※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カスミソウ
家族・旦那

義母無神経すぎませんか?先週義実家にいきました。理由はお正月挨拶に行…

義母無神経すぎませんか?
(少し下品な内容もあるのであまりリアルにイメージし過ぎず聞いてください(><) )

先週義実家にいきました。
理由はお正月挨拶に行く予定でしたが旦那がインフルエンザになり先送りにしたからです。

義実家には義母・義兄・義祖父・義祖母
が住んでます。離婚してて義父はいません。
義祖父が昨年辺りから認知症?が進んで来てますが
施設に入れず家にいます。

行った時は特に義母から
気になる事は言われませませんでした。

しかし昨日義母とメールをしていて
「年明けもじーさん(義祖父)の訳わからん行動で大変だった...
自分の空腹具合や食べれる量も分からなくなってたのか
結構食欲あるなーって思ってたら、それからしばらくずっと下痢でね、普段から廊下とかでオシッコしたりしてたから最近オムツ付けてるんだけど、それも脱ぎ捨てて布団やリビングとかで下痢してて、掃除も大変だったし、何よりそれからしばらく臭いが部屋中残ってて、こっちまで気分悪くなってた...でもカスミソウちゃんや孫ちゃんにこの前会えて元気出た💓ありがとう💓」

というメールが来ました...

私は
「おじいちゃんの件は大変でしたね😢」
みたいな感じで労りの返信をしましたが

内心は......
え?
私達がいたリビングでも下痢してたんですか...(><)
なぜ早く言ってくれなかったんだろう...
それ聞いてたら行かなかったのに...
食べすぎではなくてウイルス性の胃腸炎とか
だったらどーするの...
(下痢になっても食べすぎだと思い病院には行ってないです)
って思ってしまいました😂
スミマセン...

義実家はリビングにカーペットが敷いてあり
座卓テーブルが置いてあります。
なので床に正座で座るしかないんです
実際、何も知らなかったので座ってました
そして息子はクーハン を持って行ってて
床にクーハン 置いて寝かせてました

ちなみに義実家から帰って夕方頃
私は嘔吐してます
一度の吐き気で何度か出して
それからは吐き気もなくなり、
体調も良かったのでストレスで吐いたのかな?と
思ってました
実際に義実家へ行った4日前には謎の高熱で
38.5まで上がりましたがインフルエンザでもなく
半日で平熱まで(解熱剤なしで)下りました
(インフルエンザが怖いので病院へ行き検査はしてます)
いきたくないと思ってたからかもしれません😅
ですが、義祖父の下痢の話を聞いて
なんかそれも原因かな?とか考えてしまいます。

孫に会いたい気持ちは分かりますが
正月も旦那がインフルエンザで行けなくなったのに
「(インフル判定が出た日に)明後日か明々後日には孫ちゃん連れて一緒にこれないの?」と言ってきたり
不衛生な状態で0歳児を迎え入れる義母...
信用がなくなりました😢
今思えば、下痢を部屋中でやってる最中
私達を帰省させるつもりだったのも恐ろしいです

考え過ぎでしょうか💦
義実家ではなく、これが私の実家の出来事であれば
不衛生だからしばらく家には行かない!
と普通に言ってました。
しかし義実家相手だと言えませんし
義祖父の介護への労りの言葉しかかけられませんでした。

この件があったからといって
毎回義実家に行く前に
「最近家の状況どーですか?
体調悪い人いませんか?」
など、義家族には聞ける訳ないですし
でも義母はその辺無神経で事後報告ですし
そこも悪いとは思ってもない...
そして旦那にはきっと義母からこの話はされてないと思います。
私とのメールのやり取りでいきなり言われました
義母は旦那に言えば
衛生面や、事前に言わなかった事を怒ってこれから帰る回数が減るのも分かってて義母から旦那には言ってないのかな?とも勘繰ってしまいます。
なのに私から旦那へ告げ口していいのかも分かりません😢

これから息子を守っていけるか心配です😢

皆さんどう思いますか?(><)

