※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
その他の疑問

私も疑問に思ってた疑問を息子に聞かれ、答えがわからず(-。-;「危険です…

私も疑問に思ってた疑問を息子に聞かれ、答えがわからず(-。-;
「危険ですから、黄色の線の内側まで、下がってお待ちください」

息子「目が不自由な人は、黄色の線の上歩くのに、危険だから、目が不自由じゃない人は黄色の線の内側なの?」

この疑問の答えはなんですか?

コメント

(❁´3`❁)

黄色の線は点字ブロックの事ですか?
それなら、点字ブロックの上で立ち止まられると目の不自由な人が歩けないからです。
点字ブロックは安全な位置に設置してあるはずですし、線路側は危険を知らせる点々のブロック、ホーム側は線のブロックになってると思いますよ!

• かんな

かんな

安全な位置なんですねΣ੧(❛□❛✿)

通勤時間帯で混み過ぎてて、点字ブロック通った時、電車はもちろんいなかったけど、怖かったので、点字ブロックが安全な位置との認識はなかったです🙇

• 1月27日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

ホームの点字ブロックは、線路側に点々のブロックが設置してあって、点々ブロックは『危ない』って意味なので、それより線路側に出ることはないように工夫してると思いますよ!

• 1月27日
サーキュレーター

電車のホームででしょうか?

電車が来たときには危険ラインを知らせるものだけど、普段は目の不自由な方の為の道だからその方に当たっても危険だよね
と言うことですかね😅

難しいですね💦

• かんな

かんな

ほんと難しいです🙇

電車が好きで、よく駅に行くので、こんな疑問ばかり持ち帰ってきます(-。-;
    3歳の下の子と、こんなことばかり言ってて、困ります😭

• 1月27日
  • サーキュレーター

サーキュレーター

賢いお子さんなんでしょうね🤗
    私は分からないときは分からないなー、何でと思う?って子供に考えさせたりしています笑
    後で調べて後日話してあげたりもします😅

• 1月27日
  • かんな

かんな

こだわりが強い子で、その場で解決したい子なので、困ります😭
    「ママ、ググって」とか言ってます笑
    ググっても、わからないと、大人なのに、なんでなの?って怒ってます😭

私はこの、ググってもわからなくて、Googleからきてることを、教えてもらいました‼︎

• 1月28日
🦄

それは、アナウンスが間違ってるのかもしれないです。
黄色い点字ブロックはたしかに目の不自由な人が歩くためのブロックです。
その、黄色い点字ブロックのさらに線路側に、白い点線のような線があるはずです。
ただしくは、「白い線の内側をお歩き下さい」というアナウンスのはずだと思います。

「黄色い線の内側」と言ってしまっている駅員さんが多分間違いです。
正しくは「白い線の内側」のはずです。

• 🦄

🦄

この画像見れば、黄色い線の外側に白い線があるのがわかりますよね...
    でも、この記事とかちらっと読むと「白い」とか「黄色い」だと目が見えない人に伝わらないので、「点字ブロック」で統一しようという動きもあるようですよ😄

• 1月28日
  • かんな

かんな

そうなんですねΣ੧(❛□❛✿)

私は、後遺症で歩く時にもフラつく事があるので、白い線の内側であっても、点字ブロック(黄色い線)であっても結構怖い事があり…
    以前、目の不自由な方が点字ブロック歩いてて、走ってきた学生が、ぶつかりフラついて転んでたので、点字ブロックの位置そもそもそこでいいのかな🤔って感じていたので、黄色の線の内側で待つように言ってるのに、目の不自由な人には、そこ歩かすの??。??って疑問に思ってたところに、息子の疑問…

うーん🤔わからないって感じでした笑

• 1月28日
  • 🦄

🦄

点字ブロックの位置そもそもそこでいいのっていう疑問はわたしも感じます😆

「白い線の内側」で待つと、どうしても点字ブロック踏みますし...

たしかに、息子さんが疑問に思う通りなのかもしれないですね😄

• 1月28日
  • かんな

かんな

わぁ‼︎ほんとだ…
    点字ブロック踏んだら意味ないですよね😭
    歩道に面した駐輪場も、すぐそばに点字ブロックあるから、いやそもそもそこ危ないよね?いいの??。??って感じでした‼︎
    点字ブロック、杖で確かめるために、杖で車輪に引っかかりそうだし‼︎

世の中疑問だらけです😂

• 1月28日

「その他の疑問」に関する質問