※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
ココロ・悩み

子宮頸がん検査でHPVが陽性で、心配です。癌の可能性はありますか?周囲に言えず不安です。

先日子宮頸がんの検査をうけたのですが、
頸部細胞診とHPVが陽性でした。

癌の可能性が高いですか?
こわくて誰にも言えません。

コメント

陽性だっただけでしょうか?クラス?は言われませんでしたか?

• さく

さく

郵送で結果がきたので、クラスまでは書いてなかったです。

• 1月31日

退会ユーザー

癌なのかどうかはクラスによります。検査を受けた婦人科に聞きに行きましょう!

• 1月31日
  • さく

さく

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月31日

退会ユーザー

子宮頸部の癌は少しずつ進行していくものだと言われました!息子さんを妊娠されていたときに一度検査されていると思うので、そんなに進行していないんじゃないのかなと思います!
    ただ私は医師ではなく、数年前に子宮頸部の検査で引っかかり手術した経験があるだけなので絶対とは言えませんが…😭

• 1月31日
  • さく

さく

先程病院に行ってきたら、クラスは言われなかったのですが ASC-Hという結果でした😢コルポ診をしてきました。

• 2月1日
  • saya

saya

コルポ診されてそのごどうなりましたか?
    コルポ診をしないとHPVの型は分からないのでしょうか?

• 6月21日
  • さく

さく

コルポ診をして高度異形成という診断になり国立病院に転院しました🏥
    国立病院で再度コルポ診をしたら中度異形成だったので手術しないで現在経過観察中です!
    私の通っている病院はHPVの型は保険を使っても高いし希望者しか調べてない方針らしくて、説明を聞いてあまり必要性を感じなかったので調べなかったです。
    確か調べるならもう1回細胞取ると言われました。
    型を調べたいならにコルポをする前に先生に伝えてみたほうがいいと思います😊

• 6月21日
  • saya

saya

お疲れさまでした🙇🏻‍♀️💦

私は子宮頸癌検査引っかかっりHPV陽性と言われてコルポ診を控えてるのですが、今まで通っていた病院があまり合わず紹介状書いてもらって別病院でコルポ診してもらう事にしました。

HPV陽性と言われたけど
    型までは言われなくて
    型まではまだ調べてないのか分かりませんが‥
    型によってはコンジローマになりえる型もあると知り不安しかありません。

軽度異形成〜中度ならやはり自然治癒信じるしかないんでしょうか?😢

• 6月21日
  • さく

さく

ありがとうございます🙇‍♀️

そうだったんですね💦
    とても不安ですよね😭
    私もそうでした!

最初にする子宮頸癌検査の時点では型までは分からないと思います。
    脅かすわけじゃないのですがコルポは痛いので(多分先生の腕もありますが) 1回で済むように是非やる前に型を知りたいと言ってみてくださいね!

調べるといろいろ出てくるので悪いことばかり考えてしまいますよね😭
    でもインスタやTwitter見てると最初の検査ひっかかったけどコルポをしたら陰性だったって方も結構いるので、まだ希望を捨てないでください✨

• 6月22日
  • saya

saya

今紹介状書いてもらった病院にコルポ診の予約と内診してもらってきました。

先生はローリスクHPV検査はしてみないと分からないけど前の病院でのHPV検査陽性はハイリスクHPVのどれかが陽性なんだと思う。と
    型の事いわれませんでしたが、コルポ診してわかるんですかね😂

先週クラミジアの検査をしてるし生理もいつ来るかまだ読めずで、7月入ってからにしようか!と👩‍⚕️
    そんな間開けて大丈夫なの?とおもったけど、そんなに心配しなくても大丈夫だよ!と言われました😂

• 6月22日
  • さく

さく

お疲れ様です✨

え、その時点でもうハイリスク型を持ってるってことなんですね😳!!
    びっくりです!!

進行がゆっくりと言われてますけど異形成だしハイリスク型だと不安ですよね😭
    でも先生信じて、免疫力アップさせてお互い自然治癒目指しましょう💪

• 6月22日
  • saya

saya

よく分からないですが、私の場合子宮頸癌検査引っかかった次の検査でハイリスクHPVがあるかないかのHPV検査をしたようでその結果が陽性。
    型までは調べてない。
    みたいな感じぽいです🙄

ハイリスクHPV持ってても必ずしもガンになるわけでもないみたいだけど、指示通りに検査受けてれば万が一悪化してもすぐ対応してもらえるし!

とにかく免疫力あげて自然治癒できる力を高めないとですね😊

• 6月22日