※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターに行くと娘より下の子たちがちゃんと言えていて、先生も「…

来月2歳の娘が「おはよう」「こんにちは」「ありがとう」「ごめんなさい」が言えません。

こんばんは、は一時期言っていたのですが言わなくなりました💦
ありがとうもここぞと言う時には言わないで私とふとしたやり取りでいいます。
ごめんなさいは今まで言ったことがなく頭も下げません😭とても気まずそうな顔はしますが、途中ではぐらかしたり、笑ったりします。

支援センターに行くと娘より下の子たちがちゃんと言えていて、先生も「はい。娘ちゃんどうぞ。」と何度もありがとう待ちをしているのに言えなくて気まずいです😭

やはり親の躾でしょうか?
娘はまだ2語文は話せませんが話せる単語も増えてきました。

コメント

さみー

息子も言葉遅めで最近やっと2語文は話せませんが言葉が沢山増えてきました。
そしてここ1週間くらいでごめんなさい、ありがとうが言えるようになったので、子どものペースだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね😭
    頭をぺこりと下げたりもしないので躾が悪いのか、これからごめんなさいの時は、ぺこりかごめんなさい言うまで厳しくしたらいいのかなど考えていました。。

• 1月27日
  • さみー

さみー

厳しく言いなさい!って言うのは良くないと思いますよ!
    息子の場合はありがとうは親の真似して、ごめんなさいはサザエさんで覚えたのでYouTubeとかテレビとか抵抗無いなら言葉系の動画など見せてみてもいいかも知れませんね!
    普段から親がありがとう、ごめんなさいを言わないのならお子さんも言わない子になっちゃうかなぁとは思いますが、ご両親がちゃんと挨拶等日頃から出来てるなら子どもはちゃんと見てるのでその内言い出すと思います!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    見せてきたつもりですけど、足りなかったのかもm(_ _)m
    もっとちゃんと見せつけます!!

• 1月27日
COCORO

親御さんが手本を見せて毎回してたら真似するようになってきますよ??

いまいちタイミングが掴めないんだとおもいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターの先生にも今日言われました!

今まで以上に意識して見せて行きたいと思います!

• 1月27日
あるぱかおかぴい

人にありがとうとか言えたの最近です😂
バイバイと人にするのも最近になってからです!
してほしいときにせず、去ったあとにバイバイしたねえ、とか言うのでいや言ってなかったよ??と思ってました笑

• あるぱかおかぴい

あるぱかおかぴい

言葉を貯めてるときなんじゃないでしょうか✨

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうは言わなくても頭はペコッと下げますか?
    言わない時はそれさえもなくて、、

• 1月27日
  • あるぱかおかぴい

あるぱかおかぴい

ペコもしません!
    今もありがとうと言うだけでペコはしませんよー
    昨日なんか絵本もらって私がありがとうは?と言ったらありがとうとは言いましたが去り際にありがとうと言っただけです😂💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前、ご飯を娘の前に置いた時に「あーがと」って言ったり、なんで今!?
    って思いました( ˙_˙ )

せめて、他の子にペコッとしてくれたらと思ってます💦

• 1月27日
ちい

うちのこもほとんど言えません😂最近少しづつ言葉を話すようになってきたところで、ありがとうだけなぜかかなり小声であっこって言います😂
とが言えなくてこになるみたいです😂
その都度こんにちはしてとかありがとうは?とかいってたら頭下げたりはしますがそのうち言えるようになるかなと思っています🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言わなくても頭をペコッと下げますか?
    それさえもしなくて😭

• 1月27日
  • ちい

ちい

挨拶系はこんにちはは?ってゆうとペコってしますがごめんなさいは最近自我が強くて自分が悪いと思った時以外はせず泣いたりします😂
    私の髪の毛引っ張って私が痛いやめてごめんなさいは?ってゆうとなくって感じです。
    自分の中でかまって欲しいから髪の毛引っ張ったのになんで謝らなあかんの?!って感じなんだと思います😅

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも挨拶系のペコッはする時としない時あり、慣れてる人ならして慣れてない人だとしません💦
    気まずそうな顔するのでわかってはいるんですかね😓

