※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

今日でちょうど生後一ヶ月の男の子が居ます。元旦に退院後、実家には帰…

今日でちょうど生後一ヶ月の男の子が居ます。

元旦に退院後、実家には帰らず自宅で育てています。
今まで親が3回ほど日帰りで手伝いに来てくれた以外は、主人と二人で息子を育てています。
主人は平日7時~20時頃まで仕事ですが、家に居る間や土日は家事や育児に協力してくれています。

一ヶ月検診では体重が1100g増えており、順調に成長していると言われました。

ほぼ母乳で育てており、一日に一度、粉ミルクを120mlほどあげています。
授乳回数は10回ほど。
母乳を欲しそうな態度をしても、過飲症候群の兆候があるので、あやして、なるべく2時間は間隔が空くようにしています。

日中あまり寝る子ではなく、一日の合計睡眠時間も10時間~14時間と少ない方です。

今まで、極力要求には応えてあげようと頑張ってきました。泣かれると焦ってしまい、泣き止ませることを最優先にしてきました。
今の時代、抱き癖はつけた方がいいとか、すぐに相手をすることで赤ちゃんの自己肯定感が育つとか、そういった情報を信じていたのもあります。
また、生まれてから暫くは、息子が本当に可愛くて、最優先に相手をすることがそれほど苦ではなかったのです。

そのせいか、10日ほど前から、四六時中おっぱい、もしくは立って抱っこを強要するようになりました。しかも、テレビやスマホを見ていると怒ります。視線を向けて全力であやせと言ってきてるように思います。
そのため、数日前からイライラすることが増え、今日はもう限界に近いです。
昨夜いつも以上に寝なかったので私も睡眠不足ですし、主人の居ない息子と二人きりの生活がまた始まったという憂鬱もあります。
あと、天気が悪く外に散歩も行けません。
そして今日はいつも以上に、息子がグズグズです。 おっぱいを30分以上吸っていたり、遊び飲み(?)なのか、乳首をチュパチュパしたり、ビーンと引っ張っては離れてしまって、また吸いたいとギャン泣きします。
朝の7時に起きて以降、まともに寝てくれません。
立って家中を早歩きで散歩したり、ユラユラすれば寝るかもしれませんが、今日はそんな気力も体力もないのです。
もう、ずっとおっぱいを吸わせて黙らせています。

昨日、藁にも縋る思いで導入したネムリラも、効果がありません。
寝入って暫くしてから置いたらギャル泣きでした。
機嫌良さそうな時に置いてもみましたが、やっぱり数分後にギャン泣きです。
昨日は一度コテンと寝てくれたのに、あれは奇跡だったのか…。
数万円が無駄になったと思うと腹立たしくさえ思います。そのお金で欲しかった財布が買えたのに、なんて。

暴言を吐く前に少し離れてみようと、泣いているのを放置もしましたが、罪悪感がすごくて結局抱っこ。それでも泣くので、とうとう息子に対して不快な表情と態度で「いい加減にして!!うるさい」と言ってしまいました。
息子が悲しそうな顔をしたので後悔しましたが、どうしようもできません。
今もずっとおっぱいを吸ってる息子に呆れています。

とはいえ、午前中は月齢フォトを撮ったりして、なんとか気晴らしをしていました。
せっかくの一ヶ月記念の日に、何故こんなに辛くなってしまったのか。。

「新生児なんてお腹いっぱいになってたら寝る」
なんて友達に言われたりもしましたが、どうしてうちの子は寝ないんでしょう?
構い過ぎて、変な癖をつけてしまったんでしょうか?
私はどう接してあげればいいのでしょうか?
究極に疲れているときにグズグズされた時、皆さんはどう対応していましたか?

また、息子は唸り声がひどく、寝ながら数時間断続的に唸ることがよくあります。
うんちやオナラが出ても唸ってキバり続けます。寝言に近いのだと思います。
そのため、息子が寝ている時も私は寝れなかったりするので、よけいに睡眠不足になりしんどいです。
そういった唸り声が酷いお子さんをお持ちだった方、いつ頃からマシになりましたか?
唸っているとき、どんな対応をしてあげてましたか?