コメント

RyuRyoMii

んー、衛生面は確かに気にはなりますが、質問者さんの嘔吐や、義実家に行く4日前の熱までもお祖父さんのせいにしてしまっては、それはちょっと可哀想かも(><)

リビングのカーペットは嘔吐した後、違うのに変えてあるかもだし、うちの義母も認知症なんですが、認知症の方を介護するのは大変なので、ある程度大目に見るか、今の状態を自分からもしくは旦那から事前に聞くしかないと思いますよ💦

• カスミソウ

カスミソウ

RyuRyoMiiさん 
    コメントありがとうございます!
    すみません文面がおかしかったです(><)
    産前産後色々やられて義母と義兄が苦手になったので熱の件は義母と義兄に会うのが嫌でストレス熱かな?と思いました💦

• 1月27日
  • カスミソウ

カスミソウ

分割になってすみません🙏
    たしかに自分の身内が認知症になったら...
    と考えると、周りから毛嫌いされる発言はいい気持ちしないですよね😢

• 1月27日
  • RyuRyoMii

RyuRyoMii

そんな事があっての熱だったんですね💦

まぁ認知症の人もなりたくてなった訳ではないですし、お祖父さんのしてしまう事は大目に見てあげて、その後の対応(掃除やカーペットの交換や除菌)をちゃんとすれば大丈夫だと思いますよ。

これからお子さんも自由に動き出したりするので、今のうちに衛生面について、旦那さんから話してもらうのが一番だと思います。

• 1月27日
  • カスミソウ

カスミソウ

すみません、投稿の時に言葉足らずでした😢
    来てはいけない夜間&陣痛本番になった時に義母から突撃訪問され陣痛室に居座られたり、義兄は勝手に私のお産に立ち会おうとしていたり...それに対して義母も付き添わせたいと言って聞かなかったりがあって苦手でした💦

そうですよね(><)
    やりたくてやってる事ではないのでそこは私も言葉を選んだり配慮の気持ちがまだまだ足りませんでした😢

旦那と話してみます!
    ありがとうございました😊

• 1月27日
MAM

それは嫌ですね😣
旦那さんが味方になってくれるなら、わたしなら旦那さんに相談しちゃうかも….
それで帰る回数減るならラッキーと思ってしまいます。自分から義母に言って波風立つこともないですし。
ずるいかもしれないですが、子ども守るためなら!😣

• カスミソウ

カスミソウ

旦那は味方してくれます😢
    ですが元々旦那は母親嫌いなので無駄に怒ってしまう部分があるので、私が求めてる以上の事を義母に言ってしまわないか...
    あとは、認知症というのは義祖父も好きでなった訳ではないのにあまり踏み込んだ言い方にならないかが不安です😢

ですが小さい子がいる間は衛生面に気を使って欲しいと思ってしまいます...
    やはり旦那を頼ってもいいのでしょうか😢

• 1月27日
  • MAM

MAM

気になるのは衛生面だけですもんね💦余計に強く言ってしまって義母が悲しんだりするのは嫌ですよね😣

あまり不安そうに言うと旦那さんもすごく怒ってしまうから、他の方も言ってくださってるように、お義祖父さんが下痢を家中にして大変だったみたいだよ💦お義母さんも介護大変だね。でも衛生面大丈夫だったかな?みたいに軽く報告して旦那さんに伝えましょう!

• 1月27日
  • カスミソウ

カスミソウ

そうなんです(><)
    義祖父の認知症が進む前、凄く温厚で多くは語らず家族を見守ってくれるような方で
    認知症というのも、優しく接してあげたいと思ってます。
    ただ今回の下痢の件に関して一言欲しかったので、攻めたりしたいわけではないです😢

角が立たないように慎重に話したいと思います!
    ありがとうございます😢

• 1月27日
a...y

えっ私なら気にせず旦那に言います。こんな事になってて大変だったらしいよ〜衛生面大丈夫だったのかな。あはは…って💦

• カスミソウ

カスミソウ

そのようにサラッと言えばあまり角がたたなさそうですね!✨

• 1月27日
  • a...y

a...y

うちも実家で祖父を介護してました。幸い母は将来を見据えてヘルパー資格取って仕事にしてたので、処理はキチンとしてたので心配はしてなかったですが…介護って大変だから、もしご主人が言ってくれる際はその辺りも考慮した言い方にして貰った方がいいと思います💦

