※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころりん
お金・保険

専業主婦の奥様に質問です!今まで掛け捨ての少額短期保険に入っていたの…

専業主婦の奥様に質問です!
今まで掛け捨ての少額短期保険に入っていたのですが、産後、年齢も含め見直しをしようとしてます。

今まで、自分名義で、確定申告なども自分でしていたのですが加入保険自体が生命保険控除がありませんでした。

見直そうとしている保険が生命保険控除証明がでるようなのですが、これは主人が会社での年末調整や申請の際に、私のものも控除に入れることは可能なのでしょうか?
無知で申し訳ありませんm(_ _)m
また、保険の加入時は契約は主人名義にしたほうがよいのでしょうか?

コメント

ひづき

保険料の支払いを夫がしている(夫の口座から引き落とし)なら、夫の年末調整で申請できます。
その場合は契約者が夫でなくても大丈夫なはずです。
医療保険とかだと、契約者と被保険者が違うと給付金の受け取りがめんどくさくなるので、できれば自分名義の方がいいと思います!

【・×・】

事情があり結婚後はずっと専業主婦です。
独身時からかけている保険がありますが、結婚後は支払い口座を主人名義に変更しました(私は収入がないので)。
私は確定申告をせず、主人に年末調整してもらっています!

上の方も仰っていますが、保険名義は本人(ご自身)の方がいいと思いますよ😊

「お金・保険」に関する質問