※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ysn
子育て・グッズ

引っ越しが決まったのですが、子供の幼稚園関係何から動けばいいのか…全…

引っ越しが決まったのですが、子供の幼稚園関係
何から動けばいいのか…全くわかりません😭

3月頃に家が引き渡しになりました!
引っ越す日が決まった時点で、今の幼稚園には伝えていいですかね?その際直接幼稚園に行くべきでしょうか?

新しい幼稚園の候補は、いくつかあるのですが
『家の本審査に通り家の引き渡し日が決まった今の時点』で
電話していいと思いますか?(・_・;
3月○日に引っ越し予定なのですが見学したいです!と伝えればいいんですかね…

電話の時点で何か伝えたほうがいいことや聞いておいたほうがいいことなどもあれば教えてください!(・・;)

コメント

ちゃも

その園は遠いのですか?
あと候補が何カ所かある感じでしょうか?
まず確実に入れるのか空きを電話して聞いた方がいいと思います
そんな遠くなければすぐ見学に行って、良ければ書類等貰ってきて提出や教材購入もあると思います

• Ysn

Ysn

候補は3箇所あります!
    引っ越し先は今の家から車で30分ほどの場所です!

見学したい旨を明日電話してみます✨✨

2月20日に家の引き渡し予定なのですが…それまで幼稚園をどうするか迷っていて。。
    終業式まで今の幼稚園に通わせて、4月の始業式から新しい幼稚園に!と思っていたのですが家の引き渡し日を3月の春休みにした方がいいのか、
    そのまま2月20日に引き渡しにして、
    今の幼稚園はそこまで通わせて4月までの1ヶ月間家で過ごすか…ちゃもさんならどちらにしますか?💦💦

• 1月27日
  • ちゃも

ちゃも

下に書いちゃいました〜😭

• 1月28日
元転勤族ママ

今の幼稚園には、退園する日を伝えたほうが早いと思います。
電話か連絡帳で伝えれば、退園日に手続きするのか事前に手続きするのか幼稚園から指定されると思います❗

候補の幼稚園には、何日に引っ越すので見学いきたいのですが…とつたえれば幼稚園側から、見学するのにこの日どうですか?とか、園のイベントやその他考慮して日程の提案されるとおもいます。

私も3月に地方から引っ越してきて、こんな感じで連絡し転園先きめましたよ!

• Ysn

Ysn

退園する日をまだ決めていなくて。。
    上のコメントに書いたのですが元転勤族ママ さんならどうしますか?💦💦
    退園日を決めてから幼稚園に連絡した方がいいですよね。。
    その際まだ新しい幼稚園は決まってなくても大丈夫なんですかね?

• 1月27日
BELLO!

今通っている幼稚園には、具体的な日付は未定ですが、引越しをするので3月て退園しますとお伝えください。
進級時の準備などもう始まっているところもあるので、退園するなら早めの方が良いです。

新しい幼稚園へは引越しが決まっていなくても、現段階で4月からの入園は可能か聞いてみてください。転勤関係でちらほら退園希望が出てくる頃なので、空きがあればキープ出来たりしますよ。
あとは資料など送って貰うことも出来るので、まずは問い合わせを!
転勤関係の方は決まった時点で次の幼稚園探しをしているので、のんびりしていると入園出来ないこともありますよ💦

• Ysn

Ysn

早めの連絡がいいですよね!
    新しい幼稚園には、明日電話できいてみようと思います✨✨
    入園できないと困りますね😭

• 1月27日
元転勤族ママ

終業式いつですか?

退園日に次の幼稚園が空きがなくてはいれないとかもあるかたもいるし、決まってなくても特になにも言われなかったですよ❗

• Ysn

Ysn

終業式は3月17日です!

幼稚園は決まってなくても大丈夫なんですね✨じゃあまず退園日を決めて、伝えたらいいですね!

• 1月27日
  • 元転勤族ママ

元転勤族ママ

すいません💧
    下に返信しちゃいました( ;∀;)

• 1月27日
元転勤族ママ

引っ越し先が遠くないなら、私なら終業式の日出席してそのまま退園しますかね!
転園先の幼稚園が4月から受け入れ可能なら、退園日から転園先の登園日までに色々準備したりします❗

• Ysn

Ysn

新居から今の幼稚園までは車で30分ぐらいです!
    2月20日に家の引き渡しで引っ越しをして、それから終業式の3月17日までは送り迎えで通わせるということですか??✨

• 1月27日
  • 元転勤族ママ

元転勤族ママ

Ysnさんが送り迎え可能なら、そうします❗

• 1月27日
  • Ysn

Ysn

なるほど!ありがとうございます😣✨✨

• 1月28日
ちゃも

30分なら見学に行ける範囲ですね!
きっと引き渡しや今住んでる所の家賃との兼ね合いもあると思いますが、今住んでいるお家を2月いっぱにいにしているのなら、3月はあまり幼稚園に行く回数も多くはないと思うので3月だけ頑張って今の園まで送り迎えするか園バスが来れるギリギリの場所までバス来てもらって、そこまで送迎するかですかね😅
お家で過ごすのは体持て余してかわいそうだと思うので、1ヶ月くらいは出来る限り今の園に通わせてあげて、新年度で新しい園に行かせると思います😊
30分ぐらいなら私毎日下の子保育園に送り迎えしているので、全然できますよ😊

「子育て・グッズ」に関する質問