※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
家族・旦那

家計を自分で管理しているのですが、自分のお小遣いをもらうのが忍びな…

家計を自分で管理しているのですが、自分のお小遣いをもらうのが忍びないです😔💦

産前は月25円弱、産休育休中は月20万ほどをお給料としていただいていましたが、昨年末から手当が出ていません(他の企業さんはわかりませんが、私の勤める会社は1年間しか育休手当が出ません)

今は旦那のお給料月20万円前後でやりくりしています☺️

毎月赤字になることもなく、貯金もそれなりにはできていますが、自分で働いて得たお金でないところから自分のお小遣いを捻出することに抵抗があります😳

私がおかしいことは承知ですが、私が働いて得たものではないのに…と思ってしまいます💦💦

と言いつつも、自分のシャンプー等お風呂用品や生理用品、服や化粧品(滅多に買えませんが笑)はお小遣いから出しているので、月1万貰っていますが…😂笑

同じような方いらっしゃいませんか?
もっと貯金が増えたらこんな気持ちなくなりますか?

コメント

ママリ

私は日中の家事のお給金だと思うようにしてます!
もし旦那の仕事中、家政婦やベビーシッターを雇ったとしたら月1万どころじゃないですからね😁
子供のお世話が一番大変な期間ですし、少しくらい旦那さんに甘えてもいいんじゃないでしょうか✨
復職したら家計に貢献しましょう😊

• せな

せな

コメントありがとうございます😊
    まさにママリさんは旦那と同じお考えなんですね!お優しい🥰✨
    復帰できたら家計のために頑張ります😵💦

• 1月27日
40代です夜露死苦

旦那さんが良しとするなら、良いのでは?と思います☺️
とてもステキな旦那さんですね✨

育休手当てって延長できるのでは?と思いますが💦
会社が育休手当出支払ってる訳ではないので、会社を通してハローワーク?うろ覚えですが😢
私は一年半もらったので少し気になります。
申請期間を過ぎてたらもうアウトですが😭

• せな

せな

また、旦那を褒めていただけて嬉しいです☺️
    特殊な職業なので、1年で合っているんです…1年半なんて羨ましい😭💓情報ありがとうございます!

• 1月27日
こたつ

自分のシャンプーや生理用品種化粧品などの必需品をお小遣いとして貰ってそこから出す……というのが理解出来ないです。

お小遣いは貰わずに、その分は生活費として貰えば良いのではないでしょうか??

うちは専業主婦期間中収入はなし、小遣いもなしです。

自分で自分の分のお小遣いを家計管理中に振り分けるっていうのは私も申し訳なくって出来ないです😂

旦那がいつも家事育児ありがとう!って自分のお小遣いの中から私にお小遣いくれるのなら、喜びますけど……😊

• せな

せな

一番安いシャンプーだと必需品の範囲と感じますが、お値段で判断せず自分の好きなものを買っているので、お小遣いから出しています💦化粧品や美容室なども同じ感じです😅
    私も旦那のお財布からくれるなら小躍りして貰います🥰笑

• 1月27日
♡♡♡♡♡

おかしいとは思いませんよ。
自分が稼いだお金じゃないのに湯水のように使う方がおかしいです。

お小遣いとしてもらって、そこから自分のものを買うか、お小遣いはもらわないけど必要なものは旦那からもらう生活費から買うかの違いだと思うんですけど。
ちなみに私は後者です。

• せな

せな

同じような考えの方がいて安心しました😵💦
    生活費として貰う選択肢もありますよね!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

私もせなさんと一緒で、一時期お小遣い要らないからお家のことや赤ちゃんのために取っておきたいと伝えたら、お金の貧しさは心の貧しさだから、お小遣いの使い道は任せるから受け取ってと言われました。
ありがたいなと思うと同時に、管理をしっかりしようという気持ちになりました🤔

• せな

せな

お小遣い制は続けていらっしゃるんですね✨参考になります!

• 1月27日
あんず

私も気が引けます😅
私の場合は育休手当ても入っていますし、育休中に在宅でアルバイトもしている状況ですがそれでもフルタイムで働いているときより手取り少ないし、将来貯めておきたい金額を割り出したりお金のことをちゃんと考えはじめると余計に気が引けます😂

ただ私の場合は旦那にと言うよりは私が我慢すれば将来の子どもの為の貯金に回せるのにという感覚の抵抗な気がします💦
もちろん毎月貯金はしていますが残す額は多い方が良いので☺️

なので私はお小遣いをもらって、多少使いますが余らせてヘソクリという形で貯金していますよ😊
自分のためではなく家族の為に、家計から出すにはあれだけどまとまったお金が必要になった…という時に使えるように家計のヘソクリという感覚で貯めています😌

• せな

せな

私も使わなかった分は内緒で貯金してあります✨!旅行とか行けたらいいなあと思っていますが道はまだ遠そうです😵笑

• 1月28日

「家族・旦那」に関する質問