※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

みなさん😭 陣痛セットと入院セットは別々に用意したほうがいいのですか?…

みなさん😭 陣痛セットと入院セットは別々に用意したほうがいいのですか?

それと病院で用意してくれているお産セットが
載せている写真なのですが
これの他になにかこれ!というものありますか?

入院の際お持ちいただくものに記載してあるのは
母子手帳
診察券
保険証
筆記用具
洗面用品
前開きパジャマ
下着 ( 産褥用ショーツ 授乳用ブラジャー )
靴下
乳房マッサージ用タオル
ガーゼハンカチ

院内で用意しているものは
アメニティーウォッシュ
ティーセット
分娩着
ガウン
シャワー用タオル
ドライヤー
目覚まし時計
お産セット ( 写真に載せたもの )

と書いてありますいまリスト書いているのですが
もう何がなんだかわかりません😭
どなたかお助けください

コメント

かなママ

写真付きとはご丁寧ですね✨私の時は文字だけでした笑

お産の時のものは用意してますか?
テニスボールやうちわ、ペットボトルストロー、ウィダーインゼリーやチョコレートなど用意しましたよ😊

箱ティッシュなどもあると便利です。

ところで、目覚まし時計っているんでしょうか😅

• m

m

お産=陣痛バックでいいのですか?ペットボトルストローはどっちのバックに入れるのが良いのでしょうか、、軽食も箱ティッシュもどっちのバックにですか?😭

• 1月27日
  • かなママ

かなママ

そうです!
    陣痛バッグに入れてください。
    私はスピード出産だったので、軽食、水、ストロー、テニスボールくらいで間に合いました。

箱ティッシュは入院してから使うので、入院バッグでいいですよ😊

• 1月27日
  • m

m

スピード出産するコツとかってありますか😉 テニスボールやっぱり必要ですよね?スポーツ用品店で購入しましたか??

箱ティッシュ 了解です✨

• 1月27日
  • かなママ

かなママ

実はテニスボール使うことなく終わりました😅
    100円ショップで買ったような気がします。

スピード出産は体質でしょうか…
    陣痛はじまってから、いきみ逃しの時は目をつぶって寝てました。
    それで体力温存できた気がします。
    あとは助産師さんたちが褒め上手で、自信もって挑めました😊
    バースプランあれば、いっぱい褒めてくださいと書いてもいいと思います✨

• 1月27日
  • m

m

なるほどです😌

わたしも目瞑っときます!わたしも褒められて伸びるタイプなんですけど褒めてくださいって書いたほうがいいですかね😂

• 1月27日
  • かなママ

かなママ

2人目の時書きましたよ🤣
    1人目の時そのおかげもありとてもスムーズなお産だったので、今回もお願いしますと笑

安産をお祈りしています✨

• 1月27日
  • m

m

じゃあ私も書いちゃおっかな😉

お話聞いてくださりありがとうございました🙇🏻‍♂️💓

• 1月27日
ママリ

陣痛セットは陣痛室に持っていくものだと思います!
カバンは分けてた方がいいと思います!
テニスボールだったりドリンクやタオルなど入れておくと便利です☺️

退院の際、お化粧するなら化粧品もあった方がいいかも知れないです!

目覚まし時計いらない気がします😂

• m

m

なるほど!!だから別々の方が良きなのですね!🤔陣痛バックはそんなに大きくなくて大丈夫ですかね?

化粧…されましたか?

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

陣痛バックは持っていくものが入る大きさなら小さくてもいいと思います☺️

退院後 赤ちゃん抱いて旦那と家族写真を病院の外で撮る!って決めてたので軽くだけしました!!
    マツエクしてたので眉毛とカラコンだけですが(笑)

• 1月27日
  • m

m

あーわたしも写真撮りたいです🤔✨ ヘアーアイロンとかって持っていきましたか?

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

旅行とかに持っていきやすい割と小さめのストレートアイロン持っていきました!!

• 1月27日
  • m

m

普通のしか持ってないのですが大丈夫ですかね😐💦

あと出産の時カラコンしたままでしたか?

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

普通のでも全然いいと思いますよ!😳

出産の時はボロッボロでした😂
    眉毛くらい書いとこかなとか妊娠中は思ってましたがそんな余裕どこにもありませんでした(笑)

• 1月27日
  • m

m

わたし目がすごく悪くて常にナチュラルなカラコンなのですが外さないといけない➕メガネ➕眉毛なしとなるともうわたしもボロッボロ覚悟ですね😉👍🏻

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

私は眉毛がシャーペンの芯くらいの細さしかないのでティントしたらThe書いてる眉毛って不自然になるので辞めましたが、元の眉毛があるなら
    37wはいったあたりから気にしてティントするのもありかと思います😳💡

• 1月27日
  • m

m

ねえ〜わたしなんて眉毛半分以上じょりって剃っちゃっていつもなら嫌ってくらい生えてくるのにぜーんぜん生えて来なくてとんでもないです🤷🏻‍♂️ わたしも!不自然になりますよだからもう諦めます😂

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんに栄養いきまくって眉毛には行き届いてないんですね😭😭
    もう気にしてられないくらい壮絶で、でも可愛くて愛おしいです😳💗

• 1月27日
れいもん🍋

こんなに産院で用意してくれるんですか😭いいですね!✨

私は陣痛ようと入院用、別々で用意しました!
分娩室に陣痛用のカバン持っていくので、その中にご飯用の割り箸や、汗ふきタオル、飲み物(ペットボトルに付けれるストローも)を入れてました!
テニスボールとかもいきみ逃しには便利でした!うちわとかもめっちゃ汗かいたので重宝しました~!!!

