※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家事・料理

ジャガイモを剥いたら全体的に緑色です。これって毒?食べない方がいいの…

ジャガイモを剥いたら全体的に緑色です。
これって毒?食べない方がいいのでしょうか?
そのままピーラーで緑色が薄くなるまで剥いたら使えますか?子どもに食べさせるのでどうしたらいいのか…わかる方教えてくださいm(_ _)mします

コメント

るい

前に仰天ニュースで
緑のじゃがいも食べて
食中毒?みたいになった家族
放送してましたよ😱😱

• ぷりん

ぷりん

😨😨😨😨😨😨😨😨😨
    やめときます…
    教えていただきありがとうございます。

• 1月27日
  • るい

るい

いえいえ!!
    自分だけならまだしも
    子供に食べさせるとなると
    不安ですもんね😅

• 1月27日
ささまる

緑に変色しているのは、ソラニンという毒素のせいです🙌
じゃがいもの毒素は強くて、加熱してもとれない事が多いので避けたほうがいいかと思います😧💦
日の当たる場所などに保管しておくと、緑に変色しやすいので日の当たらない場所においておくといいですよ😊

• ぷりん

ぷりん

芽の毒と同じなんですね💦
    教えていただきありがとうございます!今日カレーだったのにイモなしカレーになってしまいました😭なんだか悲しい(笑)

• 1月27日
マリマリ

白いところになるまで剥いて食べてますよ〜😁

• ぷりん

ぷりん

白まで剥けば大丈夫なんですね!教えていただきありがとうございます!

• 1月27日
チェリー

緑色の部分はソラニンと言って有毒性がありますので、必ず緑色の部分は取り除いてくださいね!!

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!
    今回は捨てることにしました😭これからも気をつけます。

• 1月27日
  • チェリー

チェリー

わたしもよくほったらかにしててやらかします(笑)😅

• 1月27日
  • ぷりん

ぷりん

昨日スーパーで買ったばかりのジャガイモなんです😢しかも二袋買っちゃて。どっちもダメでした💦以後よーく見てから買います(笑)

• 1月28日
(๑・̑◡・̑๑)

緑色の所は毒があるので更に剥いてあげて、緑色がなくなったら食べても大丈夫ですよ!

• ぷりん

ぷりん

教えていただきありがとうございます!今回は使うのやめちゃいました💦

• 1月28日
しょうこ

普通のジャガイモなら緑のところはソラニンと言う毒が含まれるのでやめた方がいいです。

静岡県の三方原馬鈴薯とかもともと緑っぽい品種もありますがそういうのなら大丈夫です。

• ぷりん

ぷりん

教えていただきありがとうございます!元々緑色っぽい品種もあるんですね✨よく見てから買うようにします。

• 1月28日

「家事・料理」に関する質問