漠然とした質問ですみません。
質問というより、吐き出しや愚痴に近いですが。
少し誰かからお話を聞ければなと思いました。
孤独なのです。

今は余裕がないので、ご批判やお説教は、すみませんが控えて頂けると助かります。

コメント

(   ˙-˙   )

大丈夫!
みんな同じ道を歩いてきてます!
1ヶ月のころなんて、おっぱい出しっぱなしでした(笑)仕舞う暇もなく授乳だったので(笑)
家事したい時は抱っこ紐入れて無理矢理寝かせてたし、なんなら夜中も抱っこ紐しながら寝てました!
それにうちの長女、夕方の16時頃から次の日の朝8時過ぎまで寝なかったことも。
こちらもフラフラ、目眩するは頭痛がひどいは、旦那が休みの日になんとか寝溜めして回復して...その繰り返しでした!
授乳は足りてるんですよね?それならもうひたすら耐えるしかないです。ほんとに、それしかいいようがない..💦
新生児が寝るなんて、嘘です(笑)私はそう思ってます(笑)
でも、次女や三女はよく寝てたので、個性ですよね〜(^^)
泣かせといて、イヤホンで音楽でも聞きながら飲み物飲んだりしてもいいし、私みたいに抱っこ紐でもいいし、おしゃぶりでもいいし、もうとにかく寝てくれるならなんでもいいや!って諦めてました💦

旦那さんに夜少し見てもらったりして、なんとか一日一日を過ごしてください。おひな巻きやラッコ抱きとかもやってみてください(^^)
そりゃ怒鳴りたくもなりますよ、だってなんで泣いてるか話せないんですから。イライラして当然ですよ(笑)

• あー

あー

温かいお言葉、本当に有り難うございます。読んでいて涙が止まらなくなりました。
    新生児が寝るなんて嘘。この言葉に救われました。私のあやし方が悪いのかなとずっと思っていたので。
    夕方から翌朝まで寝ないなんて本当に辛いですね。でも、それを乗り越えて第三子まで育てられているのですね。逞しい(*^^*)

ひたすら耐える。一日一日をやり過ごす。
    やはり、それしかないのですね。

おひな巻きは、夜にやると寝てくれます。 ラッコ抱きは試したことがないのでやってみます。

• 1月27日
ふくちゃん

息子も1か月過ぎから
日中はほとんど抱っこ、おまけに立ってないと泣くで一緒でした💦
最近やっとご機嫌な時間が増えてきて心に余裕もでてきました。
それでも大きくなっていく泣き声にストレスがたまることもあります。
怒ってしまったあとに後悔することもあります。
みんな同じですよ!

唸りも2か月くらいまではけっこうありました😧
特に何もせず泣くまでは寝れなくても横になってましたよ😊
まだ産まれて1か月、あーさんの体調も万全とは言えない中での終わりのない育児で大変ですがきっと1か月後にはほんの些細な成長に笑える日がくると思います♪

長々とすみません💦

• あー

あー

コメント有り難うございます。
    やはり、一ヶ月くらいから甘えん坊になるものなんでしょうか。立ってないと泣くのは本当にしんどいです。今は立って抱っこじゃなくても泣きやんだりしますか?
    今でも泣き声がうるさく感じるのに、これからますます声が大きくなるんですね(^_^;)

唸り声があった方からお話聞けて嬉しいです。
    何もしなくても2ヶ月くらいにはおさまってくれるのならいいかなと思いますが、それでもあと1ヶ月はあると思うと気が遠いです。

そうですね。思えば生まれてから今日までの一ヶ月もだいぶと成長してくれました。また一ヶ月後を楽しみに頑張ります!

• 1月27日
べるる🔰

毎日 お疲れ様です🥰
うちも 1ヶ月の息子います💓
うちの子も 生後2週間位から
朝の4時~夕方4時まで
泣きっぱなしで
頭おかしいんじゃないかと
一時期 心配になりました🤣

前に ソファで ギャン泣きしてる
息子を 置いて 布団で
横になってたら ソファから
息子が落ちてしまった事もあります🙈
その点はかなり反省してます!

最近なら いよいよ
泣くことも筋トレになると
聞いたので ママ眠いから寝るね!
と 息子をベビーベッドに置いて
寝ることもあります!🤣
朝も もう少しママ寝たい~!と
息子にお願いしたり。笑

一時間でも好きな時に
寝るだけでも違いますよね😂

最近は 寝んねトレーニングも
してるので 泣かす事も
かなり多いです💓

あまり 無理せず自分の育児を
見付ける事が大切だと思ってます!

