※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chavin
家族・旦那

義両親のアポなし見舞いについてです。愚痴になりますので嫌な方スルー…

義両親のアポなし見舞いについてです。
愚痴になりますので嫌な方スルーしてください🙇‍♀️💦

1/19昼すぎに第一子となる女の子を出産しました✨
産後の処理も2時間程で終わり、病室にもどって看護師さんが取っておいてくださった昼食を取っていました。
スマホを見ると、義母から
「おめでとう!お見舞いいくね〜!」と
メールが来ていました。旦那が出産の連絡をしたようです。
いつ来るんかなあ?明日?なんて気楽に考えていたら、、、
その10分後、看護師さんが病室に来られて
「義理のご両親いらっしゃいましたよ〜」
、、、えーーー!!!(笑)

今から行くって意味か(笑)じゃあそう言うといてや。
こっちは産後まもなくて疲労困憊やのに今来るんや💢
と思いましたが、ナースステーション前の新生児室で、赤ちゃんを見てすぐ帰ったのでそこまでイライラはしませんでした。
看護師さん達も空気を察してくださったのか、私のために椅子を持ってきてくださったり、「お母さんまだ無理したあかんよ〜😱大丈夫?💦」と義両親の前で大袈裟なくらい気遣ってくださったので、ちょっとスッキリしてました(笑)

そして先日の退院日、
実母と退院のための荷造りをしているとノックの音が。
義両親揃って登場。(笑)
「しばらく孫ちゃんの顔見れないと思って〜」
(私が里帰りの為)だそうです。(笑)
今回はメールも電話も一切無し。
もし私が着替えてたら?授乳中やったら?
そうゆう考えはないんか?って思いました。

しかし、結果的にはこの訪問のおかげで、車がパンクして迎えに来れなくなった旦那の代わりに実家まで送って頂いたので助かりました。
感謝しなければなりません。

でも、でも!!!!
私の体調や気持ちは完全無視の行動。
普段はとてもいい人たちなんです。仲良くしてくださるし、たくさん助けて頂いてます。いい義両親に恵まれたと思ってましたが、今回の件で一気に嫌悪感を持ってしまいました😔

それは旦那のせいでもあります。
旦那に軽ーくアポなし訪問であった事を伝えると、
「連絡しても授乳中だったりで返事が返ってこないかも」
「いつ行けるかわからないと義父が怒り出す」
との事です。義父は昔から短気なようで、義母も苦労してきたようですが、私の気持ちより義父の機嫌取りが優先なんかい!と腹が立ちます。そんなん産後の私には関係ないねん💩
旦那から少しでも「疲れてる所悪かったなあ」などと労いの言葉があればこんなに根に持つ事も無かったと思うのですが、
「そうゆうやりとりはそっちでやって」との一言を頂き、ぷっちーーーん💢

8人目の孫でも楽しみにしてくださった事はありがたいです。
もちろん全然顔見に来て頂いても構いません。
でも、アポなしって非常識やろ💢💢
それから私の気持ち無視の旦那、お前が1番気持ちを尊重すべき相手は誰やねん。身体気遣う相手は誰やねん。あ、おかあさまか。ようわかったわ😊😊

以上、ここまでお読み頂きありがとうございました。
家まで送ってもらっておきながらここまで愚痴が出てくるのもちょっと心狭いかなあ?と思ったのですが、どう思われますでしょうか?
長文、乱文失礼しました。

コメント

ハチ子

出産おめでとうございます。お疲れ様でした!
産後の疲れと授乳大変な時に災難でしたね。
義実家の人々。
私は結婚前から嫌でしたが、産後1番大変な時期に来たり義父が体調悪いこともあり、こちらの具合を聞いたりせず勝手期に決めてきました。しかも遠方に住んでいる為、こちらに観光してから来たそうで、ただでさえ体調悪い義父が疲れ切っていました😨もちろん声はかけましたがそれ以上に赤ちゃん授乳頻回で大変なのに偉そうにしていて。
産後気遣って欲しいのになんで私が気を遣わないといけないのか💢と早く帰って欲しくて仕方なかったです。もっと早く連絡が欲しかったとか子供の名前早く教えて欲しかったとか、夫が言ってるはずでは?と疑問でした。
ありがとうと言う言葉もなく、苦痛過ぎて次の日も来ると言うので近くないですが実家の両親に来てもらいました。身体も気持ちも不安定な時で完全キャパオーバーでした。

