※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろヤギ
子育て・グッズ

3歳の娘が自分でやれば出来ることでも出来ない!、嫌だ!やって!と言って…

3歳の娘が自分でやれば出来ることでも出来ない!、嫌だ!やって!と言ってやらない事があります。
同じような経験のあるみなさん、そんな時どうしてますか?やってあげますか?

4月から幼稚園に行くので、幼稚園に行っても娘が困らないように出来ることは自分でやらせているのですが、出来ることでもやってと言ってきたり、出来ないと言ってきたりするので、どのように対応するのがいいのか悩んでます💦
よく出来ないなど言ったりするので、こちらもいけないと思いながらもついイライラしてしまいます😥
みなさんはどのように対処しているのでしょうか?

コメント

らら

うちの長女も同じです!
出来ないーと泣かれたりやって!と言われたり。
下の子がいるので、自分に気を引きたいんだろうなぁまだまだ甘えたいお年頃なのねと思い、えー!赤ちゃんになっちゃったの?しょうがないなぁとやってあげたりします😊
赤ちゃんというワード出すと赤ちゃんじゃないもん!と言って1人でやったりすることも。
こちらも余裕がないときは、イライラするので、なんで出来るのにやらないの?じゃあもういいよ!やらなくて!とか、言っちゃいますけど😂

• しろヤギ

しろヤギ

私も出来ないと言ってギャーギャー泣かれると仕方なくやったりしますが、内心こんな感じで幼稚園行って大丈夫かな?と心配になったりもします😓
    本当に、余裕がないとついイライラしちゃいますよね💦
    イライラしちゃダメだとか思いつつ、日々反省の毎日です💦

• 1月27日
  • らら

らら

うちの子はプレではしっかりやってるので、ただ単に甘えたいだけなんだろうなと思ってます!
    幼稚園行きだしてママが見てないところだと、意外とみんなしっかりやるものですよ😊
    イライラは仕方ないですが、幼稚園行ったら大丈夫か?という心配はそんなにしなくても大丈夫と思います✨

• 1月27日
  • しろヤギ

しろヤギ

ママがいないところだとしっかりやってくれるんですね✨
    ありがとうございます🙏✨✨
    あまり心配し過ぎず、今は甘えてみたいだけなんだと思って見守りたいと思います😊

• 1月27日
だりみ

娘にも、幼稚園に向けて色々出来るように声掛け・練習させてます。ただ、園に在園児・卒園児の居るママさんからは「出来なくても、世話焼きたがりの子が手伝ってくれるから大丈夫だよ」て言われました。自宅ではママに甘えてやって欲しい・出来ないっていうことも、幼稚園(プレ)では頑張ってるようなので「そっかぁ、出来ないか。なら、(代替え案)」て感じで対応してます。

• しろヤギ

しろヤギ

たしかに、お世話好きな子いますもんね。お友達に手伝ってもらいつつ、段々と自分でも出来る様になってきますかね?
    下の子もいるので甘えているのかな?と思いつつ、余裕がないとついイライラしちゃうので反省の毎日です😓

• 1月27日
  • だりみ

だりみ

娘には、それを期待してます😊ただ、遊び感覚でチャレンジさせてます。

• 1月27日
  • しろヤギ

しろヤギ

そうですね、そのうち自分でしっかり出来る様になりますよね✨
    今はただ甘えたいだけなんだと思うので、見守っていきたいと思います😊

• 1月27日

「子育て・グッズ」に関する質問