※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

授乳間隔について、、少し不安になってしまったので同じ方がいらっしゃ…

授乳間隔について、、

少し不安になってしまったので同じ方がいらっしゃったらお聞きしたいです。
今3ヶ月になろうとしてる双子がいるのですが授乳間隔をかんちがいしていました。いつも混合で母乳→ミルクにしているのですがミルクを上げ終わってから3時間後だと思っていままでしてきましたが昨日ふとママリを見ていたらあげ始めてから3時間ということを知りました、、わたしのミスです。3時間経たないとあげちゃいけないと思っていままで泣き始めたらあやしたりしてました、、
新生児の時からしていたので授乳間隔3時間以上たっていることになります。昨日色々調べていたら低血糖とか脱水(こちらは毎回オムツ替えのときにおしっこでてるので大丈夫だったと思いたいのですが)など恐ろしいことがたくさん出てきて😭特に低血糖は症状があまりでないとか。自分の勘違いで娘たちが後遺症などこれから出ないかと心配になってきてしまって。今まで特に危ない様子はなく1ヶ月検診でも特に発達について言われることはありませんでした。同じような方がいらっしゃったらお話聞きたいです。ただ大丈夫だよ、と言ってもらい安心したい自分がいます。
*とても反省しています。厳しいご意見はご遠慮頂けると嬉しいです。

コメント

ストロベリー

そんなに厳密にやらなくても、子供は育ちますよ!飲ませる間隔が開いても、間隔短く飲ませてもそんなに影響でないので、あまり気にしなくて大丈夫です!
まあまあ当たり前に飲ませてれば、低血糖にもならないし、体重も増えてるのであれば全く問題ないです!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!安心できました🥺💕

• 1月28日
すん

毎日育児お疲れ様です😌
私もずっと混合で育てています。
ミルクの間隔、早めるのは消化出来ないからあまり良くないと思いますが、飲み終えてから3時間後なら大丈夫だと思いますよ😊
飲み終わってから3時間なら数十分遅れたくらいですよね?

最初は4時間以上間隔をあけない方がいいと助産師さんに言われましたが、うちの子は生後2ヶ月頃からまとめて寝てくれるようになったので、5〜7時間あいたりしましたよ😅

検診でも問題ないと言われているなら心配ないと思います!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!そうですよね!安心しました🥰

• 1月28日
ちかちか

1人でもてんやわんやなのに、双子育児お疲れ様です!

あげ終わってから3時間後でも全然問題ないと思います。
ミルクなら飲み始めて飲み終わるまで10分ほどですよね?
その10分ほどの差で低血糖などになることはないと思います🥺💦

それにミルクは飲ませすぎると胃もたれするから、授乳間隔3時間はあけてね!ってことなので、3時間ぴったりに絶対ミルクをあげないといけないということではないです。
1ヶ月検診で引っかかってらっしゃらないようですし、体重も成長曲線内なら絶対大丈夫ですよ!

うちは完母ですが、おっぱいにあまり興味ないようで、2ヶ月頃からほっとくと普通に日中でも授乳間隔は4時間くらい空きます💦
夜中も5~6時間普通に空いてます。

それでも先月あった4ヶ月検診でも引っかかってないですし、風邪などもまだ引いたこともなく発達も普通です😊

ルールに縛られすぎず、あまりご自身を責めすぎないでくださいね。
お互い育児頑張りましょう🎶

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!安心できました🥺初めての育児、不安なことばかりで、、

• 1月28日
こるん

そんな機械じゃないから決まってるわけではないですよ😊
私はおっぱいから3時間の時もありましたし、2時間半の時もありましたよー!
なんなら泣かなかったら3時間半いきますし😊
普通です!!
ただ混合ならミルクそこまでオーバーしないと思いますが、ミルクの1日の摂取量だけは守った方が良いみたいですよー😁
ちなみにおっぱいなら泣いたら乳泣いたら乳なので、時間とか関係ないですよー😉
あまり書いてある通りとか気にせずその子たちに合わせてなんでもやってあげてくださいねぇ😆

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!安心できました😚❤️

• 1月28日

「子育て・グッズ」に関する質問