※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
妊活

不妊治療のスタートについて😌結婚4年目、本格的に妊活始めて1年半経ちま…

不妊治療のスタートについて😌

結婚4年目、本格的に妊活始めて1年半経ちました。
明日初めて病院に行くのですが、一人で行くのと旦那も一緒に来てもらうの、どちらがいいでしょうか🏥
予約制のところだと1ヶ月半先になってしまうので、専門のクリニックではなくて、人工受精までやってくれる産婦人科、みたいなところにとりあえずは行く予定です。
2人で行く方が旦那も当事者意識が芽生えていいかな?とも思うのですが、女性ばかりのところに連れて行くのも少しかわいそうかな😅と言う気もするので迷ってます💦
皆さんの経験をお聞かせいただけると助かります!

コメント

旦那さんが大丈夫なら
連れてってもいいと思いますよ!毎回旦那さん連れの人居ました😅

でも、初診はこれからの治療方針やあっても血液検査と内診くらいだと思いますので
私は連れて行かなかったです💦

• はなこ

はなこ

ご意見ありがとうございます😊
    毎回旦那さん連れの方もいたんですか…すごいですね💦
    最初は雰囲気もわからないし、一人で行こうかなと思います。
    必要ならまた二人で行けばいいし、焦ることないかなぁ、と😌

• 1月31日
たる

初診はひとりで行きました。
様子を見てお医者さんも『旦那さんと一緒に』と言ってくれたので、主人に雰囲気とか計画を話しして一緒に行きました。

• はなこ

はなこ

ご意見ありがとうございます☺️
    確かに行ってみないと病院の雰囲気ってわからないですよね。
    最初は様子見のつもりで一人で行こうと思います!

• 1月31日
kanatamama

ご夫婦両方とも検査されたほうが治療方針も早く決まると思うので旦那さんも一緒に行かれた方がいいかと思います。病院によっては検査の予約とか必要かもしれないので行かれる病院に問い合わせてみられると安心かもです☺️

• はなこ

はなこ

確かに一緒に行けば二人で検査できるかもしれないとも思ったんですが、とりあえず一人で行ってみて病院にどんな人か来てるか、どんな先生か様子見してこようと思います!
    先生と気が合わなそうなら検査する以前に通うの辛そうなので💦
    貴重なご意見ありがとうございます😊✨

• 1月31日
  • kanatamama

kanatamama

確かにそうですよね💦先生が合わなかったら通うのしんどいですもんね😣それでいいと思います✨

• 1月31日
  • はなこ

はなこ

ありがとうございます!
    旦那さんと一緒に行くってご意見もあって迷い始めました😅
    今日旦那と話して決めたいと思います😌

• 1月31日
こねー

旦那さんも一緒に行けそうなら
二人揃って行った方がいいと思います!!
私は初め一緒に行きましたよ!!

• はなこ

はなこ

ご意見ありがとうございます!
    最初から一緒に行ったんですね☺️
    一人で行くつもりだったんですが、旦那にも相談してみようと思います。

• 1月31日
はむ

旦那さんが良いなら一緒に行く方が良いと思います。旦那さんの検査も採血とかできるのはできますし😄

私の病院だけかもですが、平日より土日の方が圧倒的に夫婦で来てる方多いです。

あと外出可能な病院なら診察まで外出して診察の時に戻ってくるのもありです。

• はなこ

はなこ

平日より、休みの日の方が夫婦揃ってお休みの人多いですもんね!
    うちもそうですし👍
    一人で行く方に気持ち傾いてるんですが、旦那に相談してみたいと思います☺️
    ご意見ありがとうございます✨

• 1月31日
あか

体外受精をしているものです!

わたしはいけるなら夫も行くべきだと思います。
女性の身体にどれだけ負担があるのか医師の言葉からちゃんときいたほうが、これから先、なにかといいかと思います!

むしろいくよ!といってくれるのが理想かなと。
体外受精までくるとなんで女性ばかり…と思うこともあるので!

• はなこ

はなこ

行くよ〜って言ってくれるのが理想ですよね。
    旦那は、妊活始めた当初よりはだいぶ積極的になってくれましたが、そんなことも知らないの?ってことがまだ多いので💦
    第三者(医師)から説明されることでもっと本腰入れてくれるかなと期待する反面、余計プレッシャーかなと思うところもあって…難しいです💧
    今日仕事から帰ったら相談しようと思います!
    ご意見ありがとうございます☺️✨

• 1月31日
ゆきち

わたしも、あかさんと同じ意見です😊

不妊治療は2人でするもの、とわたしも主人も思っているので、可能な限り主人は一緒に診察室まで来てくれます。

その方が二人三脚で励まし合いながら治療出来ますし、夫婦同じ目標を見て進む事が出来ますので、意見や意識が食い違って夫婦仲が悪くなることも無いと思います☺️

• はなこ

はなこ

ご意見ありがとございます😌
    理想はゆきちさんの言う通り、2人のことだから2人で…っていう形ですよね。
    いい旦那さんですね💕
    初診は様子見がてら一人で行こうかなと思ってるんですが、ちょっと旦那に気遣いすぎかなとも思えてきました😅
    実際リセットするのも妊娠するのも女性の方だから、つい自分が頑張らなきゃ!ってなっちゃいます。。

• 1月31日
ぬーぴー

旦那さんが行ける状況なら一緒に行ったほうがいいと思いますよ!
私はほとんど旦那と一緒に行ってました🙋🏻‍♀️
予約をしてないと旦那さんの検査はできないと思いますが先生の話を一緒に聞いたりちゃんとわかってもらっておいた方がいいです。

• はなこ

はなこ

ご意見ありがとうございます😌
    ほとんど一緒に行ってたんですね!
    明日は一人で行こうかなと思ってましたが…皆さんの話を聞くと迷います🥺
    今日帰ったら旦那に相談してみようと思います。
    一緒に行けるのが私としては心強いし嬉しいんですが、プレッシャーになりそうで心配だったんですが💧
    旦那の様子も見て色々話してみようと思います。

• 1月31日
あか

初めてだと色々不安ですもんね!
ぜひ相談してみてください(〃ω〃)
最初がある意味肝心ですね!
これから頑張ってくださいね!

• はなこ

はなこ

病院に聞いてみたところ、初回に二人で来る人は少ないとのこと…
    旦那とも話した結果、とりあえず雰囲気見てくるような軽い気持ちで私だけで行ってみることにしました😊
    でも、協力が必要になったらよろしくと言うことで😌
    新たなスタート、頑張ります💪
    ありがとうございます💕

• 1月31日
あか

そうなんですね!
ちょっと話をという感じならそれもいいですね(〃ω〃)
頑張ってください!
すぐできるといいですね!

• はなこ

はなこ

ありがとうございます😊
    すぐできればいいんですが…
    焦らず気長に構えたいと思います✨

• 2月1日

「妊活」に関する質問