※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M!
子育て・グッズ

予防接種についてのアドバイスをお願いします。

もうすぐ2ヶ月になるので予防接種が始まります!任意の予防接種を受けるのに悩んでいます。打ってよかったものやなにかアドバイスいただけますか??

コメント

hachi0db

わたしは、任意のも含めて全部受けるつもりです。毎回、1〜2万近くかかるみたいですけど💦
もし打っていなかったものに感染したら、きっと後悔すると思います。その時苦しむだけならまだしも、後遺症などの心配もありますし。できることはすべてしておきたいなと思います。

• M!

M!

費用、、たかいですね💦💦
    確かに後悔はしたくないです😢

• 5月16日
くみぞう

出費は痛いですが、同時接種できますし、打ったほうがいいかと‼
最初は4つ同時や5つ同時しました。
ロタはかかると重症化するらしいんで(>_<)

• M!

M!

4.5個も子どもは耐えられるのですかね💦ロタは確かに怖いです!

• 5月16日
Somama

看護師さんからのアドバイスで、任意は受けてません。
予防接種にもリスクはあるし、3歳まで保育園や集団に入れなければ、小さい体に負担をかけてまで、無理に菌を入れなくても大丈夫!言われました(^^)
看護師さんは、集団に入れたけど、受けなかったって言ってました。
私は、今、年子妊娠中ですが、2人目はどうしようかな?って今から考えてます(^^;;

• M!

M!

看護師さんからのアドバイスを教えてくれて、ありがとうございます!保育園にはまだ入れないですが、悩んでます💦

• 5月16日
P⌒Chan

B肝は今後、任意になる予定みたいなので
とりあえずロタやりました!うちの子は、
副反応が出やすい体質みたいで((((((´Д`))))))発熱や嘔吐があったので、接種を分けてあげたほうが良かったなと結果的に思いました。4.5個同時にやるとその分リスクもあります。

• M!

M!

任意になるんですか?いつですかね?副反応も怖いです💦💦まだどんな体質かわからないのでなおさら😢

• 5月16日
  • P⌒Chan

P⌒Chan

↑任意じゃなくて定期の間違いでした😭
    わたしは、東京に住んでいますが10月頃〜になる予定の話が出てるから、もし考えてるなら助成が出るのを待った方が得だよって看護師さんに教えてもらいました!でも、B肝の予防接種って大人でも痛いみたいですよ😨子供には負担でしかないですよね。副反応が不安でしたら通うのは面倒ですが、少し接種分けてもいいかもですよ🤔予防接種で泣いて、副反応で苦しんでる姿をみたら何のための注射なんだよーってスゴく複雑な気持ちになりました😞病気にかかっても大変だけど、注射も赤ちゃんにとってはスゴく大変な事ですよね。

• 5月16日
  • M!

M!

調べてみたら今年の4月以降のお子さんが対象で定期なんですね💦うちの子、、3月産まれ😢
    初めての子なので、私も見てられなそうだし、副反応にドキドキしてます。

• 5月16日
  • P⌒Chan

P⌒Chan

4月〜産まれの子が対象なんですね!逆に教えてもらってありがとうございます🙄🙏🏻うちも、それだと対象外なのでどうするか迷います😭💦あー。ほんと注射かわいそうで嫌です…orz

• 5月16日
みぃ1012

リスクはありますが、
ロタは重症化した時の方が大変ですし、本人もしんどいと思ったので。
b型は定期になる予定みたいですが、なるべく恐怖を残さない方がいいし、小さな傷からでも菌は入る事はあるし、
プールや海、人ごみに行くならば打った方がいいと言われ、
出費は痛かったですが、打ちました。
予防接種をした事を忘れてるのか次に予防接種に行ったときはニコニコしてます。(笑)

• M!

M!

予防接種、、母親も見てられなそうです💦やっぱり痛そうにしてましたか??
    打てばよかったって思うのも辛いですもんね、、

• 5月16日
  • みぃ1012

みぃ1012

痛そうですよ。そりゃ
    あの小さな手に刺すんですから。
    でも重症化して針刺されてチューブ繋がれて…
    自由が奪われたのを想像したら
    そうなる前に親が出来る事はしてあげよう。と思いましたし、
    やっぱり記憶が曖昧なうちに終わらせてあげたかった。のて

• 5月16日