※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おけちゃ
妊娠・出産

臨月(37週)での旅行について。2月末の妊娠37週の時に、現在住んでいる神…

臨月(37週)での旅行について。

2月末の妊娠37週の時に、
現在住んでいる神奈川県から、名古屋の親戚の家まで
1泊2日で行くのはやめた方がいいでしょうか。

旦那と2人で車で行こうと思っています。

産院からは、
母子手帳をしっかり持って
近隣の病院をチェックしておくならダメとは言わないと言っていましたが、
ネットで調べると遠出されてる方はあまりいないようなので、
皆さまのご意見をお聞かせください。

コメント

碧ママ(21)

37週なら行かないです。
親戚の家でも行かないです。
もう産まれてもおかしくないですし、買い物ぐらいしか行ってませんでした

ゆん. ( 24 ) 🧸

体調もよくてしんどくないなら
私は普通に行きます🤔

タピ岡ママ☺︎

私なら行かないですね😅
もう産まれてもおかしくない時期ですし…。
もし仮に神奈川の病院で受け入れてくれたとしてお母さんは退院できても赤ちゃんだけ退院できず(病気などが見つかって)なんて事も有り得ますし💦

maa

37週なら私は行かないです😅
破水はいきなり起きるので💦
私は検診の日に
まだもう少し生まれないと言われたその日の朝に
前期破水して(本当に少量で織物シートが湿ってる?くらいです。尿漏れ?かなと思いながら半信半疑でまた受診しました)
促進剤を入れての急遽の出産となりました。

通われている産院にこだわりが無ければ
正直どこでも産めるので
大丈夫だと思います!

✩ゆゆ✩

私は1人目、37週の夜中に急な破水からの出産になりました💦
私は絶対に行きません(>_<)
万が一名古屋で出産になったら...と思うと、知らない産婦人科で出産して、数日過ごさなきゃいけない、更に生後数日の子を、何時間も車移動させなきゃいけない、なんて、自分もしんどくて無理です💧

ままこ

どう考えてもNGかと。
飛び入りの妊婦なんて迷惑でしかないですし。。

r

37週の時に泊まりでディズニー行った経験があるのでアリかなぁとは思いますが、心配であれば控えた方が良いとは思います💭

特に妊娠中トラブルも無かったので、私は旅行しに行きました😳

マヒィママ

37週での遠出はやめた方が良いと思います。
相手の親戚方もそうですが、
周りの方が心配されると思うので、産まれてから会いに行くのが良いのではと思います。

旦那はプーさん

37週だといつ何があるかも
わからないので、家出るのも躊躇してしまいます😭😭

私自身、初産の時、
36週丁度で出産だったので、
(切迫早産無し)
本当に何があるか分かりません😭

匿名希望♡

私も行きません🙇🏼‍♂️
1人目は高位破水から
2人目は陣痛からでしたが
自宅付近にいたためどうにかなりましたが
遠出でそおなってたら色々事務的なことも含めて大変なので絶対いきません😭

(´・ω・`)

私は2人目ですが35週で産まれました。
予定帝王切開で日程を決めてすぐに産まれたので予想外すぎたのと小さく産まれてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。。
旅行に行っても赤ちゃんのことが心配で心底楽しめないかと思います。。

こママ

やむを得ない理由(どうしても断れない冠婚葬祭とか?)があるとか、もし名古屋で破水や陣痛があってそちらで出産になってもまぁ仕方ないよね!って思えるなら行くかもしれません。。

妊娠中は人それぞれ体調も経過も違うので本人が良ければ行ったら良いのかなと思います。
私の場合は見知らぬ土地や病院で出産する勇気が無かったので37週以降は片道30分くらいのところまでしか出かけてませんでした。

chiaki(*^^*)

辞めときます。
いま、肺炎も出てきてますし、、、
37週ならいつ生まれてますおかしくないし…
高速の途中で生まれたりなんてあったら大変ですよ💦

いかちゃん

親戚の家に遊びに行くという理由ならいかないです🙅‍♀️
何かあってからでは遅いので💦

panda

神奈川からだと車で5時間くらいですかね。
私なら絶対に行かないです。
37週で出産してるので余計にですが、そうでなくても車で数時間の遠出は怖いししんどいです😔💦

初心者🔰

私も現在37週です。
どうしても…の予定なら仕方ないのかなと思いますが、調整がつくなら、遠出は控えた方がいい気がします。
出先の駆け込みの病院だと、出産が重なっている場合、受け入れて貰えず、たらい回しになって処置が遅れるケースもある…と私の通っている産科の先生に指導されました。
各家庭ご事情もあると思うのであまり強くは言えませんが、少しでも不安があるなら可能であれば控えた方がいいかもと思います

nm

37週なら絶対に行かないです。
親戚の家であっても、法事などであっても行きません。
近所や出産予定の病院の付近以外は出歩かないと思います。
途中でいつ産まれてもおかしくないですし…。
いきなり知らない土地で出産も嫌ですし、受け入れる病院にとってもいきなり今まで診ていない妊婦なんて迷惑かなと思います。

るーん

どうしても出かけなければならないのであれば、近くの産院を調べて事前に連絡をしておき
万が一で対応してもらえるなら行ってもいいかなと思います。一応、母子手帳、保険証入院グッズも持っていきます。

ただ、本当にいつ生まれてもおかしくないので
不安があるのであれば行かないほうが自分の精神的にも身体的にも楽かとは思いますよ。

「妊娠・出産」に関する質問