※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐら
家族・旦那

生後6か月の男の子を育児中です。つい最近、夜間断乳と言うことを知り、…

生後6か月の男の子を育児中です。

つい最近、夜間断乳と言うことを知り、息子も夜中に2回起きるので、始めてみようと先週から開始しました。

初日は旦那が出張で、ワンオペ育児だったので邪魔する人がいなかったのですが、今は旦那も一緒に寝ていて、夜中息子が起きると、私より先に目が覚める時は勝手にミルクを作ってあげています。しかも、200mlより多くあげています。息子は9キロを超えていて、多くあげないでとも言っています。

夜間断乳してるからとは何回も言って、「私が起きてまた寝かしつけるから、寝てたら起こしてね」と何回も言っています。
その時は、「これからはそうするね」と、、

でも、全然治らず…。一向に夜間断乳が進みません。
夜中ミルクをあげたら、覚醒してなかなか寝てくれず、結局旦那は次の日仕事だからと私を起こします。

みなさんは、旦那さんとの育児に対しての考え方の違いがあった場合どう解決していましたか?😥

コメント

めめ

夜間断乳に関しては
「夜眠れないの可哀想だから、泣いてても仕方ないよ」
と説明して進めました。

ただ、6ヶ月でそもそも夜間断乳は早いのかなと思います。
まだまだ夜間の授乳も必要な時期ですし…。

• もぐら

もぐら

コメントありがとうございます😌
    そうなんですね。

4月から保育園が決まり、仕事も始めることになりました。なので今から夜は寝ると言うことをしたほうがいいのかと思い始めました。

6か月だと早いのですね😣助産師さんがいる相談室でまた聞いて進めようと思います。

ありがとうございました!

• 1月28日
  • めめ

めめ

男の人は直ぐに「泣いてるじゃん、可哀想」とか勝手な行動とかとる場合があるので、それはきちんとしっかり説明していくしかないのかなと思います。

まだ離乳食が進んでいなく、お腹も空くと思います。
    大きくなるためにも夜間の授乳は必要なので、せめて二回食、理想は三回食になってからの方が良いかなと。
    保育園に通い出せば日中の疲れからよく寝るようになるかもだし。
    逆に昼間の刺激でよく起きるようになるかもなので、それからで良いと思いますよ。
    夜間断乳必要な子は恐らく物凄い回数、お腹空いてなくても起きる子です😂

• 1月28日
  • もぐら

もぐら

なるほど。泣いていたら可哀想、それはあるかもしれないです💦どういう理由があってと話してみます!

そうですよね😥
    今は、離乳食2回で1日6回ミルクです。1回にあげる量が200mlで1日よ合計1200mlなのですが、この時期はこんなものなのでしょうか?
    そうなんですね!通ってみないと分からない感じなんですね😲
    それを聞くとうちの子には早いのかもしれないですね😅

• 1月28日
  • めめ

めめ

面倒ですが、男性は察せない生き物なので😭笑。

二回食に進んでいるなら、離乳食後のミルクは少し減らしてあげて良いのかなと思います🤔
    一応6ヶ月だと1日の目安が980程度だったと思うので、それで考えると少し多いかもです🙋‍♀️
    なので夜間ではなく日中の量を少し減らすなどして調整してあげると良いかなと思いますよー!

• 1月28日
  • もぐら

もぐら

確かに。そうですよね😅

1回分くらい多いんですね😲
    減らすとしたら、離乳食後のミルクですよね!頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月28日
ママリ

夜間断乳はまだしなくても良い時期かなーと思いますね💦
まぁ考え方が人にもよるのでなんとも言えませんが😂

夜間断乳するとなると、旦那さんになんでミルクあげるか理由聞いてみても良いかもしれませんね💡
何か理由があるのかも😳

• もぐら

もぐら

やっぱり早いのでしょうか?😥
    理由は聞いたことなかったです💦アドバイスありがとうございます!

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

私も8ヶ月の頃から保育園に預けてますが、保育園に行きだしても、特に夜間断乳はせずに普通にあげてました💡
    1歳になったら自然とおっぱいもミルクも欲しがらず、ご飯だけで満足してる様子で、1歳過ぎから保育園でも牛乳が始まったので、完全にご飯とお茶、牛乳だけに移行しました😄
    1歳になっても夜中かなり起きるとかなら、夜間断乳決意してたかもしれません😂

• 1月28日
  • もぐら

もぐら

子供のペースに合わせればいいと言うことなのですかね?😌
    ご飯だけで満足出来る時はくるからそれまで、私も無理にペースを変えようとしなくてもいいってことですね😊

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

子供のペースで良いと思いますよ😁✨
    母乳やミルクは栄養あるし、離乳食がまだ充分進んでる段階でないのなら、欲しいだけあげても良いのかなーと思います💡

• 1月28日
  • もぐら

もぐら

子供のペースで進めていこうと思います😌
    ありがとうございました😊

• 1月28日

母乳じゃないなら保育園があるからといって断乳しなくていいと思いますよ☺️ 私も保育園にいくため断乳しましたが昼間からミルクに移行して夜は1歳前まであげてました☺️

• もぐら

もぐら

そうなんですね!周りに影響され過ぎていたのかもしれないです😣
    ありがとうございます!

• 1月28日

「家族・旦那」に関する質問