※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことことなり
子育て・グッズ

認定こども園の1号認定は幼稚園みたいなものですが、保育枠と幼稚園枠同…

認定こども園の1号認定は幼稚園みたいなものですが、保育枠と幼稚園枠同じ部屋にいますよね?
全く違う教育を同じ部屋にいてさせてるのでしょうか?
それとも帰る時間が違うだけで同じ教育内容なのでしょうか?
それと普通の保育園は規定の制服やカバンや靴や靴下などはないと思うのですが、認定こども園の幼稚園枠はあるのでしょうか?

幼稚園と認定こども円の幼稚園枠がどのように違うのかが気になります😊

認定こども園がなにか分からなく長女は普通の幼稚園のしたのですが、認定こども園が住んでる市にも今年から出来るみたいで次女と三女のときのために気になっています。

コメント

あまり

わたしが見学に行った園では、同じ「認定こども園 」という名前でも、元が幼稚園か保育園なのかで違いました。
元が幼稚園の認定こども園だと、それまで3号で通ってた子たちも年少さんからは制服でカバンなども園指定になり園バスにも乗れます。
元が保育園の認定こども園だと、0~6歳までずっと私服で園バスもありませんでした。
教育内容は1号も2号も同じで、帰る時間が違いました。

なので、園によりけりなのでしょうね💨

• ことことなり

ことことなり

私の市に出来るのがどちらかまだ分からないので市役所に聞いた方が良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 1月27日
4匹のこっこちゃん

上の子が、認定こども園の1号で通ってます!
息子が行ってる園は、同じ部屋で同じことをして、帰る時間が違うだけです!

制服やカバン、もちろんあります。みんな着ています☺️2号の子たちは、年少さんに上がるタイミングで購入するみたいです!

• ことことなり

ことことなり

月の料金も幼稚園枠と保育園枠だと違う感じですか?🤔
    長女が4月から通う園が無償化なのに月1.5万+円バスなので月約2万で高いなーと思っていまして😅💦
    幼稚園枠は弁当、保育園枠は給食みたいな感じですか?🤔
    質問多くてすみません💦💦

• 1月27日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

そうですね、保育料は1号2号で違います!
    息子の園は無償化で、バス給食込みで15000円になりました。
    それまでは、37000円払ってたのですごい安くなった気がしてます😂

うちの園は全員、給食です!園内で使っているので、温かい家庭的なメニューを毎日食べさせてくれるので、そこも決め手でした!

• 1月27日
  • ことことなり

ことことなり

うわー💕
    凄い魅力的ですね!!
    働いてないので幼稚園しかダメなのかと思ってました💦
    それなら認定こども園に入れれば良かったです💦💦
    給食もいいですね!!
    なにも調べないで幼稚園入れた自分がバカらしいです😢😢
    来年の次女は認定こども園検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月27日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

上の方もおっしゃってるように、園で違いはあると思いますが、調べてみるのもありですよ!
    保育部門があるので、比較的預かりも充実している気がします☺️

認定こども園の1号は、幼稚園と同じ扱いなので、だれでも入れます🙆‍♀️

• 1月27日

「子育て・グッズ」に関する質問