• 1月27日
  • ちい

ちい

うちはわりと人見知りとかないので誰にでもする感じですがそのうち慣れてくるだろうし大丈夫だと思いますけどね🤗
    気まずそうな顔してるならわかってるけど少しイヤイヤも始まって謝りたくない!って感じなんじゃないですかね😂

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかねー😭😭
    支援センター行くと娘より小さい子にどうぞされていて、真顔で受け取る娘が気まずすぎて支援センターに行きたくてもたまにしか行けていません😥
    先生も何度もチャレンジして下さっていますけど頭も下げられなくて、、最近悩んでいました😢😢

• 1月27日
  • ちい

ちい

そうなんですね!
    そのこそのこで成長度合いも違うだろうし、教え続けることは大切だと思うからこうゆう時はこうしてねは言い続けた方がいいと思うけど、できなくてもそんなに気にしないでいつかできるようになるだろぐらいでいいかなと思いますけどね🤗

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って下さると心が軽くなります😢
    やはり私の躾が悪かったのか、、と思うことがありまして😭😢

• 1月27日
  • ちい

ちい

うちのこも言えないからなんともって感じですが😅2歳ぐらいまではとくにしつけってゆうしつけはほとんどできないんじゃないか?って個人的には思っていて、2歳過ぎぐらいからだいぶいろんなことが分かり出してくるから引き続き教え続ければいいかなと思いますけどね🤗
    早い子は早いし焦りますよね😂

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    今行ってる支援センターで1歳半で2語文出てる子もいてなんだか焦っちゃって💦
    考えようですね( ˙_˙ )

• 1月27日

ウチの子もごめんなさいは?ありがとうは?って言うと誤魔化しますよ😊

ごめんなさいさせるタイミングって大体はお友達叩いたりして私が叱る時なので、きっと自分の中で理由があるのにママわかってくれなかった、納得してない、って時なのかなーと感じてます🤔謝るって事も理解出来てないと思ってます。

3歳ぐらいのお子さん向けの絵本だと「ごめんなさい」が出てくる絵本あるんですけど2歳ぐらいだと微妙に無いんですよね💦

ありがとうと言えないのは、人との物のやり取りがわからないんだろうなと思ってます。普段大人(ママ)と接してる時間の方が他の同じ歳ののお子さんと触れ合う時間より圧倒的に多いので💦奪う事も奪われる事もなく、常に全てが自分の物なのでちょうだいもありがとうも貸してもどうぞも微妙にわかってないっぽい😅兄弟がいる子とか保育園行ってる子はその辺とてもよくわかってる、できる子が多い気がします。

保育園行ってないので、なるべく他のお子さん達と触れ合える機会を増やそうと思ってます💦児童館とか行ってお兄ちゃん、お姉ちゃん達を見てればそのうち理解するような気がしてます🤔あとは遊びの中に取り入れてみようかなと。お店屋さんごっことかするとちょうだい、どうぞ、ありがとうは覚えられそう。

そんな訳で躾というよりもコミュニケーションの方法がまだ理解出来ないから、だと私は考えてます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    お店屋さんごっこいいですね!
    取り入れてみます🤗

怒った時、すごく気まずそうな険しい顔をするので何か娘なりに考えているのかもしれないですね。。

うちの子も普段私とばかりいるからなのか、おもちゃなどへの独占欲が強く、自分が遊んでいるおもちゃは絶対貸さないし、自分の近くにあるおもちゃを他の子が触ろうとしても自分のだ!と主張します😥
    やはり、怖くても支援センターなどで慣れさせるしかないですね。
    月に何度か一時保育には預けているのですが😩

• 1月27日

退会ユーザー

おもちゃの件は割とあるあるだと思います😃ウチの子も周りの同じくらいのお子さんもそんな感じです😊

支援センターの先生曰くですが、「まだ自分の物、人の物が曖昧だからね😊始めは自分が遊びたい、貸さない、貸したくない、そういう気持ちをちゃんと経てから、人と一緒に使ったり、貸したり借りたりができるようになるんだよ。」って事なのだそうで…独占欲も心の成長の過程なんだなぁって感心しちゃいました😳

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら良かったです😭
    取り上げたお子さんにも親御さんにも、申し訳なくて、、💦
    他の子と触れ合う時、いつもドキドキしちゃっています。

• 1月27日

「子育て・グッズ」に関する質問