※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあんご
子育て・グッズ

生後まもなく出た乳児湿疹がもうすぐ1歳ですが、出たり治まったりを繰り…

生後まもなく出た乳児湿疹がもうすぐ1歳ですが、出たり治まったりを繰り返しています。
見る限りアトピーっぽい気もするんですが、かかりつけの小児科医は、よくあることだよ〜という感じで診察も流れ作業で、アレルギー検査などしていません。
今は小児科で処方されているワセリン+ステロイドを塗ってるんですが、一度皮膚科にかかったほうがいいですよね😔?
不安になってきました。

コメント

あんず

うちも乳児湿疹でましたが、皮膚科にかかりました!
丁寧にお肌のケアについて教えてもらいましたよ😣
一度皮膚科にかかられてもいいと思います!

• まりあんご

まりあんご

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり皮膚科の方が治療が手厚いですよね😭
    口コミなど調べて行ってこようと思います!

• 1月27日

小児科と皮膚科どちらも行きました😃ウチの子も症状がアトピーっぽいとみていたのですが(私が元皮膚科ナースだったので💦)、診断は超乾燥肌。

最終的には小児科に戻り、プロペトとステロイド、ボディソープを使う回数を減らす事で1歳半過ぎてようやく改善しました。

程度が分かりませんが、よくならないのであれば皮膚科も一度受診されて良いと思います。アレルギー検査も可能ならしてもらった方が安心だと思います。ウチはやってもらえなかったけど(結果的にはそれでよかったのですが…)まさかのアレルギーが見つかったというお友達もいました😃。

• まりあんご

まりあんご

コメントありがとうございます!
    看護師さんでしたか…!
    とても参考になるお話ありがとうございます😭✨

診断が超乾燥肌って初めて聞きました🤔💭
    今は首、手、足に湿疹というよりは蕁麻疹に近いものが所々ある状態です…
    皮膚科行っても同じなのかなぁと不安になってたんですが、やっぱり正確な診断を貰う為にも行ってみようと思います。

• 1月27日
nina

1度皮膚科に行った方がいいですよ。

うちも上の子が1歳くらいから乾燥や湿疹で小児科からもらう薬がどんどん強くなって、それでも治らなくて皮膚科に行きました。
皮膚科ですぐにアトピー診断が出て治りはしないですが落ち着いてきました。

下の子は生まれてすぐから皮膚科にいってたので、下の子の方が肌は弱いですが、上の子より弱い薬で落ち着いてます。
上の子は抗アレルギー剤を毎日飲まないとダメなんです。
私が皮膚科行くの遅かったからかなって思う事も多いので、早めに皮膚科に行って欲しいです。

• まりあんご

まりあんご

コメントありがとうございます。
    慎重に読ませて頂きました🙇‍♀️

上のお子さんは薬が必要なんですね。。
    小児科にかかってるから様子見で大丈夫かなと判断が甘かったです😔

後回しにせず都合つけて早めに皮膚科の予約取ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 1月28日

「子育て・グッズ」に関する質問