※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S太ママ♡♡
子育て・グッズ

息子のベロが割れていることについて心配しています。ベロを出したり遊んでいることがあります。何か知っていることがあれば教えてください。

昨日、身内で集まっているときに息子の口元を見られて
あれ、ベロの先っぽちょっと割れとるね!
ってゆわれました(´・ω・`)
わたしもそれは前々から気付いていたので別になんとも思わず
そーよ!なんかいけんことでもあるん😭?
って聞き返したら
滑舌が悪くなるって聞いたことあるよ!!!
と言われました😱😱😱

これってほんとですか?

息子はベロが長いのかなと思うことは多々ありましたが
そういうことを言われたのは初めてだったのでちょっと気になってきました。

たまに、ベロをちょっと出した状態のまま遊んでいる時もありますし、
ベロをちょっと出した状態で口をパクパクさせたりしています🤔

なにか、知ってることがありましたら教えてください😢

コメント

ぷにた

うちも、よく舌出してますよ笑
ペコちゃんみたいに!!

集中して遊んでいると舌でてる事もありますし^_^👍❤️💕

小児科の先生にも聞いてみましたが、だからと言って特に問題ないと言われました(^ω^)

舌の形はそれぞれですし、滑舌に影響するって聞いた事もありますが、小児科の先生曰く、昔の人が言うだけで何の根拠もないらしいので、今は心配ないかと…^_^

• S太ママ♡♡

S太ママ♡♡

ベロ出すの可愛いなーって思ってたら身内にそんなこといわれたんで気になってしょうがなかったです😢(笑)

うちも今度小児科で検診受ける予定なのでその時にチラッと聞いてみようと思います♡

• 5月16日
つぼみ0326

舌癒着症といいます。しかしS太ママさんのお子さんは気にするほどではないと思います(^O^)
舌癒着症の場合はハート型の舌のため哺乳が上手く出来ないため乳首トラブルがあったり、夜泣きもひどいケースもあり、大きくなれば滑舌が悪くなる要因にもなります。
しかし成長とともに形も変わっていきますので自然に治る場合もあります(^O^)
安心をもらうために、小児科にかかった時などにチョロっと先生に診てもらうのも良いと思いますよー( ^ω^ )

• S太ママ♡♡

S太ママ♡♡

哺乳瓶も何の問題もなく使いこなしますし、夜泣きも全くと言っていいほどありません😍👍

近々小児科で検診受ける予定なのでその時にチラッと聞いてこようと思います☆

• 5月16日
yuuu(* ॑꒳ ॑*)

うちのこは、ハート型でしたが滑舌悪いことも無く、同じぐらいの子よりよく喋ります(*ฅ´ω`ฅ*)

今はもぅハート型ぢゃなくなったし、ほんと少し割れてるぐらいなので気にすることはないと思いますよ\( ö )/

• S太ママ♡♡

S太ママ♡♡

そうなんですね😍👍
    安心しました💓💓

• 5月16日
けんちゃんマン

うちのこは近所のおばちゃんに舌がハートなのねー!といわれ気付きました。
かわいいと思っていましたが滑舌が悪くなる原因なんですね(・・;)
そこまで気にはなりませんが成長とともに治らなければドクターに聞いてみようと思います!
お子さんの舌はそこまで気にするほどでないと思います。

• S太ママ♡♡

S太ママ♡♡

うちの子もベロよくだして可愛いなと思ってたら身内にそんな事言われたので急に気になって気になって。。。(笑)
    でも、他の回答してくださった方の意見を見たらそんなに気にする必要がないようなのでもお気にしないことにしました💓👍

一応、近々小児科で検診受ける予定なのでその時にチラッと聞いてみようと思います♡

• 5月16日