※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
子育て・グッズ

1歳9ヶ月 言葉が下手ですこんなものでしょうか?歩き出すのは早かったけ…

1歳9ヶ月 言葉が下手です
こんなものでしょうか?
歩き出すのは早かったけど、言葉が遅くて…
最近になってやっと色々言い出しましたが、すごく聞き取りづらいと言うか、独特です💦
上手に言えるのは、いや、はい、うん、やっほー、わんわん、にゃーにゃー、ぶーぶー、ねんね、ママパパ等…(上手と言ってもかろうじて他人に分かるレベル)
いないいないばあのテレビが好きで、色んなキャラの名前を覚えてるみたいですが、うーたん→う、あー モウフー→まうー とか、アンパンマンは パン だし、ドラえもんは もん だし…靴(くっく)もブーブーに聞こえます💦
頭文字を言えるものは多いけど、初めの頭文字は1文字だけなので何の事を言ってるのか分からないことが多いです。

1歳半検診で言葉が少ないと引っかかって、2月頃再診?を入れられているのです。
0歳から幼稚園に通っているので、周りに赤ちゃんはたくさんいますが…うちはやはり遅いのかと不安です。
同じくらいの子供をお持ちの方、どうですか?

コメント

サーキュレーター

うちもそのレベルです😫
知り合いに言葉遅いねと言われて余計に気になっています💦

大人の言うことはかなり理解しているみたいですが言葉足らずです。
検診では何故か引っかからなかったのですが😣

ぴーたん

全然大丈夫ですよ😊💕
うちの子は歩き出すのは遅かったですが言葉は早く多いと思いますが、友達のところは歩き出すのが早く言葉はまだほとんど出てません。喋ってるの見たことないくらいです。
でも体や表情で気持ちを表現したり言ってることを理解してるのでそれぞれの個性だねーって感じで見守ってます😊
全くもって遅くないと思います👌

「子育て・グッズ」に関する質問