※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつかれ
ココロ・悩み

強迫性障害、不安障害、発達障害などどれか一つでも該当する方いらっし…

強迫性障害、不安障害、発達障害などどれか一つでも該当する方いらっしゃいますか?
お話聞きたいです😭

私は2年前にうつ病パニック障害との診断を受けております。
うつ病は躁鬱なのかはわかりませんが年間を通して波がある感じです。
パニック障害は現在かなり落ち着いてます。
これはどちらも子供の頃からで虐待や嫌がらせなど家庭崩壊していたのが原因です。
診断を受けた時は同居中で家を出ることでなんとか落ち着きました。

強迫性障害(受診もまだ)
車の運転が怖いです。
酷い時は確認行為もあり、警察に電話する事も何度か。
症状は次男妊娠前からですが確認行為を辞めることで次男妊娠前に落ち着いていて、次男産後ここ数ヶ月またぶり返してきました。
どうしても不安になるとたまに車体下を確認する程度で確認行為は酷くはないのですが、「人をひいたかも」というより「人を引きずっているんじゃ…」という感覚で余計酷いです。

不安障害(受診もまだ)
「子供が死ぬのでは」という考えは親なら考えてしまうのはよくあると思うのですが、それで寝れなくなったり(睡眠障害あり)、軽いパニック発作を起こしたりと普通ではないと思ってます。
これは次男産後からで過去の事を何度も引っ張り出して不安になったりと普通じゃないと最近気づきました。

発達障害(受診もまだ)
これは最近長男が何かしらの発達障害があるだろうと言われて調べたことで、私にも自閉症スペクトラムやADHDがあるんだろうなと思い始めました。
症状もかなり当てはまり、その中でも注意欠陥は自覚があって、もちろん運転する際は相当注意してますし子供に関してもなるべく気をつけてますが、自分が信用出来ないから加害恐怖や不安障害にも繋がっているのかなと思ってます。

上記当てはまる方、どのように生活されてますか?
日頃から意識して試せることは試していきたいです。
やはり薬での治療になりますか?
哺乳瓶拒否の完母、自分の性格にカウンセリング自体が合わず、早く治したいですが薬での治療なら断乳後に精神科受診を考えてます。
もし発達障害が原因で精神疾患になっているとしたら、注意欠陥を抑える薬で治るのでしょうか?

コメント

m&m

強迫性障害が少しあります

自分の手が汚いと思い込む癖があり何度も手を洗います😅

発達は旦那さまと娘が障害あります

パニックも産後うつから 発生して 7年で完治しました😃

発達にも いろいろありまして

たしかに薬でなだらかになりますが 発達で問題が発生しやすいのは 幼小期か1番苦労する時期で 大人になると 開花して うまく馴染めるようになってたりします

あと 大人になってからだと
精神科の先生が発達を認めてくれない傾向にあり なかなか薬頂けないかもです💦

• おつかれ

おつかれ

コメントありがとうございます!
    強迫性障害でも代表的なものですね😭
    私は手を洗ったり鍵を確認したりと代表的なものって全くないんですよね、不思議💭

パニック障害完治するんですか?!😳
    精神疾患全て完治は無理だと思ってましたが、今パニックは加害恐怖や不安障害の時に心臓バクバクしたり呼吸がしづらかったりするだけなので、もしかしたらこの先完治する可能性もあるのですかね☺️

医学的に発達障害の遺伝は否定されてると聞いたこともありますが、やはり遺伝することも多いのですかね?
    私と長男がそっくりなんです😅
    私の幼少期、結構上手くやってきたと思っていたのですが(笑)、発達障害がありそうだと思って思い返すと…
    空気が読めない発言だったり、友達は多かったのですが周りからはちょっと変わった子(不思議ちゃんかよ〜みたいな事言われてました)だと思われていました😅
    正直過去を思い返せば思い返すほど、発達障害だとしたら納得のいく部分が多いです💦
    大人だと認めて貰えない傾向なんですね…
    ご主人は子供の頃に診断されたのでしょうか?
    あと娘さんは療育通ったりされてましたか?
    うちの子は待が多く予約を入れたものの、診断や療育が必要になるかの様子見なので、診断や療育はまだまだ先になりそうです💦

