※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカン モモ
ココロ・悩み

お隣さんの対応について悩んでいます。お子さんが熱を出しているのに、近づいてきたことに違和感を感じています。自分なら遠ざけるし、子供を早く寝かせると思うと述べています。気にしすぎなのか悩んでいます。

1歳の娘のママです。私が神経質なのか、お聞きしたいんですが。
お隣さんの対応についてです。

お隣さんには今年4年生になる息子と、3歳の娘さんがいます。

今日私と娘が午前中散歩に行って帰ったら
車で出掛けてたお隣さんも帰って来ました。
顔を合わせたので、一応お隣さんの顔が見える所まで行って『バイバーイ』ってしたら、車から降りて、こちらに向かってきました。そしたら、お隣さんが『昨日の夜から【3才の娘が】39度の熱が出て今日の朝熱はかったら、40度で今病院から帰って来た所なんだ』とのこと。

私なら自分の子供が風邪引いてたら、お隣のお子さんに近づこうなんて思わないし、仮に向こうから近づいてきたら『今風邪引いてるから近づかない方がいいよ(>_<)』って絶対言うと思うんです。
それに、子供だって辛そうにしてる訳だから早く家に入って寝かせてやれよって感じだし、近所の人に風邪報告してる場合じゃないと思うんです。

自然にうつったり、するのは仕方ないと思うんです。でも、風邪ってわかってて、わざわざ元気な子の所に近づくのって、『嫌がらせ(;¬_¬)』って思っちゃうんですけど( -.-)

お隣さんの事あんまり好きじゃないから余計にイヤなのもあるかもしれませんが(-ω-;)
ほとんど愚痴ですが(^-^;)、私が気にしすぎなんでしょうか?

コメント

みかん

神経質すぎませんか?
子どもを近づけてきたり、何十分も長話してきたわけじゃないんですよね?
こういう方がいると思うと、出産しても神経張り巡らせないといけないから疲れそうだなぁ。。

• ミカン モモ

ミカン モモ

すみません。

• 5月16日
2kidsまま

こんにちは!わたしもそんな風に思っちゃうかもです(笑)
やっぱり我が子がだいじなので😂

多少、外でのご挨拶程度なので、目をつむります!(笑)
でもなんか嫌ですよね!😂💦

こんな私も神経質なのでしょうかね〜(笑)
でも神経質でもいいんですよ!

• ミカン モモ

ミカン モモ

お返事ありがとうございますm(__)m
    あぁ~共感してもらえて良かったσ(^◇^;)

でも私の場合はやっぱり神経質なのかもですねσ(^◇^;)私自身も風邪引くと助けてもらえる人もなかなかいないし、娘が風邪引いて辛そうなのも見たくないのでとか考えちゃってまして(^-^;)

客観的な意見ももらえたし、共感もしてもらえたし、良かったです(^^)ありがとうございましたm(__)m

• 5月16日
  • 2kidsまま

2kidsまま

ぐっとアンサーありがとうございます♡

私もよく神経質って言われます😭
    でもやっぱりどうしても心配だし、苦しんでる姿も見たくないですもんね😭

2人目はもっと気楽に子育てできるのでしょうかね?☺️
    あんまり悩まないでください!
    お子様はいっぱいママの愛情もらって
    いいですね💓
    子育て頑張りましょう!時には愚痴も大事です!

• 5月16日
  • ミカン モモ

ミカン モモ

ありがとうございます(T_T)

子供産むまでは全然神経質じゃなかったんですけどね(-ω-;)

自分の事はどうでもいいんですが、子供の事になるとちょっと異常なのかもσ(^◇^;)
    最近嫌な事ばっかりでイライラしてたから余計かもしれません(^-^;)

二人目が出来たらまた感覚が変わるかもしれないですね(^◇^;)
    今の私みたいな事言ってる余裕ないでしょうね(^-^;)

色々ありがとうございましたm(__)m嬉しかったです(*'▽'*)

• 5月16日

んー、、非常識とまでは思いません。
病院から帰ってきたんだ。っていう話で終わりなんですよね?
外で数分だとまぁなかなか移らないかなと思いますし、わざわざ顔が見えるところまで来てくれたからっていうのもあったんじゃないでしょうか?

• ミカン モモ

ミカン モモ

やっぱり気にしすぎなんですね(´`:)
    ありがとうございましたm(__)m

• 5月16日
myma

ミカンモモさんがお顔見えるとこに近づいてバイバイして、お隣さんが降りてきて状況説明されたんですよね(^_^;)
単なるご挨拶のような気がしますし、長居して話したりそういうのとは違うと思うので、そんな風に捉えなくてもいいのかなと思いました(^_^;)
そういう状況だからといって、お隣さんが近づいてバイバイしてくれてるのに、近づかず、じゃあ、的な感じで立ち去る方が変な気がします💧

• ミカン モモ

ミカン モモ

やっぱり気にしすぎですね(´`:)初めての子なので、どーも病気には敏感になってしまって(´`:)すいませんm(__)m

• 5月16日
レインボー♡

バイバーイってしに来てくれたから、挨拶がてら〜って感じじゃないでしょうか⁈
嫌がらせしようとは思ってないと思いますよ(^_^)

もしも相手が嫌がらせ〜みたいな感じだったら、こっちからじゃあまたね!みたいに切り上げちゃう方がストレスにならないかもしれません!

• ミカン モモ

ミカン モモ

私の受け取り方がひねくれすぎてたんですね(^-^;)すみません(´`:)
    一応相手のお子さんの事考えてこちらから、サヨナラしました(^-^;)

ありがとうございます(^^)

• 5月16日
arc

あまり神経質に子育てすると、お子さんも神経質な子どもになってしまいますよ。

皆さん仰っているように、ミカン モモさんが見えるところまで来てくれたから向かってきてくれたんだと思いますし。

• ミカン モモ

ミカン モモ

お返事ありがとうございます。

そうですよね。気をつけますm(__)m

• 5月16日

私だったらお隣さんのようにするかもですねー。。
だって挨拶してくれたんだからそのまま家入るのもなんだし、ちょっとくらい近寄ったくらいでうつりませんよ💦
そんなんでうつってたら外出るだけで何かしらの菌に感染してますよ。
神経質すぎると子供も神経質になりますよ。もう少しおおらかになってはどうですか?

• ミカン モモ

ミカン モモ

そうですよね(´`:)すみません。反省しますm(__)m

• 5月16日