ネットで見ても参考程度に
その子の育て方の正解を
知ってるのは その子と
ママだけだと思ってます🥰

お互い 楽に頑張りましょ🤣⤴️

• あー

あー

べるる様も毎日お疲れさまです!

12時間泣き続けるなんて、すごく体力ありますね!元気な証拠!!と、他の方のお子さんになら思えるのですが、我が子だと心配ですよね(>_<)

私も朝、ギャン泣きの息子に「もうちょっと寝ようよー」とお願いしながら頬ズリしましたが、顔面ひっぱたかれました(笑)

寝んトレ早いですね!私もいずれはしようと思っているのですが、泣かれると気が滅入ったしまうので出来るかどうか…。

育て方の正解を知っているのはその子とママだけって、名言だと思います!私もあまり周りの情報に振り回されず、息子と向き合ってみます(*^^*)

• 1月27日
みかん

お疲れ様です😊
下の子が同じ月齢です😊
毎日毎日大変ですよね😂💦
私の子も抱っこ癖がついてしまってて昼間は抱っこが多いです笑
それも立って抱っこを欲求します😂
大変ですよね😨
私も昼間は起きてることが多いので疲れます💦笑
うちの子は本当に眠くならないと寝ないです😂背中スイッチがあるのか置くとすぐ唸り始めます笑
うんちも1日1.2回しか出ないからかなおさら起きてればきばってることが多いです😅顔を真っ赤にしてきばってるので大丈夫かな?と心配になるレベルですがミルク飲んでるから大丈夫だろっと勝手に思ってます笑
唸ってるくらいなら基本シカトですが泣いたらうちの子は泣き止まないので抱っこします😂💦

あともし嫌じゃないならおしゃぶりとかどうかなと文を見てて思いました(^^)
下の子はおしゃぶりがあまり好きじゃないので使えないですが上の子の時はおしゃぶりさせてたので結構楽だったイメージがあります😊

一人遊びできるくらいになると楽ですよね👶🏻❤️
お互い無理せず頑張りましょうね🎶

• あー

あー

コメント有り難うございます。
    二人目を育ててらっしゃるんですね。
    下の子をずっと抱っこしながら上のお子さんもみるの、大変じゃないですか?一人でも辛いので、本当に尊敬します。
    やはり、一ヶ月くらいの子はよく唸るんですね。うちも唸ってるのを放置すると泣き始めます。唸らないでほしいんですけど、耐えて成長するのを待つしかないのでしょうかね(>_<)

試しにおしゃぶり買ってみました!
    明日から試してみます(*^^*)

• 1月28日
まぁみ

私も今日で1ヶ月の子どもがいます!元日に退院しました笑
実家には帰らず夫と育てていますが、あーさんのご主人の方が協力してくれてそうです🌀羨ましいです!

うちの子もミルクを飲まなくなったり、グズグズで…ベッドに置くとギャン泣き。。
さっきおっぱいあげたのにまた欲しがり…せっかく作ったトーストが冷めてしまいました。ずっと抱っこで何も出来ず…もぅ!って思ってしまいます。今は膝の上でスヤスヤしてますが、ベッドに置くとまた泣くのではないかと動けず…
同じような内容で思わずコメントさせてもらいました。
やるしかないですよね😣

• あー

あー

境遇がとても似ていますね!!
    お互い、生後一ヶ月、おめでとうございます(*^^*)

うちの夫も、協力しつつも片手間ですよ。。新しいオモチャのような感覚みたいで。せっかく機嫌いいのにちょっかいかけたり、泣き始めたらあやさずにすぐに寝転がせたり、夜は別室なのでたっぷり寝てますし、息子の可愛いところしかみてないです。
    男の人って赤ちゃん泣いててもそんなに気にならないんですかね?泣きやませてもくれなくて、結局私が抱っこしてます。。

うちの子も、まぁみさんのお子さんと全く同じです。本当に何も出来ないですよね(>_<)
    少しの間だけでもいいから、一人で寝転んで寝てほしいです。
    同じようにしんどい思いをしながら子育てしてる方が居るのだと思うと、もう少し頑張ってみようって思えました。
    そうですね、やるしかないですよね(>_<)

• 1月28日

「子育て・グッズ」に関する質問