※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

現在育休中です。保育園について、、ご意見を聞かせてください。下の子…

現在育休中です。保育園について、、ご意見を聞かせてください。

下の子が認可保育園に通ったと知らせがあり、今年12月から入れるそうですが、上の子は『3歳児クラスは持ち上がりの園児で空きが無い』との理由で待機になりました。上の子は現在無認可に通っています。
距離等の利便性は無認可の方が良いのですが、出来るだけ保育料を安くしたくて認可に通いたいと思っていました(;_;)
しかし、、具体的な保育料は調べておらず、確認したところ、無認可の0歳児クラスの保育料と認可の保育料はほぼ変わらず、、、。
認可に入ると2つの保育園のお迎えになるので、認可の方は確実に延長になり、その費用も考えると無認可の方が安くなるかもしれません、、。
ちなみに主人は朝早く帰りは遅いので送迎は全て私の役割となりそうです。
できれば姉妹同じ保育園に通わせてあげたいという気持ちもあり、認可を辞退するか迷っています、、。
ですが0歳児で辞退すると来年からはもう申し込めないのでしょうか、、申し込めたとしても上の子と同じ理由で来年度からはもう入れないですよね、、。
ずっと認可にいれば無償化の恩恵が受けられるメリットもあるかとは思うのですが、それまでの費用や送迎の大変さ等を考えると迷っています、、。
上の子がいる無認可では下の子を受け入れてくれるとの話しも頂いてます。

皆さんならこのまま上の子は無認可、下の子は認可に入れますか?
それとも2人とも無認可に入れますか?

コメント

みんてぃ

辞退した時のペナルティは自治体によります。私のところだと何もなく翌年も普通に申し込めます。まずそこを確認された方がいいですよ🙌

at(25)

私なら 下の子を認可に入れると思います。2つ行くのはたしかに大変かもしれませんが下の子も無認可にしてしまったらポイントは稼げるかもしれませんがやはりまた認可に入れようと思うと年齢が上がるたび難しくなるのもあるかと思います。なのでお姉ちゃんだけでも毎月申請を続けることを私なら続けます。

ゆぁ

我が家は下が希望の保育園に入れず、バラバラに通うか、第三希望に二人ともいかせるか、下だけ職場の託児所に預けるか(これが最も安い)で迷いましたが、私たちの場合には最悪年少の歳には転園ができる可能性が高いとのことで最長2年の我慢だと割りきることにして、バラバラの保育園に入れることにしました😅今さえよければ良いなら二人一緒の方が楽ですし、どうせバラバラなら職場の託児所の方が安くて楽だとは思うのですが、一度希望の園を断ると人気できっと2度と二人同時には入れなくなるので、だったら最初は大変かもしれないけれどバラバラに入れて希望の園の空きが出来たら下の子を移す方向です。

何が言いたいかと言いますと、一時のことより先を見越しての行動の方が良いと思います✨なので最終的にどうありたいかで決めてみてはいかがですか?

のん

下の子を認可にしますね。
上のお子さんは、幼稚園の預かりは難しいですか?

同じところに行ってほしいとは思いますので、上の子だけこのまま申請出し続けますね。

エルサ

私なら無認可に2人入れると思います。送迎の負担が軽い方がいいので…

無償化、去年から始まりましたが、そもそも3歳児以降は保育料が安いので、あまり気にしません。

「お金・保険」に関する質問