※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ🥟
お仕事

詳しい方教えてください😭扶養を外れてパートで社会保険に入るとなるとど…

詳しい方教えてください😭
扶養を外れてパートで社会保険に入るとなるとどのくらい稼げば損じゃないのでしょう…?🥺
お金は稼ぎたいのですが社会保険でどれくらい引かれるのかなど全くわからず😭

現在扶養内で月8~9万弱、月13日ほど働いてます!

コメント

ようよう

社会保険はだいたい3-多くても5万以内かなと思います。
手取り25ぐらいでも5万はいかなかった記憶がありますり

月いくら必要ですか?
損かどうかは、それぞれで異なるので一概には言えないですが一般的には月15以上が損しないと言われています。
損得はもちろん考えますが、まずはどれぐらいお金を稼ぎたいのか決めてみたほうがいいのかと思います。
扶養内10万と、扶養外11万だったら扶養内10万の方が損はしないです。

ただ、その1万の壁、だけで損得を考える家計状況なのかどうかという所ですね。

ちなみに社会保険の扶養は、年金3号として保険料はご主人の組合が負担してますが
扶養を抜けるメリットは自分で社会保険入れば将来の厚生年金の部分が増えることです。
これは目先の損得よりも後々かなり大きなメリットと思います。

• トトロ🥟

トトロ🥟

回答ありがとうございます😊
    そうですよね、いま払う金額が増えても後々帰ってくる金額が増える、という話ですよね😊💦

我が家はとてもお金に困ってる!と言うわけでもなく私のリフレッシュで働いているような感じなので…できればたくさん稼ぎたいという願望のような感じです😭!

現在パートなので仕事先の関係で稼げても月15万超えるか超えないかくらいかなと思うので…いろいろ考えてみます😭✨
    詳しくありがとうございます!

• 1月30日
  • ようよう

ようよう

私は社会保険自分で加入し、税制上は夫の一部扶養で働いてますが
    本来月20万ぐらい行く予定なので完全扶養外の予定でしたが、仕事を始め3か月、休みが多く手取り10万ちょいです笑

でも厚生年金も払ってるし将来の年金額が上がると思えば
    当面は損かもしれませんが、ゆるゆる働きながら休みたいとき休めるので、まいっかと私の稼ぎは貯金してムフフです😏

• 1月30日
  • トトロ🥟

トトロ🥟

返信かなり遅れてしまいすみません…流れてました😭💦💦
    やはり子供いると休みがちですよね…💦

私もしばらくはゆるく働こう!と思い始めました😚!

• 2月12日

「お仕事」に関する質問