※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

4月から保育園に入れたいと思っているんですが、どこから?どうやって応…

4月から保育園に入れたいと思っているんですが、
どこから?どうやって応募すればいいんですか?😅

ちなみに1歳になってからじゃ、保育園入りづらいですか?💦

コメント

なみ

1歳は最も倍率高いと言われています😭💦
自治体で入園申し込み期間を広報やホームページなどで知らせていると思います!

たあちゃん

4月からの申し込みはもう終わってますよー、たぶんどこの自治体も昨年末までに終わってるはずです。
お住まいの地域にもよりますが1歳児は空きがないところも多いです。
区役所、市役所に問い合わせてみてください!

私も保育園の入れ方わからず
市役所の保育園のこと
扱ってるところに直接聞いて
書類など一式もらってきました!

まきまき

お住まいの地域の市役所に問い合わせてみてください!
親切に教えてくれます。

応募は、申込書や就労証明書など、書類を記入して市役所に提出するようになるかと思います。
今からだと4月入園は締め切っているかもしれませんが、空きがあれば、入れるのでがんばってください!

mama💗

いつの4月からですか?
今年の4月でしたら、認可保育園はもう一次の結果がでてるところもあるとおもいます!
場所にもよりますが、二次でしたらこれからでも間に合うかもしれないですよ!
お住まいの市役所に聞いてみるのが1番かと思います!
無認可保育園を希望の場合は、直接保育園に問い合わせていいと思いますよ!

やはり1歳より0歳の方が入りやすいかとは思いますが、1歳からでも入れる人は入れるのでよく考えられると良いと思います☺️

みみい

4月からなら12月に締め切りじゃなかったかな?

定員割れしてるところなら
随時だと思うので市役所で問い合せた方がいいかなと思います!

「子育て・グッズ」に関する質問