※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休についてです🙇‍♀️5月出産予定なので、3月後半から産休が取れます!会…

産休についてです🙇‍♀️
5月出産予定なので、3月後半から産休が取れます!
会社からは3月いっぱい働いた方が1ヶ月分の給料もらえるよって言われたんですが、先輩ママさんからは産休で休んだ方がもらえるよって言われました😵
4月からの休みだと産前4週で、初産なので早めに休んだ方がいいと言われますが、お金も心配で😨
そんなに変わらないのであれば6週ちゃんと取りたいと思い、相談させていただきます💦
無知でお恥ずかしいですが、教えていただけると嬉しいです💦

コメント

ちー

産休は貰える額が67パーセントなので働いた方が1日あたり貰える額は多いですが、少なくとも3/31には産休に入っていた方が3月分の社会保険が免除になるのでお得です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険の免除😨知らなかったです💦
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️💦💦

• 1月27日
n×y.mama♡

産休中は、休みに入る前の賃金を平均したものの約2/3が支給されます。
なので実労したほうがもらえる額は高いと思います。
だけど2/3もらえるので、私なら休みます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🙇‍♀️1人目のお子様の時も休まれたんですか?✨

• 1月27日
  • n×y.mama♡

n×y.mama♡

1人目は里帰りで、34週には受診してください!と言われていたので普通に6週前から産休に入りました。
    2人目は里帰りしてませんが、入院準備や家の片付け、一人の時間が欲しくて同じく6週前から休みに入りました🍀

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休入ってバタバタしたくないですよね😵
    ますます早めに取ろうかなと思いました🙇‍♀️💦
    ありがとうございます😊

• 1月27日
りんりん0402

職場の制度によるのでなんとも言えないです。
産休中は手当出ますか?
うちは産前産後休暇中も給与が満額で出て社会保険引かれないので8週間前から入りました。規定で8週前から可能です。ついでに残ってる有休も全部使って早めに休みに入りました。笑

社会保険引かれない分手取りは増えるって事ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休の手当ては出ます💡そこそこで違うんですね😵
    おやすみ長めに取れて羨ましいです🥰
    しっかり確認しないとですね💦

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

手当の方が確実に給与より低いので、締日まで働いてから産休にはいりました!!5月4日から産休で15日が締日なので、16日から産休に入り、5月31日に支払われる5月分給与はいつものまま。6月分から社保免除でした。11日遅く休みには入りましたが、8日くらい予定日より遅かったので手当は3日だけ減額でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

締日にもよるわけですね😱一旦ちゃんと計算しないとダメですねー😨

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休手当がでると給与はでないので、締日前なら欠勤控除で月給なら日給に計算した額がひかれますよ💧
    育休明け前3日間を端数有給で処理して欲しいってお願いしたら、50%だと日給で倍くらい違うのが復帰してから引かれました💧とはいえ、臨月近いと体と気持ちが一番大事ですから無理はなさらずに!!
    私は全然下がってこなかったので有給混ぜながら産休前は出勤しましたので。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    もうちょっと詳しく調べたいと思います😱
    無理せず頑張ります🥰
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月27日

「お金・保険」に関する質問