※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

マイホームの隣人プチトラブル?になってます😭昔ながらの一軒家密集地に…

マイホームの隣人プチトラブル?になってます😭
皆様ならどう対応、回答を出すか教えて下さい🙇‍♀️

昔ながらの一軒家密集地に古家付きの住宅を購入して解体後新築しています。(2月完成予定)

1つめのトラブルが裏の家の方からで
裏の家は横に長い土地あり左半分に家が建っていて右側は何もなく草が生い茂ってます。
我が家は丁度右半分側に家が建ってます。(場所的にダイニングになります)
そこに住んでるお爺さんは何もない生い茂ってる庭にいつも建ってるみたいでそんな事知らない設計士と私達は何もないからダイニングに採光の為少し大きい窓をつけました。
ところが窓の中を見えないようにしてほしいと言われたので簡易的なフェンスを考えていた私達ですが塀+目隠しフェンスに変更することに(180cmぐらい)
光を取り入れたくてつけた窓ですがこっちも中を見られたくないので意見を聞き入れました。
ここで予算がかなりオーバーしてます。

この話が3ヶ月前で外構の見積もりも出て後は引き渡し後外構工事を待つのみだったのですがまた新たなトラブルが😭

次は隣の家からで都心部に住んでる為、建売住宅とかを見ると隣家との間は人が横歩きできるぐらいしか開いてなくてフェンスもなくただ砂利だけが多いのですが我が家もそんな感じです。
私達は自分の土地から家まで少し開いてますが隣は昔の家なので建ぺい率とか関係なく敷地ピッタリに家が建ってます。
購入した解体する前の家が波板を張っていたらしく復旧してほしいとの事です。

これって常識的にこっちがやらないといけないいけないのでしょうか?
私達は境界線から家まで少し距離をあけてますし向こうはギリギリまで建っているので我が家の土地が狭くなりますよね😭(ゴミ箱を置こうとおもっていました。)

外構業者が話し合ってくれるみたいですが初めてのことなのでどれが常識かわかりません😭
裏のフェンスでかなり予算オーバーしてるので横のフェンスのお金はありません( ; ; )
こういう場合こっちが払って建てるのが普通なんでしょうか?

お金ありません!と伝えたい所ですが長くお付き合いしていくのでなるべく事を荒立てたくはないです、🥺

コメント

サーキュレーター

うちも都心部の住宅地の古屋を解体、新築一戸建てを建てて住んでいます。

昔ながらの方々が住んでいる住宅街に新しく入っていくのだし、建築中も粉塵や騒音等何かしらご迷惑やストレスをおかけしていると思いますよ😅

波板が無いと境界線には物理的には何があるのでしょうか?
塀があるならそれで十分だと思うので、ご隣人の気持ち次第って感じですよね💦
うちも建築時は両隣の境目のブロック塀を一部壊したり、ブロック塀に設置されていたお隣さんの駐車場の屋根を外して貰わないといけない交渉をしました。

どちらも今の建築基準で違反となるのでせざるを得なかったのですが、我が家で費用は持ちました😅

予算もかさんだので修繕も見栄えが元通りになる最低限だけ、あとは隣人との関係も大きいと思いましたよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長期間工事の音がしてますもんね😭
    隣の家が荷物を置いている訳でもなく敷地いっぱいに家が建っているので境界線にはなにもありません( ; ; )
    なので何故必要なのかちょっと分からなくて…
    家の裏側に回られるのが嫌なのか?😂

外構の営業さんが話を聞きに行くみたいなので回答しだいですよね😭

• 1月27日
  • サーキュレーター

サーキュレーター

物理的な境界線が波板だったのでしょうね!
    それが無くなることで不安になられたのでしょうが、、
    部材の余りとか出てこないですかね?💦
    杭を打ち込んでロープを張るなど何かしらあった方が私も落ち着くタイプなのでご隣人の気持ちはわかります😅

• 1月27日

「その他の疑問」に関する質問