※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい🔰
子育て・グッズ

2170gの低出生体重児で生後11日の赤ちゃんを育てていますが、母乳がなか…

2170gの低出生体重児で生後11日の赤ちゃんを育てていますが、母乳がなかなか出ず赤ちゃんが吸ってくれません。

赤ちゃんの退院後、体重の増えが悪いのでミルクをしっかり飲ますように言われましたが、母乳も飲んでほしいです。😢

授乳時間のたびに横抱きと縦抱きで挑戦しますが赤ちゃんが全然くわえてくれません。くわえても2〜3回吸ったらすぐにやめてしまいます。
高さが合わなかったり赤ちゃんとの距離がうまくつめれたくて、授乳クッションと合わせて他のもので高さ調節してますがなかなかうまくいきません。
また、赤ちゃんが吸わない時は搾乳器を使っていますが哺乳瓶の底が埋まらないぐらい少ししか出ません。

このままだと母乳が出なくなるのではと不安でいっぱいです。体重が増えたら吸う力もついてくると言われましたが、初乳は1ヵ月ぐらいしか出ないと助産師さんに言われもう残り20日ぐらいしかないと思うと焦ります。。。

低出生体重児の上手な授乳方法や、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスください。😭
授乳の時間が苦痛で仕方ないし、母乳をあげれないのが悔しくて涙が出てきます。💦

コメント

momo ko

私も同じ悩みでした!!
母乳量は、赤ちゃんが吸えなかった分自分で手絞りや搾乳器を使って絞り出し、増やしていくしかありませんでした😂
母乳は刺激されないと作られないから、完母にしたければ絞ってねと助産師さんに言われ、入院中は必死で3時間おきに起きて手絞りし、絞ったミルクを赤ちゃんに届けてました🍼

助産師さんからは小さく産まれた分、口が小さいから上手く乳首を吸えないと言われ、母乳を飲む練習をしながら、搾乳器した母乳を哺乳瓶であげる生活を1ヶ月近くしました。
1ヶ月経って、少し成長してきた娘は徐々に母乳もうまく飲めるようになって、2ヶ月頃にはほぼ完母の状態でしたよ!

私は授乳クッション2つ重ねてやってみたりしてました!
あとは本当に気が遠くなりますが、成長していくにつれて飲みは上手になっていきます!
母乳量も自分で絞って増やしていくしかないかもです💦

長々すみません。
私も授乳問題ですごく苦しんで悩んだので気持ちがすっごくわかります。
少しでも役に立てたらと…💦

• ゆい🔰

ゆい🔰

ありがとうございます😭✨
    搾乳器より手絞りのほうが良いと聞いたのですが、手絞りだとじわっと滲み出るぐらいで哺乳瓶に入れれるぐらい母乳が出ないので、このまま出なくなるのではないかと心配で😢💦
    2ヵ月で完母になられたんですね!もう少し搾乳器使って頑張ってみます😭

• 1月30日
  • momo ko

momo ko

あまりストレスになるようでしたらミルクのみに切り替えても全然良いと思います!
    母乳最強説ありますが、私の友人は即完ミにしてましたし!
    搾乳で手もめっちゃ痛くなるし、おっぱいの事で頭いっぱいになる1日が凄く辛かったので溜め込みすぎないで下さいね😫

• 1月30日
ゆり

ゆいさんより少し大きいですが、2306gの低出生体重児でした。
最初は乳首咥えるまで5分とか普通にかかってました😂
10分授乳して2ccしか飲んでませんでしたし、母乳もあまり出てませんでした😭
本当にくわえてくれないですよね😭
うちは斜めに抱くとくわえやすくて、その後縦抱きもくわえるようになりました😆
大きくなるにつれて、くわえるのも上手になりましたし、母乳量も増えました☺

• ゆい🔰

ゆい🔰

なかなか咥えてくれないし、すごくのけぞるので頭も押さえれなくて無理やりに入れることも出来ないんです💧
    新生児だし体も小さいので縦抱きが怖く感じてしまうのですが大丈夫ですかね?(><)
    大きくなったら咥えれるようになるかなと思ったのですがそれまで吸わない状態だと母乳が出なくならないか心配です😓💦

• 1月30日
  • ゆり

ゆり

のけぞっちゃうのは大変ですね😭
    うちは左右に頭振るタイプだったので押さえるの大変で産んですぐ腱鞘炎になりました😭
    縦抱きも怖いですよね😭
    縦抱きで咥えさせたまま横抱きに体勢変えてましたよ😆
    出なくてもとりあえず咥えてもらうようにしてました☺

• 1月30日
  • ゆい🔰

ゆい🔰

そうなんです😭頭おさえると首が変になりそうなので怖くて💦腱鞘炎痛いし辛いですね😢💔
    縦抱きから横抱きにそのままかえるんですね!私そんな器用に出来るかな😅
    まずは咥えさす練習頑張ります💦ありがとうございます😊✨

• 1月30日
ママリ

早産で、2300程で産まれました。
私も同じくらいしか出ていなくて、新生児の頃は悩みまくりました。辛いですよね。
赤ちゃんが吸うのがうまくないだけ(産まれて数日!当たり前です☺️)で、ママは何も悪くないですよ。
授乳方法アドバイスできたらいいんですが、2,3ヶ月目くらいに気づけば私より娘の方が上手くなってました。
初めてゴクゴク音がしてる!と思いました。
なので、後から増えることも全然あると思います。

ちなみにずっとミルク寄りの混合で、9ヶ月で完ミにしましたが、母乳やらないだけで気持ちも楽だしやることも減るしもっと早くてもよかったなと思いました。

• ゆい🔰

ゆい🔰

ありがとうございます😭
    普通に母乳出る人が羨ましいです💧
    娘さん頑張られたんですね😊すごいです✨
    なんかもう母乳がもともと無くてみんなミルクだったらストレスもないしどれだけ楽だろうと思います😅笑💦

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

娘が特別すごいんじゃなくて、赤ちゃんってみんなすごいんだと思います✨
    たくさん頑張って成長して、ママを助けてくれることがたくさんですよ!
    母乳がないのめちゃくちゃいいですね!!!ストレスなくて平和です😂

• 1月30日
  • ゆい🔰

ゆい🔰

これからの成長が楽しみです😊✨ありがとうございます!

• 1月31日

「子育て・グッズ」に関する質問