※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

先日出産時に先天性代謝異常検査を受け、再検査の連絡があったが、再検査の基準が知りたい。

先日出産した際に先天性代謝異常の検査をしました。
そして本日再検査の連絡がきたのですが…どういう場合に再検査となるのでしょうか…不安で仕方ないです…

コメント

たこ

息子も先天性代謝異常の検査で再検査になりました。
ごく少量の血から検査するので、まれに正常でも再検査になることがあるようです。うちもまさにそれで、再検査では異常はありませんでした‼︎
先天性代謝異常にも色々種類があるので一概には言えませんが、再検査はたまにあるらしいので、現状ではまだあまり不安にならなくても大丈夫かと思いますよ✨
何事もないことを祈っています😌

• ゆ

再検査の際に引っかかった項目など言われましたか?

• 1月29日
  • たこ

たこ

息子はガラクトース血症が引っかかりました💦
    うちの産院では検査結果は一覧でもらいました。

• 1月29日
みつや

我が子が同じ検査に引っかかりました。

血液検査をして調べた複数の数値が基準より多かったり少なかったりした場合に再検査となります。うちの子は成長ホルモン?が少なかったのかな??再検査で問題ない子がほとんどだそうなので大丈夫ですよ。

我が子の場合はそのあともう一回検査となり、最終的には先天性甲状腺低下症と診断がでました。
治療までいく子はとても稀だそうで、産院の先生にびっくりされました。

その時先生に、

この検査でわかる病気は薬や手術などの治療をすれば他の子と同じように大きくなることができる。早い方がいいから生まれてすぐに検査をするけれど、怖がったり自分を責めたりしなくていいよ、

と教えてもらいました。
我が子も薬は必要ですが、すくすく大きくなってます。
大丈夫ですよ。

• ゆ

大丈夫ですよの一言で本当に気持ちが落ち着き救われます。ありがとうございます。

• 1月29日
POOH

血が足りなかったりすると再検査にかかったりするみたいです。
再検査になることは少なくないので、あまり心配しなくて大丈夫ですよ👍️

割と再検査になること多いですよ!
うちの子も引っかかりましたが
結果問題なしでした!
不安ですよね😭😭

ゆり

娘も先天性マススクリーニング検査で引っ掛かり、産院で二度検査しましたが異常値で大学病院で精密検査しました。
結果、先天性甲状腺機能低下症で生後3週間から内服治療しています。ですが、チラージンとゆう薬を毎日のめば健常者の子となんの変わりもなく成長発達しています。一歳になるまで大学病院に月1で受診したのでそれは大変でしたが、今は3ヶ月に一度なので大して苦労もないです😊
今は極軽度の子でも最初のスクリーニングで引っ掛かるようにして早期から治療できるようにしているようです。何もないといいですね😃