(^^)/

塩と麹と大豆をハンバーグみたいに成形したものを深めのタッパーに打ち付けて空気を抜いて入れていくんですけど、それもストレス発散になったりして楽しいですよ(*^^*)

• 5月18日
  • 109lv

109lv

そうなんですね!
    なら、挑戦してみようかな〜
    ネットでみたら、材料とか桶付きのセットがあって、気になってます😁
    あとは放置とか楽ですね(笑)
    お味噌は、途中で覗いたり開けたりは良くないんでしょうか?

• 5月19日
  • VEGAす

VEGAす

お返事遅くなっちゃいました。。(..)

味噌作りセットがあるのですね!それは便利でいいですね!
    最初はセットになってた方があれが必要だった、とかならないので楽チンで良いと思います☻

味噌は仕込んだら数ヶ月に一回とか確認する程度で良いと思います。
    ふたを開けて空気に触れさせることでカビたりもしちゃうので。。

ちなみに、これまで私も作ってきて、数ヶ月後とかに開けてみたら表面にすこしカビが生えてた事が何度かあったんですけど、それは上をうまーく取れば食べれます☻
    最初はギョッとしたんですけど、ちゃんと取れば大丈夫でした!
    せっかく作ってきた樽の10/10全部捨てるのは嫌で。。(笑)

後は手作りでしか味わえないたまり醤油もできますよ~☻

• 5月25日
  • VEGAす

VEGAす

あ、あとは好みなのですが、味噌作るときの麹で、米麹か麦麹どっちかから作ることになると思うのですが、個人的には麦麹おすすめですよ~(^^)

お米より麦の方がミネラルもあって栄養的にもおすすめです(*^^*)

いろいろ押し付けてしまってすみません。。(..)

• 5月25日
  • 109lv

109lv

お返事ありがとうございます♡!
    詳しく教えていただいてありがとうございます!
    助かります*\(^o^)/*
    やっぱり、どんなに頑張ってもカビさんは出てくるのですね笑

たまり醤油!
    確かに、手づくりでしか味わえないですね♩
    食べてみたい〜

麦ですね!!
    そのセットはどっちだったか分からないですが、麦だと良いなぁ( ^ω^ )

ほんと、いろいろ教えていただいて嬉しいです♡

• 5月25日