※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴぱらぱら
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めるか迷っています。早く始めるとアレルギーが心配です。皆様はどちらからスタートしましたか?理由も教えてください。

もうすぐ5ヶ月になる息子を育てています>_<
離乳食を5ヶ月から始めるか、6ヶ月から始めるか迷っています>_<皆様、どちらからスタートしましたか??
その理由も教えてください!早く始めるとアレルギーが心配で迷っています!

コメント

みりん♡

食事に興味を持ちはじめてからやり始めるのが良いかなと思います。スプーンを持っていくと口をあけたりしてくれるようになると始めやすいですよ~!

• かぴぱらぱら

かぴぱらぱら

興味ですか!ジロジロ見てるんですが、まだパクパクはしてないです>_<
    スプーン持っていくと口を開けるんですが
    すごい嫌な顔しますw
    なにもスプーンにはのっけてないんですが、、そんなもんですかね?

• 5月16日
coshe

5ヶ月半から2週間、スプーンの練習かねて白湯をあげてました(^^)
6ヶ月から離乳食しました♡アレルギー心配ですが、最近すでに適当です( ̄▽ ̄)

• かぴぱらぱら

かぴぱらぱら

白湯ですか(^_^)あたしもちょっと練習してみようかな\(^o^)/
    アレルギー心配ですよねー!!もともとあたしがアレルギー持ちなのでとても心配です!

• 5月16日
♡ゆーは♡

うちは2人共成長ゆっくりめだったので、6カ月頃から開始しました!プラス親の都合で6カ月!と決めてましたが下の子はその少し前から食べ物に対して興味がすごかったので少し早めの開始にはなりましたが。〔親の都合は…大変になるのでゆっくり開始したいという思いです。笑。〕あと下の子は乳児湿疹がダラダラと長かったのでアレルギーは心配して遅めと思ってましたが。なければそこまで心配せずに子供さん次第でいいような気もします✨

• かぴぱらぱら

かぴぱらぱら

うちの子も乳児湿疹あって、クリーム塗ってます😅そしてあたしがアレルギー持ちなので余計心配で。。
    確かに、離乳食作るの大変ですよね💨始めたらずっと作らなきゃいけないですもんね笑

タイミング見計らって、やっていこうかと思います>_<

• 5月16日
  • ♡ゆーは♡

♡ゆーは♡

そうなんですね(^^;;だと少し心配しちゃいますよね。離乳食早い遅いでのアレルギーはお医者さんによっても色々で困りますよね💦私はお米やお野菜は出にくいのでその辺は気にせずに始めました。
    大豆や小麦粉らへんになると心配ですよね。乳児湿疹の程度にもよりそうだし、お薬もらってる病院で相談してみてはどうでしょう(^^)
    うちの息子は小児科で乳児湿疹と言われてましたが、皮膚科ではアトピーと言われてます。皮膚科で薬もらってからは落ち着いていて、離乳食アレルギーの事相談してすすめてます。と言っても軽いので、生卵や卵や乳製品は1歳まで様子見て他は普通に進めてくださいと言われただけでしたが。
    心配なら、お医者さんに相談がいいかと思います(^^)

• 5月16日
みちゃお

うちは発育成長が普通に早く4ヶ月には歯もはえだしたし5ヶ月にはいってすぐ始めましたよ(^o^
お粥や野菜ならアレルギーの心配はないですし、5ヶ月に入ってゆっくりめに進めていくってのもいいですよね(^o^)

生まれた日ではなく、出産予定日から5ヶ月目以降がいいと聞いたことはあります!

• かぴぱらぱら

かぴぱらぱら

4ヶ月に歯が生えてたなんて早いですね\(^o^)/確かに、おかゆや野菜ならアレルギーは心配ないですね>_<
    ゆっくり進めていこーかなと思います!!

出産予定日から5ヶ月以降なんですね!初めて聞きました😆

• 5月16日
sae mama♡

うちは4ヶ月過ぎてから始めようかと考えてます(^ω^)
3ヶ月検診では、早目に離乳食をはじめると、アレルギーになる可能性が低くなると小児科で言われたので、まあ早い遅いがいいわけでもないですが、最近自分たちが食事していると、じーっと見てきて口をもごもごさせたりさせます(^ω^)
まあ、歯が痒いのもあるとおもいますが..
周りもスタートしてるって人多いし、初めはスプーンに慣れさせる感じでしてる~って言ってました(^-^)

• かぴぱらぱら

かぴぱらぱら

4ヶ月で始めるのですか?すごい早いですね>_<早めに離乳食始めるとアレルギーの可能性が低くなるんですか?!あたしは、アレルギーになりやすくなるって逆に聞きました😰よくわからないですね笑

スプーンに慣れさせてみようと思います!

• 5月16日
ゆったんまま

うちは1歳になったら仕事復帰のため預けなければならないので
少しでも早くと思い、5ヶ月になった日から始めました!家族の食事で口をパクパクし始めたり、サインも出ていたので(o^^o)
まだ5日目ですが、すごく喜んで食べてくれます(*^^*)わたしからスプーン奪い取って食べてます笑

• かぴぱらぱら

かぴぱらぱら

うちも1歳になったら仕事復帰です>_<
    早めにがいいですかね?悩みます!!
    喜んでくれると作りがいありますね♡うちの子は、どんな顔するんだろーか!!楽しみです\(^o^)/

• 5月16日