※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろかん
家族・旦那

両家の顔合わせについてアドバイス下さい!かなり複雑な家庭で育ちました…

両家の顔合わせについてアドバイス下さい!

かなり複雑な家庭で育ちました。
訳があり、二女とは疎遠です。(かなりクソな為)
私の両親は、10年程前に離婚しました。
4姉妹の6人家族で、私が三女になります。
父のギャンブル&DV &浮気&アル中があり、母は依存していた為ずっとしがみつき、最終的には捨てられ、貯金は全て持って行かれ、養育費&慰謝料は貰えず
離婚後、母は精神病、DV、育児放棄をするように。
食べる物に困る生活で、長女は自立していましたが
私がSOSを出し、当分の間の生活費は姉が負担してくれました。
幼い頃から、よく父に殴られ
例としてあげるなら、小学校低学年で誤ってお茶を溢した時にベルトで叩かれる感じです。
私が14歳の頃、母がDVをするようになってからは2度包丁で殺されかけた事もあり、そんな環境に居てはいつか殺されてしまうと思ったのと、
違う女性と再婚したのに父が妹に会いに週3ペースで家に来てました。
離婚後も母と身体の関係があり、仕事も家事も全くしなかったので、家の中はゴミだらけ、精神病の薬が大量
そんな家にあまり帰らないようになってました。
そんな環境だったので、私自身荒れてしまい
「お前は不良だ。」
と怒られ、母は父を呼び教育だ。と離婚後もよく殴られてました。
私は早く解放されたくて、高校も夜間に通い昼間はバイトをしながら貯めて18歳と同時に家を出て、学費&生活費を稼ぎながら夜間の学校に通い無事に高校を卒業する事ができました。
家を出てから、父には会う事なく、
妹に会いたい為、月1で実家に帰ってましたが
母と良い距離ができたおかげか、昔のような事はなくなりました。
精神病もかなりよくなってきているとも思います。

卒業後、主人に出会い、同棲し、
半年後に他県へ就職をする為、ついて行くことを決意し
結婚をしたのですが、他県へ引っ越す前に
結婚する事を聞いた父が会いたがっていると姉から聞き
凄く緊張と怖さでやめようかと思いましたが
主人と妹と姉夫婦を連れて挨拶に行きました。
昔の面影が0で、性格が丸くなり、かなり喜んでいるとも感じました。
御祝儀に5万円を頂き、その後帰省する度に挨拶には行ってます。

義母には詳しくは伝えてませんが、離婚をし母が精神病で人と関わるのが得意ではないと言いましたが、
せめて、母同士だけでも顔合わせをしたいと言われ、しぶしぶですが、主人、私、母同士で顔合わせを結婚前にしました。
義父も一度で良いから私の両親に挨拶をしたい。と思っているらしく、それを悩んでいます。
私の両親的には、顔合わせしなくていい。と言う考えで
私的にも両親と関わるのは最低限が良いのです。
結婚式も、実両親に来て欲しくなく、義両親や、その親戚を呼ぶとバランスが悪くなる為、私達夫婦と息子の3人で挙式を致しました。

父や母とまだ交流があるのは、正直に言うと息子の為です。
息子には良いお爺ちゃん、お婆ちゃんなのと、息子の為に出産祝いや誕生日、子供の日、お年玉でお金を頂いてます。全て子供の口座に入れてます。(成人したら渡す為の物です)
それがあるから、最低限の交流は我慢してます。

ただ、今更ですが義父が望んでいるのと息子の為にも、両家の顔合わせはした方が良いのか。と最近悩んでいます。

可愛い息子の為にどこまで我慢をするべきでしょうか?

コメント

とのっこ

そこまで複雑ではないですがうちも両親が離婚しています。

父親に責任があるので結婚式にも呼びませんでした。

ですが向こうのご両親は父にも挨拶をしたいということで顔合わせというか、昼間のランチの時間に父、義両親、私達で簡単な食事をしました。
それ以降何の関わりもないですが。

食事とはいかなくても1時間程度だけ喫茶店でお茶をする程度だったら何とかなりそうじゃないですか?

• ひろかん

ひろかん

たった1時間我慢して座っていれば、この気持ちがなくなり楽になりますよね😂
    何故か、踏ん切りがつかなくって💦
    皆さんでランチした際、どんな感じになりましたか?

• 1月31日
おみん

辛い思いをされてきたんですね…😔💦

ひろかんさんのお父様、今は性格が丸くなっているとは言え、これまでに受けてきた傷は忘れられるものではないと思いますし、私は無理してまで顔合わせをする必要はないんじゃないかなと感じました。

顔合わせをしない事が息子さんの為にならないとは思いませんよ😌

この先、顔を見せてあげる為に会うだけでも十分だと思いますよ。

顔合わせはあくまで形式だけのものですし、これから先程よい距離感でいい関係を続けていくのは他にも方法はあると思います😌

子供の頃からご両親のそういう姿を見てきたのにも関わらず、会う機会を作っているだけでも素晴らしいことだと思いますよ😌

ここはひろかんさん自身の気持ちも大事にして、どうか無理なさらないで下さい😌

• ひろかん

ひろかん

優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    私自身どうしたいのか、今後どのように関わっていきたいのかが、あまりわかっていなくて💦
    もう少し自分と向き合ってみます!

