※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

里帰り出産か、産んでから里帰りかまだ妊娠もしてないのに真剣に考えて…

里帰り出産か、産んでから里帰りかまだ妊娠もしてないのに真剣に考えてます😂
反復流産していて某専門クリニックで不育症の検査待ちで、妊娠できたら分娩は多発性子宮筋腫で手術歴ありなので予定帝王切開になります。

実家は県外で車で1〜1時間半弱。
今までの妊娠時は、実家近くの産婦人科に初期からわざわざ通って出産2ヶ月前には里帰りするつもりでしたが、その病院では不育症だった場合は受け入れられないのでその場合大学病院へ…と言われてしまいました💦
実家からも車で20分程度なのですが、個人的にその大学病院はあまり良いイメージがなくて抵抗があります😓

住んでるところの方の大学病院は、家から車で30分以上かかりますが、実家の方の病院よりも不育症に関して力入れてそうなので出産時も安心かなと思いました💡
ただ旦那が定時でも7時〜20時まで家に不在で、多忙だと深夜まで残業だったり土日夜勤で休みなしのことも多く入院中面会に来てもらうのは難しいかもしれません。
両親や義母にこちらまで来てもらうのは事情や距離で難しいので、入院中キツイですかね💦

どちらも総合周産期母子医療センターなのでその点は安心なのですが、どちらが良いと思いますか?
帝王切開もするし入院中も親が会いに来やすい里帰り出産した方が良いですかね🤔

コメント

れれれ

里帰りするのが嫌ではないんであればしたほうが産後は、楽だと思います◡̈
私のところは、元々ぶつかり合いやすいのでするのをやめました。その時も母と相談して辞めようってしたのに里帰りしないなんて。って散々言われ続けました。。
里帰りしないのはとても大変だったけど旦那も父親としての自覚も持てていい期間でした◡̈
しなくて良かった!と、思ってます。次もしないと思います。

• まめ

まめ

返事遅くなってすみません💦コメントありがとうございます‼️
    里帰りは、あえてしなかったんですね😳
    私も考えたんですが、旦那が朝から晩までほぼ家にいない状態なのがとても不安で…💦
    なので、里帰りか出産後すぐ実家に戻るという選択肢しかなかったんですが
    旦那のことを考えたら赤ちゃんと一緒にいられる時間が増えるというのは凄く良いですよね😳✨
    私も里帰りしないこと、ちょっと考えてみようかと思います💪

• 2月1日

「妊娠・出産」に関する質問