※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて。生後9ヶ月の息子を育てています!産まれた頃か…

夜の寝かしつけについて。

生後9ヶ月の息子を育てています!
産まれた頃から夜は暗い寝室で授乳(今は完ミなのでミルク)してゴロゴロして寝かしつけています。

ママリを見てたら虫歯のリスクが高くなるのでミルクで寝かしつけるのはやめて寝る前はお茶にしましょうなどと書いてありました。
息子はお茶があまり好きではなく離乳食の時もそんなに飲みません😭
しかも寝室でミルクじゃなくリビングで飲ませてから寝室に連れて行くだけでも寝ぐずりが凄くて全然寝てくれなくなります😭
ルーティンが崩れるとダメなタイプです😢
こんな調子なので寝る前にミルクで寝かしつけるのは中々辞められなさそうです。
しかも朝まで寝たことは数える程度しかないので毎日夜中2.3回起きていてミルクは2回飲んでいます。
虫歯のリスクが怖いですが夜中ミルクあげないとずっと泣き続けるのでついあげてしまいます😢

皆さんはいつ頃から夜の寝かしつけに授乳orミルクをやめましたか?
辞めた方法も教えていただければ嬉しいです🙏🙏

コメント

I'Mam

1歳の誕生日に辞めました!
寝る前のみのミルクだったのですが.お茶に切り替えました🤗✨

• ひよこ

ひよこ

そうなんですね!
    すんなり切り替えれましたか?😭

• 1月27日
ブルー

うちは4ヶ月くらいから、授乳に頼るのを辞めました。
くるんと寝返りして遊ぼうとするので、寝返りしないように抱きしめながら、子守唄、、で、なんとか寝かしつけをしてました。
最初は全然寝てくれませんでしたが
徐々に寝るようになりました。

その後、生後6ヶ月から2ヶ月間夜泣きが続いたので、夜間断乳しました。
泣き続けるので辛かったですが、ひたすら抱っこで耐えて耐えて、1週間ほどで朝まで寝てくれるようになりました。夜間断乳してよかったと心から思ってます。

最近はバランスボールで寝かしつけをするとすぐ寝ることが分かり、かなり重宝してます。

虫歯心配になりますよね、、
うちも夜間断乳するまでは心配でした。

寝かしつけのミルクや授乳を断つのはとても大変なことだと思いますが、乗り越えた先にあるメリットを信じて耐えるしかないのかもです!
根性論になってすみません笑

ゆう

ちょうど今週末から寝る前のミルクやめたところです
今年に入ってから三回食が軌道に乗ったので、日中のミルクはなくなってました。
私も同じように虫歯がすごく気になって…
娘は下の歯の並びが悪くて、すでに歯石のようなものがついてしまって😢
なので、寝る前のミルクはやめよう!と強い気持ちで挑みました。
お風呂、スキンケア、麦茶、ベビーベッドでトントンして部屋を出てます。まだ多少抵抗しますが、うーうー言いながら寝ていきます。元々昼間はミルクなしで寝ているのでそこまで手こずってませんが、今まではすーっと寝てくれていたので、娘に苦労させてしまってるなぁとは思います。
今は代わりにおやつの時間にミルク少し飲ませてます。
かなり食べるので卒ミでも良いのですが、粉ミルク余ってますし、体重も食べる割には増えてないのでまだ飲ませようかなと思ってます。
夜中のミルクは5ヶ月頃からほとんどあげてません。日中にしっかり飲ませていたので、泣いたらまずは麦茶等で気を紛らわしてました。落ち着いたらトントンです。その頃は、娘も麦茶をほとんど飲みませんでしたが、とりあえず哺乳瓶を突っ込んでました😅
夜間の授乳は、癖になってしまうと頻回になるので、離乳食がしっかり進んでいるようであれば夜間断乳を検討しても良いのかも知れないですね✨
ルーティンを変えるときは、どーしても抵抗しますよね。ルーティンは赤ちゃんの安心材料なので。ですが、一度ついた癖もまだまだ直せるのが赤ちゃんです。なんせまだ0歳です👶
お子さんの状況と、ひよこさん、旦那様のタイミングの良いときに、夜間断乳や新しいルーティンをはじめても良いのかなぁと思います😊

「子育て・グッズ」に関する質問