※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anana
子育て・グッズ

イヤイヤ期どうしたらいいですか朝オムツ替えからしないにはじまって外…

イヤイヤ期どうしたらいいですか

朝オムツ替えからしないにはじまって
外いかない
着替えない
歯磨きしないなどです

今日は絵具をさせたらぶちまけて
手洗わせようとしたらわざと逃げてソファーカーペットに擦りつけてました。。。

とにかく全てにおいてイヤと言います。
心の成長とかきくけど
24時間365日みてたら叩きそうで怖いです。

預ける所ありません。一時保育もなかなかあいてないし
今色々流行ってるので、、、
旦那に数時間預けた所で切り替わるほどではないぐらい疲れきってます。。。

何かいい方法心の持ちようあったら教えてください。

コメント

ゆてぃ

イヤイヤ期難しいですよね、、。私もよく怒鳴っちゃいます😭

でも、子供がどうしたいかに寄り添うようにしてます。イヤイヤされたら、とりあえず"そうだよね、嫌だよね"と落ち着くまで待ってみたり。
大人がイラっとする事をするのにも理由があったりするので、話せることはお話ししようかと話してみたり。

自分が落ち着いて対応する事が一番な気がします。自分がイライラしてる時は娘も落ち着かない事が多いので。

例にあげているもの全て嫌がらないですが、
お着替えは好きなお洋服を選ばせてあげたりしてます!
歯磨きはバイキンマンがいる!!とか言ってみたり、ちゃんと出来ないとお菓子はあげない。(もちろん出来なければあげない気で言ってます)と言ってます。

娘はDVD見せたらトイレの時以外はほぼずっと観ててくれるので、その間に息子と寝たり自分の好きなことしてます👌🏻

• anana

anana

オムツパンパンうんちしててもかえないに理由やそうだよねと寄り添う箇所がない、、、こう言ったイヤイヤが多い気がします😖
    いやだねじゃあそのままでいいよってしてたら夜中に替えたオムツ翌日の夕方まで同じでした。

服も選ばないです。歯磨きもバイキンいるYouTubeで歯磨き歌流してもだめです😂おかしもいらなーい!好きなもの買うよも通用しない。

むしろイヤと言うのが全部楽しいのか??
    好きなもの見せるあげるなど通用しないので必殺技的なのがないので困ってます😩
    最終的に、しつけ的によくなくてもがんばれば◯◯だよで言う事聞くならいいんですけどね。。。
    手強いです😭😭😭
    アドバイスくれたのにすみません、、、

• 1月30日
  • ゆてぃ

ゆてぃ

トイレトレーニングはされないのですか?

年子で弟もいて、そこまでイヤイヤされないので私もイヤイヤ期にあまり困ってないですが、7ヶ月違いの3歳の姪っ子は、おむつ替えイヤイヤしてて、トイトレしておむつ外れたら姉もストレス少し減ってましたよ。

イヤイヤしてままの困る顔が見たいのかもしれないですね、、😓

• 1月30日
  • anana

anana

年子で大変だけどイヤイヤあまりされないから困ってないですがって所にマウントを感じました。
    すみませんが今そんなのに対応できるメンタルじゃないので、、、

• 1月30日
  • ゆてぃ

ゆてぃ

そういうつもりではなくて、イヤイヤ期入る前に弟が生まれてずっと我慢我慢の連続だったから、、という意味でした。気分を悪くさせてしまいごめんなさい。

• 1月30日
クッピー

わかりますよ、激しくわかります(笑)
私はそれで叩いちゃいました。限界でした。
必殺技はないと思ってます。そして、イヤイヤ期は全部イヤイヤで何をしても火に油なので…諦めることですかね😂自分の中でルールを決めて…例えば、私の場合はご飯はイヤ!!と食べないならもうあげない。けど寝る前の歯磨きだけは強制。おやつもイヤイヤ‼️と言えばあげない。外に行かない‼️と言えば行かない。着替えない‼️なら着替えない。オムツ強制。お風呂も強制。手は絶対あげない。あげそうになったら避難。しつけはイヤイヤ期の今は気にしない。です💨
そしてもーーーーイライラする‼️って時は子供の安全を確保して、イヤホンを大音量で聞きながら閉じ籠ります(笑)1時間とか。
自分に余裕があるときは「嫌かーそっかー」と棒読みで言いますが、余裕がない時は最低限のマイルールをこなしたあとはなにもしません。もうそこで業務終了です。寄り添う余裕がないので😂

• anana

anana

たしかに火に油でしかないです!😲それいいですね!☺️最低限のルールを設け終了!そして今はしつけなんて放棄ですね!まさにしつけなんてできたもんじゃないです😂
    なんか読んでいて少し光が見えた気がします☺️
    ありがとうございます👏

• 1月31日
  • クッピー

クッピー

イヤイヤ期本当に意味わからなくないですか?😂今日なんてうっかりおにぎり食べさせちゃって…食べていくうちに無くなっていって三角じゃなくなってくおにぎり…それをみて、ぎゃー‼️元に戻してー‼️っと大泣きでした(笑)一回は握ってあげましたが、そのあと私は無になりました。泣き叫ぼうが放置です😂1回はやるけど、エンドレスだからあとは業務外なんで(笑)
    しつけ無理ですよー‼️火に油どころじゃなくなります。もうガソリンに点火レベルなんで😂行儀悪くてもいいんです👍しつけ別にいいんです👍食べなくてもいいんです👍空いたらいつか食べるでしょう😂トイトレなんて今はいい。いつかでいい。一生オムツじゃないし☺️とりあえず今はマイルールだけなんとか頑張りましょ🎵そして業務終了です👍お互いなんとかマイルールやっていきましょう😆💪

• 1月31日
  • anana

anana

わかります!寄り添うとか共感とかしてあげれる事じゃない事多々w
    おにぎりにキレるとは😂側から見たら可愛いけど自分ならイヤイヤやばいだろな😂
    本当今日は何度ガソリン点火起きた事かって感じでした😂
    マイルール決めてのんびりやってきます😌本当にありがとうございました😊

• 1月31日

「子育て・グッズ」に関する質問