• 1月31日
まき

それはとても大変な思いをされましたね…
ひろかんさんの心の傷はきっと今も癒えていないと思うので、顔合わせは見送らせてもらってもいいと思います。
でも義両親と一緒に丸くなっている実両親と会うことで少しひろかんさんの心の傷が癒えることもあるんじゃないかなとも思います。

我慢して顔合わせをする必要は決してないと思います。難しいですね…ひろかんさんの気持ちを第一に考えてくださいね😭

• ひろかん

ひろかん

トラウマのせいで、頻繁にフラッシュバックをしていましたが、主人と出会い息子が産まれ、この幸せな毎日のお陰なのか日に日に頻度が少なくなってきて凄く楽になってきております😊
    いつかいつかと思っておりますが、やはり嫌だな。が勝ってしまい💦
    私の気持ちともう少し向き合ってみます!

• 1月31日
はーとりーふ🍃

ここに書いていること、
思ってる事全部
義両親に伝えてみてはいかがでしょうか?
義両親の事大好きだし、大切だからこそ、私の両親には合わせたくない気持ちもあります。でも義両親がどうしても1度顔合わせをしたいと思っているなら、失礼な気持ちにさせてしまうかもしれませんが1度顔合わせするように私の両親に言っておきます。みたいな感じで伝えてみては?
本当に良い義両親なら貴方の気持ちを分かってくれるとおもいますよ

• ひろかん

ひろかん

全て義両親にお話しするのもありですよね。
    義父や義母から直接言われた事はなくて、主人が義父は一度でもいいから会いたいとは思っているけど、私の気持ちもあるから無理にしなくていい。と言っていると聞きました。
    泣きながらでもお話しするべきですかね😂

• 1月31日
一児の母

義父母の立場からすると、やはり嫁の両親に1度でもいいので会いたいと思うのは当たり前かなと思います。
私ならですが、自分の子どもが結婚した(する)相手のご両親がどんな方か見たいと思ってしまいますし💦
ただこちらの気持ちもあるので、その気持ちを正直に伝えた上で、もしかしたらうちの両親が不快な気持ちにさせてしまうかも知れませんがいいですか?と、一言打診してからそれでもいいと言われるのであれば一度きりと言う事で顔合わせの場を設けます。

そして息子さんの為に交流を持っていると書かれていますが、言い方は悪いですが客観的に見るとお金をくれるから?ととれてしまいます。
私ならお金は要らないから交流は断ちたいですし、最低限冠婚葬祭で位しか関わりたくないです😣

• 一児の母

一児の母

うちの旦那の両親もお金に汚い人たちなので、最低限の関わりしかもってません😊💦
    旦那もお年玉のお金も全部取られてたし、クリスマスや誕生日も貰った事ないと言ってました。
    むしろ今まで育てた養育費返せと言うような両親(義父)です。
    だからこそ逆に自分の子どもに同じ思いはさせたくないからと、そんな人たちには頼ってないです。
    これだけしてやったんだから〜してもらって当たり前。
    って言われると嫌なので。
    勿論お金があるにこした事はないんですけどね😣

まずは旦那さんからひろかんさんの気持ち、こー言った経緯があるからこそ顔合わせをする事に前向きになれない気持ちを伝えてもらってはいかかでしょう?
    ただ思ったのは、ご両親は顔合わせはしなくてもいいと思ってらっしゃるんですよね?
    普通の親御さんなら自分の子どもの結婚相手の両親には会っておきたいと思うので、そこを考えるとやっぱり自分たちの事しか考えてないのかなと感じてしまいます。

• 1月31日
  • ひろかん

ひろかん

旦那様も大変な思いをされたのですね😓
    主人には結婚前から、全てをお話ししており、無理にしなくて良いと言っていただいており、義母も義父も詳しくまでは知りませんが主人が話してはいるのか、無理にしなくてもいいと言っていただけております🤗
    ただ、義父は内心思っているらしく、いずれはした方が良いのかな。と悩んでいて...💦
    難しいですね😂

• 1月31日
ひろかん

ご意見ありがとうございます!
お金をくれるからは大きいですね😂
私が幼少期の頃からお年玉やお小遣いなど親戚や知人から頂いたお金は全て父のポケット行きで愛人やギャンブル、お酒に使われてました。
なかなか良い給料だったのに、ずっと貧乏で子供の貯金なんてなくて、夫婦の貯金も6桁しかなかった程です。
原因は父の浪費です。
だからこそ、息子にはお金に困った生活をさせたくないですし、自分はしてもらえなかった事を、自立した時に少しでも足しになるように、幼いからといって子供へのお金を親が使うなんてしたくないのです。
せこい話しですが、息子にお金が入るから、交流があるのも事実です。
だから、まだ我慢ができます。
昔みたいなままなら、息子に害が及ぶ可能性があるので一切関わらないつもりですが、良いお爺ちゃん、良いお婆ちゃんではあるので、様子を見ている最中でもあります。

「家族・旦那」に関する質問