※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
ココロ・悩み

他人と比べてしまう癖で苦しいです。友人が早く結婚し子供も2人で家も建てる準備が進んでいるのに対し、自分は結婚後1年で子供1人で家もまだ見つからず。比べてしまうことが多く、抜け出す方法を知りたいです。

人と比べてしまう癖のせいで
自分が苦しいです。

仲の良い人が居るのですが
私より結婚も早くて
子供も2人。
家も旦那さんの実家に土地があるので
すぐに建てられそうです。

私は、その翌年結婚して子供1人。
2人目妊活中です。

私の方が家も早く探し始めていたのですが
なかなか決まらず。

こればかりではなく
自分が先に色々やり出しても
すぐ先を越される事がとても多く
自分が惨めになってきます。

何度も比べてもしょうがないと思っていても
こう言う事があるたびに
羨ましく悔しくなってしまいます。

こんな比べる自分から抜け出すには
どうしたら良いのでしょう。

抜け出せたらどんなに楽しいのかと
日々考えています。

文章力なくてすみません。

コメント

うに

つい比べちゃったり妬ましく思ったりしちゃいますよね。
人間なんてそんなもんです。

比べるのは早い遅いに注目することが多いですか?
比べることを否定的に思っても辞めるのは難しいので、注目する視点を増やしてみるのはどうでしょう?
マイホーム購入には時間をかけたけど、その分こだわりのあるものを手に入れられた、とか愛着のわく家を持てたとか。
子供の産まれるのは遅かったけど、自分たちにとって1番いいタイミングで産めた、とか。
早い遅いだけじゃない評価基準はたくさんあります。
自分たちにとっていい選択が出来たと自信が持てれば、早さなんてだんだん気にならなくなりますよ。

夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

いったん距離を置いて
見えないようにするのが
一番人と比べないと思います!
SNSなどもしていたら
やめたりするとスッキリしますよ😊

あとは考え方を変えるとかですかね?
一つの面をみれば
羨ましい事ばかりかもしれませんが
違う面を見たら自分の方が
幸せなんじゃないかと
思えるところがでてきます!
想像でもいいと思います!笑
例えば
あそこは何もかも上手く行ってるように見えて
夫婦仲最悪とか想像でも
誤魔化したりできると思います😊

(❁´3`❁)

何事もその人にとってベストなタイミングで起こる!と思っていると、遅いとか早いとか気にならないです。
早く2人目欲しいなぁと思ってて出来ないのは、まだそのタイミングじゃないのか!とか。
家探しも、これから良い家に巡り合うってことか!とか。

仲良しの友人さんは、2人目も家も、そうゆうタイミングだっただけですよ!

まい

よく、わかります。私も人と比べては、劣等感に苛まれます。

自分がうまくいかない時って、周りの人がすごく幸せに思えて、人生を交換したいと思うぐらい。

ただ、考え方さえ変われば幸せを感じる事が出来ると思います。

家に関しては早く見つけたからといっていいとは言えません。不動産会社にいたのでよくわかります。

結婚も早ければ幸せかというと、違います。

ベストなタイミングがそれぞれあると思います。

必ずさおりさんが人より秀でてる所があります。
そこを伸ばす努力をする事が一番大切かなと思います。

私も自分に当てはまるので、そうしようと思います。

人と比べてる暇がないぐらい自分磨きに集中すると充実してるなーって感じると思いますよ

• さおり

さおり

確かにそうですね!
    周りが見えないくらい自分磨きするってとても良いですね!私に合いそうです!

• 1月31日
ハル

どうしたらいいんですかね…。
例えば、自分が比べられたらどうですか??
違うとこの嫁と自分を旦那様が比べてたら…
比べられても、環境も状況も顔も性格も何もかも違うんだから困るわってなりません?

それと一緒です。結婚早いからってそれがよかった人もいれば仇になった人もいると思います。何事も早ければいいなんて私は思わないです🤔

旦那さんの実家に土地?それより旦那の実家に世話になりたくないわって思ってる人もたくさんいると思いますよ😆

マイペース って言葉があるので。

自分は幸せな方だと思うことも大事です。結婚したくてもできない人もいるし、子供授かれない人もたくさんいます。上を見上げても下を見てもキリがないですが、自分は惨めだなんて思えますか?1人ではあるが子供にも恵まれ、家は決まらないだけで購入できる人生プランはあるんですよね?
それを羨ましいと思う人はたくさんいると思いますよ😌

もしその仲の良いお友達の旦那様と自分が結婚していたら…いや、無いない無理だわってなりません?😆

• さおり

さおり

そうですね。
    自分は幸せだって思わないとですよね。色々な人が居るんですもん。同じ人なんて1人もいないですからね😊
    自分は何でこんなにダメなんだろうって定期的にネガティブになってしまっていけないですね😅

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

その友人が本当に幸せなのかは夫婦の問題なので分かりませんよ!
芸能人のおしどり夫婦や、今噂のイクメンと言われてた方が不倫をしたり…
周りの知らない人はきっと羨ましいと思ってたはずです✨
でも実際は仮面夫婦。表向きはよく見えるだけと思って深く考えない方が良いと思います☺️
それに私なら旦那の実家に家を建てるのは絶対嫌です🙅‍♀️
いちいち義親に行動を監視されてる気がするしいずれは介護もする事になるかもしれないので、、土地代を援助してもらった分何もしないのも気が引けますしね😢
なのでこの内容を見るとその友人よりもさおりさんのほうが自分達で自由に土地探しして自由なお家が建て
られるから良いな〜と思います!!

• さおり

さおり

考えようですよね!
    夫婦にしか分からないことも沢山あるし自分は自分ですもんね😄
    今日は色々ネガティブに、なってしまい泣きまくってしまいました。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後は考える時間を無くすのも良いと思います!暇があるから考える、SNSを見て羨ましくなると思うのでその時間を子供と全力で遊んだり、自分の好きな事に費やす(私は海外旅行が好きなので暇さえあれば見てます)と充実した1日を送れると思います。
    私も人と比べたり、子育てがこれであってるのかな、マイホームはもっとこうすれば良かったな…と考えだしたら本当にキリがないし今更どうしようも出来ない事なのに悩んだりした時期がありましたがその無駄な時間を有意義に使うようにしたら自然と気持ちが楽になりました⭐️

• 1月31日
  • さおり

さおり

そうですね!
    スマホから離れて他のことに時間費やすのはいいですよね!そうやってみます🥰

• 2月12日