※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆RINOKAママ☆
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが便秘になっています。助産師に相談したところ、状況を見守り、出ない場合は小児科を受診するようアドバイスされました。

コンバンワ!

ちょっと汚い質問なのですが、今日で2ヶ月になる女の子を育てていますが、毎日便はしっかり出ていて、本人も気持ち良さそうにしていたのですが、ここ4日前から急に出なくなり、綿棒でコチョコチョして少し出る、今日も夜中コチョコチョして出した感じで、それからは未だまだ出てません💦

どちらかと言えば快調で、授乳しながら出す子だったので、どうしてかなと心配になってます。
子供ちゃんで、この様な事があった方いらっしゃいますか?

今日助産師さんに聞いてみたんですが、綿棒で出る様であれば少し様子を見てくださいとの事で、余りにも出なければ小児科に行って下さいと言われました。

コメント

☆みのり☆

ウチの子も飲みながら出してましたが、最近は4〜5日おきにしてます(*^ω^*)

先に子供のいる妹に聞いたら1週間くらいまでは様子見でいいと思うって言われたので機嫌もいいので様子見してます(*^ω^*)

  • ☆RINOKAママ☆

    ☆RINOKAママ☆

    早々お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😲
    大人でも3日も出なければ、気持ち悪いのに可哀想です(>_<)
    うーんうーんって、顔真っ赤にしていきんでるのを見ると可哀想で、つい綿棒でコチョコチョしちゃいます💦
    良くないんでしょうか?

    • 5月16日
  • ☆みのり☆

    ☆みのり☆

    私は保健師さんが自宅訪問に来られた時に「赤ちゃんに綿棒で刺激するのは自分が浣腸されてるのと一緒だからね 」って言われて怖くて1回もやったことありません(^_^;)

    • 5月16日
  • ☆RINOKAママ☆

    ☆RINOKAママ☆

    おはようございます!
    そうなんですね😲
    様子を見てみます。
    ありがとうございました(^_^;)

    • 5月17日
あやめ

赤ちゃんの機嫌が悪くなければ
様子を見ていいみたいですよ( ¨̮ )
うちもそのくらいの月齢では便秘で悩みました。
お腹をマッサージしたり
股関節を曲げ伸ばしして運動させてあげたりすると
しばらくしてから出たりしました☆
体質で、毎日出る子と出ない子がいるけど
もう少し月齢が進んで
寝返りとかするようになると
腸が動いて便秘が解消されることをあるそうです(^^)

  • ☆RINOKAママ☆

    ☆RINOKAママ☆

    早々お返事ありがとうございます!
    hiyoさんのお子さんもそうだったんですね?
    今は寝るか授乳オムツと確かに腸はそこまでは動いてないので、仕方ないんですね💦

    顔真っ赤にしていきんでるのを見ると可哀想で、つい綿棒でコチョコチョしちゃいます💦
    あまりしちゃのは、良くないんでしょうか?

    • 5月16日
  • あやめ

    あやめ

    確かに頑張ってるのに出ないの見ると
    苦しそうで可哀想ですよね(><)
    私もよく綿棒していました!
    助産師さんや病院では
    しすぎはダメとか言われませんでしたが
    癖になるのかな?と自己判断で
    あまりしなくなりました。
    機嫌が悪くなるほどの便秘はなかったので
    そのままにしていましたが
    気になるようなら、病院で相談してみてもいいかもしれませんね😊

    • 5月16日
  • ☆RINOKAママ☆

    ☆RINOKAママ☆

    ですよね💦
    出なくて、フニャフニャって泣きそうな顔見たら、綿棒でコチョコチョしちゃいます(>人<;)

    し過ぎない様、もう少し様子見てみて、それでも無理なら小児科に連れて行ってみます!
    ありがとうございました☺️

    • 5月16日