あと入院用に箱ティッシュ1箱持っていきました🙋🏻‍♀️

• m

m

良い方なのですね 😭✨ 用意してくれるものは病院選びで全く頭になかったので運が良かったです😭

なるほど 陣痛バックは分娩室に持っていくものを入れるのですね!分娩室でご飯食べるのですか?

• 1月27日
  • れいもん🍋

れいもん🍋

私の産院は全然でした😭入院の時に歯ブラシセットと病院のマーク入りのタオルはプレゼントでくれました(笑)

1人目の時ですが、分娩室で陣痛に耐えながら、入院食出たので食べました😂その時割り箸入院部屋に忘れてたので2人目の時は忘れないようにと持っていきました👍🏻

• 1月27日
fm

破水とかから始まると荷物は最小限に抑えたほうがいいので、陣痛セットは別で用意しました💦
うちわと痛み逃し、水分糖分補給くらいですが。

院内用のスリッパはあると便利だと思いますよ!

• m

m

とりあえず陣痛始まったら陣痛バック持って病院に行って、入院セットは後で持ってきてもらうものですか?

スリッパは陣痛バックですかね😢

• 1月27日
  • fm

fm

スリッパは陣痛バッグでした!
    その流れで大丈夫だと思いますよ😊

あと入院バッグの方に退院時の自分と赤ちゃんの服ですかね。
    産褥ショーツは1枚だけ買って、あと検診の時以外は生理用ショーツで代用してました。

• 1月27日
  • m

m

赤ちゃんの洋服は肌着 ベビードレス おくるみ と書いてあるのですが全部1枚ずつでいいのですか?

• 1月27日
  • fm

fm

病院から家に帰るだけの間なので、1枚ずつで大丈夫ですよ!

• 1月27日
☆陽まま

母子手帳=記録を残す
診察券=病院
保険証=病院
筆記用具=書類にサイン
洗面用品=必要な分だけ
前開きパジャマ=産後は前開きが助かる
産褥ショーツ=結構すぐに血がついて替えましたよ!3…4枚あると良いと思います
ブラジャー=別にユニクロのブラトップでも良い。自分が授乳しやすいもので!
乳首タオル=ごわごわしてると痛い、柔らかいものオススメ
ガーゼ=私の時は使いませんでした

◯陣痛版
・テニスボール
・うちわ
・ペットボトルストロー
・ゼリーなどの軽食
・ビデオカメラ(私の時は産まれた後にカンガルーケアですぐに抱っこさせてくれて、撮影OKだったので)

◯入院版
・ゼリーなどの軽食(病院食で足りなかった。。。)
・産褥ナプキンLサイズ(悪露が量多いと、産後ナプキン足りないかもしれません!私は量が多くて病院の準備してくれたのだと足りませんでした。)余ったら家で油捨てるのに使いました😂

• m

m

わかりやすいです😭😭

産褥ショーツ西松屋とか赤ちゃんほんぽに売ってますかね?買いたしに行きます!!

産褥ナプキンは生理用品の夜用とかでも間に合いそうですかね… あと読み方がわかりません 何の量が多いとって書いてあるのですか?血ってことですか?💦

• 1月27日
  • ☆陽まま

☆陽まま

産褥ショーツ西松屋とかアカチャンホンポに全然売ってます!

悪露=おろ
    と読みます!
    産後に出る血の事です😂
    悪露が2〜3日で鎮まったり、洗濯できる病院なら2〜3枚で良いかと思います!

私の入院させていただいた病院では洗濯が出来なかったので、主人に家に持って帰って洗濯してもらっていました💡そのため、少し多めに3〜4枚必要でした。

が、、、退院して自宅に帰った後は全然産褥ショーツ使わなかったので、あまり多めに買ってももしかしたらいらないかもしれません😂

ちなみに私の場合は!悪露の量が人より多めだったので、生理用ナプキンの夜用だとすぐにはみ出して産褥ショーツをすぐに履き替えました。。

人によると思います、すみません😭

• 1月28日
  • m

m

おろ!覚えました!📝
    洗濯できないです 、、なるほどですね そのときになってみないとわからないということですね 🤔

ありがとうございました🙇🏻‍♂️✨

• 1月28日
  • ☆陽まま

☆陽まま

あともう少しでお子さんに会えますね✨残り短い時間ゆったりとお過ごしください😊♡

• 1月28日

「妊娠・出産」に関する質問

[妊娠・出産]カテゴリの
質問ランキング

妊娠・出産人気の質問ランキング