• chavin

chavin

ありがとうございます☺️💓

産後って体も心もボロボロな時で、1番いたわって欲しい時なのに、、、ハチ子さんも大変でしたね😭
    1番気遣ってもらうべきは出産という大仕事を終えた母親ですよね!!!
    お義父さまもそこまでして来ようとしなくても、、、お義母さまの暴走ですかね(笑)
    産んだ瞬間から始まる子育て、、、私も授乳頻回で苦労してますので、お気持ち分かります(;o;)
    旦那様からの連絡では満足出来なかったんですかね?孫に会いたいのは分かるけど、、、こちらの都合が第一優先されるべきじゃないんかーーー!!ってなりますね😢
    本当に苦痛でしか無かったことでしょう。。
    ハチ子さんも本当にお疲れ様でした💦お互い義実家との交流頑張りましょう(;o;)
    コメントありがとうございました💕

• 1月27日

私も上の子の時アポ無しできました😂
さんざん私に嫌なことして来て切迫早産で入院してたので看護師さん達には義両親の事が嫌いでされてきた事言ったら協力してくれて息子はNICUに入院してて予約しないと面会できないし私も面会拒否だったので看護師さんが旦那だけ通してくれました😂
今から行くねだったら少しは気持ちも違うのにいきなりこられたらビックリしますよね😭
結果よかったとしてももう少し人の気持ちは考えて欲しいですね😥

• chavin

chavin

コメントありがとうございます!🎶
    アポなし突撃の義両親、結構いらっしゃって驚きです!!
    出産前からかなりのストレスだった事でしょう💦嫌なことしてくるくせによくノコノコと面会に来れますよね💢すみません、口が悪くて。(笑)
    看護師さんのご配慮ナイスです👏息子さんもるさんも無事に退院なされたのならよかったです(;o;)

そうなんです。今から行くの一言でいいんです。それだけなんです。私の気持ち<孫なのはわかるんですけど、2回はさすがに(笑)
    気持ちわかってくださり、ありがとうございます😭💕救われます😭💕

• 1月27日
もちこ

ご出産おめでとうございます!
うちも当日、義実家総出でいらっしゃいました……!
緊急帝王切開だったので、会話する元気もなく、早々に帰られましたが😂
アポ無しはびっくりしますし、産後は余計な気を遣わせないでとほしいのは当然のことかと。

• chavin

chavin

ありがとうございます😊💕

義実家総出ですか🙃🙃すみません、なんと迷惑な方達なんでしょうかね。
    しかも帝王切開でご出産後との事で😱
    分かっておられないんですかね、手術後ですよ。
    出産だからといって舐めてるんですかね?お身体お辛い時に本当に酷いと思います。
    すみません、人様のご家族をこのように罵ってしまって🙇‍♀️💦
    お気持ち分かってくださり嬉しいです(;o;)やはりそうですよね!
    賛同してくださり嬉しいです💓
    ありがとうございました!!

• 1月27日
rmh

アポなし最悪ですね!!アポありでも私はイヤですが…😂そういうのは旦那さんが盾になって守って欲しいですよね!!本当お疲れ様です✨
特に義父世代の人は妊娠出産を簡単に考えてるのか、出産直後に赤ちゃん見に来て、私に身体は元に戻った?って言ってきた時は戻るわけねーだろなんだコイツ?って思いました😡

• chavin

chavin

ありがとうございます😊💓

アポなしってダメですよね。親しき中にも礼儀ありだと私は思っているのですが😱
    あと義両親関係だと何もしてくれない旦那。そうなんです。守って欲しいんです!気持ちだけでも私に寄り添えやーー!!ってなります🥺
    それ、わたしも全く同じ事を思ってました。男はみんな
    退院=はい、妊娠前の身体に元通り💓
    って絶対思ってます。(笑)アホちゃうかって思います(笑)
    rmhさんも出産直後に突撃されたんですね😱それだけでも嫌なのに何その余計な一言は。
    プチんと来ますね🤬
    同じ考えの方が居て嬉しいです😭💓
    ありがとうございました😊✨

• 1月27日

「家族・旦那」に関する質問