※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyon
お金・保険

育休中のわたしのお小遣いはいくらが妥当なのでしょうか?夫:手取り20〜…

育休中のわたしのお小遣いはいくらが妥当なのでしょうか?

夫:手取り20〜26万、お小遣い3万2千円
私:手取り16〜17万、お小遣い2万2千円

美容院代や洋服代はお小遣いとは別に、お互い自分のクレジットカードで支払っています。
美容院は2人とも2ヶ月に1回、洋服は夫はほとんど買いませんし、私は月1万を絶対に超えないようにはしています💦
なので、洋服代を含むと実質2人とも月3万2千円のお小遣いということになります。

また、主人は趣味や付き合いでたまにゴルフに行くのですが、そのお金はお小遣いとは別で渡しています。

育休中の私の収入は約6割?になりますし、主人も2ヶ月だけ育休を取得するため、来年度は世帯収入がガクッと下がります。

友達とはお金に関する話をしづらいので子持ちの友人にはなかなか聞けないのですが、育休中自分に対してお金を使うことって今よりは減りますよね?(>_<)
子供への投資はお小遣いとは別のところから出すので、お小遣い=友人とご飯に行ったり洋服やコスメを購入したり、純粋に自分のために使うお金、と考えています。

お小遣い制の皆さん、育休中の自分のお小遣いはいくらくらいですか?
特に、正社員で働いていて育休を取得されている方のお話が聞けると、自分と同じ境遇なので大変参考になります。
もちろん、それ以外の方のお話も聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゴロぽん

一般的には収入の一割っていいますよ😃

ぷーちん

自分のお小遣いっていうのはないです😅
美容院は大体4ヶ月に一回くらいだし、ショッピングモールとか行っても、子供の物は見ても自分の服とかは全然買わなくなりました😅
友達とランチは月1くらいはあるので、ランチ代はかかってしまいますが、せいぜい1000円〜2000円で収まるので特にお小遣い制にはしてないです!🤣w

yhu

だいたい夫婦の合計収入がうちと似ているような気がします。育休費は確かに給料の6〜8割ですが、保険等が免除されますので、実際の入金額は通常の給料とあまり変わりませんでした。ただ、赤ちゃんにかかる費用は思ったより多く、自分自身のお小遣いは5000円にしていました。服買いに行ったり、ゆっくりネイルしたり、という時間もありませんしね😅4月からは仕事復帰しますので、お小遣いも復活します。ただ金額の見直しは必要ですね💦

ピングー

月の支出から我が家はお小遣い変更しました。
子供が産まれるとそれまでかかってなかったオムツ、ミルク代、他細々した赤ちゃんグッズ、家に1日いる分の光熱費…が思ったよりかかったなぁって感じました💦
(完母かどうかや、光熱費は地域差ありますが💦)

出産手当金と育休手当を計算して絶対に貯蓄した額を決めて、月の支出から割り出してお小遣い額変更しました。

私は4万から2万に…主に会社の歓送迎会費やランチ代は削ったり結果です😅

ちー

先週から産休に入りました🙋‍♀️
普通に、今までとおなじ2万円もらいましたよー。ただ、piyonさんの夫婦の普段のお小遣いはすごく多く感じます😅
手取り最大で2人で43万円中お小遣いが6.4万円はちょっと、、、💧

ゆりえ

今はいいと思いますが、子供が生まれたら自分のおこづかいはないと思った方が良いですよ。
自分にお金をかけるほどの時間も余裕もなくなるので減ると思いますが。
自分の服を買うなら子供の服を買おう。となると思いますよ。
私自身がそうでした。2ヶ月おきに美容院15000円。洋服1万くらい使ってましたが、今となっては美容院は年1でバッサリ切るくらいです。
カラーはお金がかかるので10年近くしてません。なので痛むこともないです。

すー🔰

産休入る前までは2~3万でした。
産休中は1万。
育休入ってからは0です。
ちなみに家計は私が管理してます。

ママリ🔰

一般的には手取りの1割が相場って言われてますよね。なので主様の場合旦那さん2.5万、妻1.5万ですかね。
私は産休・育休中はお小遣い半分にしました。それでも毎月余ってました😅
私は産休前はお小遣いは3万
育休中は1.5万
復帰後時短中で2万です(•᎑•)

のん

お小遣いの中に、会社で食べるランチ代や、美容室など遊興費以外は含んでいますか?

私は育休手当の1割と思ってましたが、そんなに使わないので0.5万にしてます。
旦那も昔転職期間一ヶ月空いたときはお小遣い0.5万でした。

私も手取りが同じくらいで年収400いかないくらいなので、同じくらいかな?と思います☺️

妃★

結婚してから、妊娠前(残業あり)、妊娠中、出産後、育休中、復帰後(残業なし)、ずーっと、
夫婦の小遣いは「同じ額」です。
夫婦の外からの収入は合算して、生活費を払い、小遣いと貯蓄は同額になるようにしています。
家事育児をして残業しない者が小遣いや貯蓄で損をする夫婦関係(家族関係)はおかしい、との我が家の考えなので。(他の家庭がどうであれ、我が家の独自のルールですので、他の家のルールは否定していません。)

ランチ代込みで、夫婦とも3万です。必要なものは都度夫婦で相談して家計費から出してます。結婚10年ですが、もめたことないです。

ゆみ

旦那も私も正社員で働き、旦那は手取り21〜25万、私は23〜29万でした💰
育休前の旦那のお小遣いは2万円(お昼ご飯は自宅から持参)、私はお小遣い制ではないですがマツエクは定期的に行ったりたまに友達とご飯に行ったりで月2万は使わないかなくらいです。美容院代と洋服代は別です。
出産して育休後は私自身マツエクも行かなくなり洋服もほぼ買わないし友達とご飯もママ友とランチくらいなので月1万も使わないです😅
都内住みでそこそこ家賃もかかり車の維持費などもかかるため普段から出費多く、さらに子どもにわりとお金がかかるので自由に使うお金は夫婦共に減らしました。

piyon

皆さんありがとうございました!
普段使いすぎだということがわかり、少しショックでした💦笑
とりあえずなしで過ごしてみて、様子を見ようかなと思います(>_<)

ほの

基本お小遣いなんてないです😂
子供生まれたら完母でもおむつ代はかかるし、服だってすぐ大きくなるのでどんどんサイズアップを買わなきゃいけないし、自分にお金使ってられないです😂
我が家は旦那でも月5000円のお小遣いでやりくりしてもらってますよ✋
まずはお小遣いを考える前に、収入が減ったときに固定費を支払ったらいくら残るのかを考えてからですね😥

「お金・保険」に関する質問