• 1月27日
  • m&m

m&m

パニックは ストレスや鬱と合併しやすく 環境が変われば時期に落ち着き 治ります😃

発達は親子遺伝はないみたいです

おじいさんおばあさんの遺伝で精神疾患から 出る確率があるみたいです✨

昔は 発達を隠す傾向がありましたが 今はまれな話ではありません☺️

今はクラスを見ると 3人に1人は発達ですね😁

発達は個性であり 普通のこより ずば抜けて頭がよくて
    感性も すごい 才能があります❤️

一緒にいると 和みます✨

とっても 心がキレイです
    うちの娘は 今は薬で普通に生活出来てますが 薬飲まないと睡眠障害と満腹中枢が 壊れたように ずっと食べ続けてしまうのと 薬飲まないと一睡もしません🥺

療育は 本人に委ねてまして
    本人は普通学級がいいみたいで 普通に通わせてます✨

旦那は 薬も何ももらえてないです (笑)

たまに 暴走する癖があるので

わかりやすく 話をくだいてよくコミュニケーションを取るように向き合ってます🎵☺️

診断は 私も半年まちでした‼️

ずっと悩み続けていたので
    ハッキリ障害がわかって
    今は前向きになれました😃

• 1月28日
Rubyのシネマ

基本的に発達障害の治る薬はありません。注意欠陥の薬を飲んでも、治るわけではなく、眼鏡のようなものでやめたら注意欠陥の特性は出ます。
まずは二次障害の治療からなので今の強迫性のとこからの治療になりますよ。

• おつかれ

おつかれ

コメントありがとうございます!
    説明下手ですみません😭
    私の考えでは(違うかもしれませんが…)、もしかしたら加害恐怖も不安障害も注意欠陥などの発達障害が原因でなっているのかなと思ってまして…
    薬で注意欠陥など発達障害の特徴が抑えられるのであれば、それに伴って加害恐怖や不安障害も治るのかな?という願望込みの疑問です😅💦

そうなんですね!
    断乳して精神科受診してまずは強迫性障害や不安障害から…
    まだまだ道は長そうですね😭
    加害恐怖や不安障害は薬を飲まずに治療する方法はあるのでしょうか?

• 1月27日
  • Rubyのシネマ

Rubyのシネマ

カウンセリングで認知行動療法ですね。不注意なため、怖くて二次障害的にはあるあるだと思いますよ。
    薬が効果的にいくこともありますが、基本的には二次障害の回復からですね。

• 1月28日
  • おつかれ

おつかれ

認知行動療法はどんなことをやるのでしょうか?🤔
    カウンセリングが合わないと思っているのも、辛い経験を辛いと言えない、辛いと言えても何故か笑いながらだったりと自分をオープンに出来ないからです…
    なので気持ちが楽になることはないというか😅
    とはいえ現状を伝えることは普通にできます!
    こんな人でも効果はありますかね💦
    やはりそういった可能性もあるんですね😭
    なんでこんなに障害があるのだろうと思ってましたが、元を辿れば発達障害があるかもしれませんね。

• 1月28日
  • Rubyのシネマ

Rubyのシネマ

なぜ辛いのか?を考えていく根本的な行動療法になるんです。なので、人に話して変わるものではなく自身で整理していく心理療法なのですよ。

紙に書いてマップにして整理していくこともできるので効果が出やすいですよ。

極論、人類はみんな発達障害です(笑)みんな得意不得意ありますよ。
    私も過度の心配性の悪い方に考えてしまうんですけど、ベースはまさに不注意な発達の問題だわと開き直ってます😁
    肩凝りでもらった薬が効いてよくなりましたけどね。

• 1月28日

「ココロ・悩み」に関する質問