※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りんママ♡
妊娠・出産

妊娠9ヵ月でお腹に痛みがあります。横になると楽になりますが、チクチクとした痛みが続いています。同じ経験の方いますか?

昨日妊娠9ヵ月突入しました!2人目の妊娠です。最近朝起きてから少し経つとお腹に痛みを感じ自分でもヒヤヒヤします。でも陣痛の様な間隔の空いた痛みでは無いのでただの腹痛か?って思ってすが…横になると少し楽になり、チクチクとした痛みでお腹をさすりたくなる痛みです。1人目の時には経験が無かったので何だろ?って思いまして…そんな事が何日か続いてます!同じ経験のあった方いらっしゃいますか?

コメント

かっちゃん

9ヶ月入ってすぐぐらいから
前駆陣痛のような痛みに襲われてます(;_;)
間隔は不規則なので本陣なったら
どんな感じになるのかゾワゾワ
しちゃいます(´・ω・`)💕

• ♡りんママ♡

♡りんママ♡

前駆陣痛ってやつですかね?初めてなので今ネットで調べて見ました!早い人で8ヵ月~9ヵ月頃から起きたりするって書いてありました!
    もしかしたら私も前駆陣痛なのかもですね(><)
    経験の無い事は未知の世界で不安になりますね。
    かっちゃんさんは、来月ですね!出産頑張って下さい!

• 5月15日
あゆみなみ

こんにちは(^^)
腰痛も出てきたのなら、きっと前駆陣痛ですね(^^)
うちの子は第一子はベビーカー乗らなかったですよ!
一番下の子もそうですが…(;_;)

1歳8ヶ月だと、自分でたくさん動けるようになって楽しくて仕方ない時期ですよね!じっとしているのが難しくて、ママは大変ですよねm(__)m
でも、言葉も覚えてきて、すごく可愛い時期ですね(^^)

お出かけするのも大変なの、よくわかります(;_;)
でも、娘さんと2人で過ごせる時間、一人っ子でいられる時間もカウントダウンが始まっていて、彼女もきっと感じています(^^)
そんな今だからこそ、娘さんのペースで動いてあげることは大切だと思いますよ。

同時に2人のことは難しいこともたくさんあります。
そんな時は、まず第一子の心を安定させてあげることが先決です!!赤ちゃんはいくら泣いても記憶には残らないけど、上の子がママを取られたという気持ちは覚えているものなので。

うちは、一番上が男の子で、三姉妹と続いています。
2人目が生まれた時は、第一子に、「あなたの大切な妹だから、ママも大切なの。世界で一番大切なのはあなたよ。」と毎日伝えていました。2歳4ヶ月差です。その時の細かい記憶は残っていないと思いますが、彼は妹たちをとても大切にしてくれていますが、一番のママっ子は8歳になった今も変わりません。

1歳8ヶ月だと、赤ちゃんがえりもなにも、まだ自分が赤ちゃんですもんね。
甘えたい気持ちを最優先にしてあげてくださいね(^^)
お姉ちゃまが心が安定してご機嫌だと、きっと赤ちゃんも安定すると思いますよ。

第二子は、泣いてもほっておかれてたので、2ヶ月で泣いて怒りながら寝返りをしてしまいました。でべそになるんじゃないかと心配するほど泣いていましたが、今では、とっても優しいお姉さんです。

理解力のある順番に、伝え方を工夫してママの愛情が伝われば大丈夫ですよ(^^)

新しい家族が増えること、とても、嬉しくて楽しみですね(^^)
ママが笑っていれば、家族は笑顔で過ごせると思うので、あまり不安がらずに、「どうにかなる!」と思って、無理せず、子育てを楽しみましょう(^^)

細かいことで質問したいことがあったら、いつでも聞いてくださいね!

• ♡りんママ♡

♡りんママ♡

アドバイス、本当にありがとうございます!(><)あゆみなみさんの言葉にウルッと来てしまいました(´△`)勉強になります!まずは娘の心を最優先に行動してみようと思います。ウチの旦那は昼・夜掛け持ちで仕事しているので育児はほぼ1人でしていますし、私の友達もまだ子供が居ない子が多いので、なかなか先輩ママさんの話を聞けるタイミングが無いのが現状でして…(><)
    また是非アドバイスなどお願いしたいです。
    お忙しい中、お返事ありがとうございました!( ˙˘˙ )♡*

• 5月16日
あゆみなみ

こんばんは(^^)

私も1人目の時はなかったですが、2人目以降は前駆陣痛がありましたよ。
でも、チクチクと言うより、生理痛のような痛みでした。
あとは恥骨のあたりに赤ちゃんの頭が当たってるような痛みもありました。

1人目の時と違って産道ができているので、子宮口も開きやすい状態なので、無理をしないで過ごしてくださいね。

• ♡りんママ♡

♡りんママ♡

コメントありがとうございます!私も恥骨に痛みを感じる事あります!
    やはり前駆陣痛なんですかね?
    腰痛も日に日に出て来ました!
    あゆみなみさん、4人のお子さんを育ててらっしゃるんですね( ˙˘˙ )♡*凄いです!もうベテランのmamaさんですね!話がそれてしまいますが、お子さんの中でショッピングカート・チャイルドシートに座りたがらない子はいらっしゃいましたか?
    ウチの1人目が今1歳8ヵ月の女の子なのですが、そんな状態で出掛けるにも一苦労だったり…家で過ごして居ても目が離せないぐらい、やんちゃになって来ました。最近はこれから2人の育児に不安です。
    同時に2人の事出来るかなとか…なのでアドバイスなど貰えたら嬉しいです!

• 5月16日