※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

30代の大人ですが錠剤を飲むのが苦手です…すごい小さいものなら飲めます…

30代の大人ですが錠剤を飲むのが苦手です…

すごい小さいものなら飲めますが、
すこし大きめ(主人や友達は普通と言ってますが…)は飲めずに1/4に歯で割って4回に分けて飲んでます😭

どうやれば上手に飲めますか?
お年寄り向けのラクラク服薬ゼリーで錠剤が飲める気もしません…

昔から錠剤は苦手でした…カプセルは比較的飲みやすいのですが、大きめのカプセルはやはり飲めず、カプセルは割れないので変えてもらったこともあります(苦笑)

コメント

ママリ

顔の向きを上向きにして飲んでますか??
上を向かずにそのままお水でゴックンしたら少しはマシなんですが。。
もうされてたらすみません( ˊᵕˋ ;)💦

まーる

数年前まで錠剤が苦手で専ら粉薬希望でした。辛いですよね…。
旦那に馬鹿にされるので練習したら飲めるようになりました。

まずは薬と意識せずおかずを飲み込む感覚でやってみてください。
バナナやパンに埋め込んでみたり、ラムネや小粒チョコで練習してみられるのはどうでしょうか?

ネットで検索するとおすすめの飲み方はだいたい同じで
錠剤 (水に沈む)… 顔を上げて喉と口を垂直にして一気に落としこむ
カプセル(水に浮く) … 逆に顔を下に向かせ勢いよく水と一緒に飲む
それぞれ薬の水中での浮き沈みの方向性に対して抵抗しない形で水を飲めばうまく飲み込むことが出来ます。
だそうです!
私も勉強になりました☺️
あとは経験あるのみだと思います😭✨

「サプリ・健康」に関する質問