• 1月27日
  • カスミソウ

カスミソウ

家族の理解はとても大事ですよね...
    義母・義祖母は知識もなく介護疲れで悪質ないじめも行われてます。。。
    そんな中私は優しく接してあげたいと思ってましたし会ってた時は、改めて名前を教えて、間違ってることを教えてあげたりしてましたが、
    義母が下痢の件を事前に言ってくれなかったので、そこが良い気にはなれませんでした💦

旦那には私からも上手くはなさないと誤解を招き悪い方向に話が進む可能性もあるので慎重に話し合いたいと思います!

• 1月27日
はじめてはママリン

うちの祖母も漏らしてしまったりなどやってましたので、義実家がそういうことになっているのも、なんというかどうしようもないことだと思ってます。確かに不衛生ではありますが、不衛生!!とバッサリいかれるのもなんだかなぁとモヤりました。確かにそうなんですが。

まぁ、おかあさんから連絡あったことは旦那さんに話して今後どうするか夫婦で話あってみてもいいかもですね。

• カスミソウ

カスミソウ

そうですよね...
    義祖父も好きでやってる事ではないので、そこは強く言えない所ですが
    小さい子がいる間は少し気を使って欲しかったな...とも思いました(><)
    もし孫に胃腸炎をうつしたら...とか、インフルエンザになったら...という発想や配慮が欲しかったんだすが
    義祖父もやりたくてやってる事ではないし義母が介護で大変なのも聞いてて分かるので労りの言葉しかかけれませんでした...
    やはりあまり踏み込んではいけないですよね💦

• 1月27日
春隊長

体調悪くされたのは何が原因かはわかりませんが、免疫力ない赤ちゃんがいるので旦那さんに言ってもらうとかしないと正直不衛生ですね💨子供を守るのはおやの務めです😃

• カスミソウ

カスミソウ

私達夫婦しかいなければ胃腸炎になろうがインフルエンザに私がかかってしまうのは良いのですが、生後3か月の子にうつってしまう事を考えると私でも恐ろしく、そこを無防備に一緒に連れてきてなどと言われて参りました💦

そうですよね!
    どうにか、今後の事を考えていきます...

• 1月27日
ハチ子

小さいお子さん来るの分かっていて、体調悪い家族の報告しないって悪意を感じてしまいます。
直接は言わずともご主人にそれとなく今後は気をつけて欲しいと伝えて貰ってはどうでしょうか?

• カスミソウ

カスミソウ

そうですよね(><)
    一言いって欲しかった気持ちと
    義祖父も悪気があって認知症が悪化してるわけではないのでそこを言っていいのかな..という気持ちで中々義母には嫌な気元になったと言い出せませんでした💦

旦那と相談してみます😢

• 1月27日
だんごちゃん

私はおじいさまとその介護をされている義母さんのことを思うと不衛生だからと切り捨てている感じがちょっと悲しかったです…😭
ご実家の出来事だったとしても、行かない!と言えるとのことなので認知症高齢者に対する耐性が少ないのかなとも思いました。
でもお子さんを守れるのはカスミソウさんだけなのでご主人と話されてみてはいかがでしょうか。

• カスミソウ

カスミソウ

そうですよね、認知症は私の祖父もです。認知症には抵抗ありませんが
    下痢をした部屋に一言もなく招き入れられた事と、旦那がインフルエンザでもあり義祖父の下痢の件があるのに「来てよ」と言っていたのが重なりあまり良い気になりませんでした(><)
    義母・義祖母も介護にはかなり疲れている状況で、義祖父の飲み物に大量の塩を盛ったり悪質ないじめが行われてて、私は義祖父に優しく接してあげたいつもりですが、今回この様な気持ちに至りました。
    まだまだ私も相手を思う気持ちや言葉の選び方が非常識だと、コメントを頂き考えさせられました(><)
    ありがとうございます😊

• 1月27日

「家族・旦那」に関する質問