※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーりー
子育て・グッズ

友人の結婚式について。高校時代から仲の良い友人の結婚式が3月にありま…

友人の結婚式について。

高校時代から仲の良い友人の結婚式が3月にあります。

その頃、娘は1歳5ヶ月になります。

娘も一緒に来てくれていいからね!と言われており、招待状も私と娘の2名分の名前で頂きました。

誘われた時は素直に、
嬉しいな〜娘にも可愛いドレス着せたいな〜
と思いましたが、ネット等を見ると

親族以外では基本的に子供は連れていかない、どうしても預け先がなければ連れて行く又は欠席する、ということが多く書かれていました。

現在、関東地方に住んでおり結婚式があるのは東海地方。新幹線と在来線合わせて3時間ほど。
土曜日の式なので、夫は休みで家にいるので一緒にお留守番してもらったほうがいいのかな?という気持ちに傾いてきました。
今まで美容室に行く2〜3時間くらいしか娘と離れたことはないので少し心配ですが、卒乳もしているのでパパが見れないこともないとは思います。少しずつですが寝かしつけなども出来る様になっているので。(大泣きですが🤣)

連れて行くか、連れて行かないか気持ちが揺れています。
経験者の方がいればアドバイスくださいm(_ _)m

コメント

りん

私は、自分の結婚式の時お子さん沢山来てもらって嬉しかったですよ〜😊💕ちっちゃい子がいるだけでなんだか賑やか?華やか?な結婚式になる気がします😊
お子さんも一緒に招待されているのなら、参加して良いんじゃないですかね?

famlove

夫婦で付き合いのある友人の結婚式に娘が6ヶ月の時、妹の結婚式に娘が1歳の時参加したことがあります★
月齢が小さかったのもありじっとしてる事が難しくて友人の結婚式は終始大声を出したりしないかハラハラして終わりました…💧
妹の時は親族が多かったので気持ちは楽でしたが、やっぱり超時間大人しくするのは難しかったです😵
もう1歳半ならまた違うかもしれないですが、預けられるなら私なら預けて自分だけ参加すると思います💦

mama

私の結婚式には数組子連れで来てくれて可愛い姿も見れて和やかになりました☺️✨
ですが……活発な我が娘は結婚式に連れて行ってジッとしてくれている自信がなく、結婚式に集中出来なさそうと思って連れて行ったことがありません😢

お子様の性格などにもよるかもしれませんが、私はちゃんと理解してくれるまでは預けるつもりです💦

mnm

私の結婚式の時は子供が10人くらいいました😊
新郎新婦は招待してるので、気にすることないと思いますが、私が招待されたら預けれるなら預けていきます。
子供がいると友達とゆっくり話せなかったり、1歳半くらいだと歩きたいなど出て大変そうなので😅

a

お友だちの方から一緒にどうぞと言ってくれたのなら連れていっても大丈夫だと思います😊
あまりに泣いたり騒いだりするときは席を外さないといけないと思うので、ぐーりーさん自身が友人の晴れの席をゆっくり楽しみたい気持ちが強いのであれば預けていくのもありだと思いますが😅

私は招待した側ですが、結婚式の時に友人の1歳5ヶ月になるお子さんも一緒に来てもらいました😊
同じテーブルのみんなが代わる代わるあやしてくれていて泣かずにお利口さんにしてました😍
私も周りの人もみんな癒されましたよ😂💓

おれんじ

お子様連れで行くとしたら、日帰りですか?泊まりですか?

往復6時間+見知らぬ大勢の大人たち+好き勝手しては行けない状況というのは、娘さんにとってもなかなか大変なスケジュールではないかと思います…。

娘さんも一緒に、とおっしゃっているということできっとご友人の方は子ども好きな方なのだろうと思いますが、やはり結婚式は親族だったり、預けることができない場合を除いて積極的に幼い子どもを連れて出席する場ではないと私は思っているので、自分だったら預けられる状況ならば連れて行かないです💦

• おれんじ

おれんじ

もしくは、旦那さまにも旅行がてらついてきてもらって、会場近くで遊んでいてもらうとか…?
    それが可能なら娘さんとぐーりーさんが離れる時間も最小限で済むと思います😄

• 1月27日
ゆののん

旦那さんや預けるところがあるなら、私は連れていきません😂😂
理由は、自分が楽しめないからっていうのが1番です!!
子連れで行ったことありますが、やはり大変で、写真撮れないし、料理もゆっくり食べられないし、落ち着いてお祝いもできないので。。。
子供の性格にもよるとは思いますが、泣いたりしないか、走り出したりしないか、など終始ハラハラでした💦💦
旦那さんに預けられる+1人で行ってきていいよー、と言ってくれているなら、リフレッシュがてら私は1人で行きますね✨

きい

つい先日、友人の結婚式に親子で出席しました。うちは旦那が土日仕事で親戚も遠方、卒乳もまだなので、預けることが難しく、先日の結婚式を含めこれまで子連れで3回、結婚式に出席しました。

正直なところ、預けられるなら預けた方が良いです😖❤️
理由としては、
・荷物が多い
・ベビーカーだと、電車の乗り換えも大変で時間がかかるので、かなり余裕をもって行かないといけない
・式中、とりあえず子どもが泣いたり騒いだりしないかが気になって食事どころではない
・子どもが飽きたときは披露宴会場から出て少し休憩させたりしないと、騒いで迷惑をかけてしまうので、ちょこちょこ抜けて結婚式を存分には楽しめない
・なんだかんだでほぼ抱っこなので、翌日は筋肉痛必至
・子どものお料理もお願いするときは、子ども分のご祝儀もプラスしなきゃいけない
・新郎新婦はOKと言ってくれていても、もしかしたら子連れが嫌なゲストもいるかもしれない
・披露宴によっては、かなり時間がオーバーしてしまうこともあるので、そのときは帰宅が遅くなる

結構、ほんとに大変です😭ストールなんてかけてられない、クラッチバッグなんて持ってられないです💦

ただ、結婚式に親子で出席して良かったと思う点は、
・思い出になる
・娘の可愛いドレス姿が見られる
です😊🌸

私としては、できればほんとに預けたほうがいいかなって思います😭💦

ぐーりー

みなさん、回答ありがとうございました。返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♂️

色々な意見を聞き、結婚する友人にとっての最善は何だろうと考え、娘は夫と留守番してもらうことにしました。

本当にありがとうございました!!!!!

「子育て・グッズ」に関する質問