※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

八ヶ月の男の子を育ててます。最近、夜中に起きるようになってしまいま…

八ヶ月の男の子を育ててます。
最近、夜中に起きるようになってしまいました。1時間くらい抱っこしてあやして、やっと寝てくれます。
添い乳してもいいと思いますか?
添い乳は癖になる、長く寝てくれなくなると聞いて、頑張って抱っことトントンで寝かせてます。

今離乳食は、朝と昼の二回です。寝る前にたっぷりおっぱい飲んでますが、お腹減って起きるのかな?とも思います。

コメント

m

私も生まれてからずっと添い乳せず泣くたびに抱き上げて授乳していましたが、生後7ヶ月頃に夜中寒くて私が起き上がるのが辛くなり一度添い乳したら楽でやめられなくなり一時期、添い乳ヘビーユーザーでした😵添い乳すればすぐ寝てくれましたが眠りが浅く何度も泣きこれもまた辛くて9ヶ月入る前に夜間断乳をしてようやく落ち着いてきている状況です💦
添い乳するかしないかはわかさんが決める事ですが経験上、私は起き上がらなくて済むので添い乳楽だけど何度も起きるのが辛かったです…

• わか

わか

やはり、そうなんですね😅
    添い乳楽だけど、友達も断乳するまで朝までぐっすり眠れることなんてなかったと聞いてびびってます…。

• 1月27日
ゆずちゃんママ

生後8ヶ月でしたら
添い乳はせず今まで通りの方がいいかもしれません😭
添い乳は楽ですけど
またすぐ辞める時期が来てしまうので、その時にまた苦労してしまうかもしれないです😭

• わか

わか

うーん、なるほど!
    ありがとうございます😊

• 1月27日
ゆか

下の子が最近ちょうど起きるようになってきて、小児科で聞いたら冬はどうしても乾燥するから、喉が乾くのもあるらしいです、、!
なので、母乳欲しがるのかもしれないですね!加湿をなるべくして、歯が生えてきたから夜中はなるべくお茶にしてと言われそうしてます💦
が、ミルクですが全然寝ない時は諦めてミルクあげてしまってます😅

ちなみに、上の子は添い乳しても全然癖にならず、本人が10ヶ月ごろ添い乳嫌がるようになり、やめました🙆‍♀️
ので、一時的ならいいのではー、と個人的には思います😊

• わか

わか

喉乾くんですかねー😭確かに寒くて暖房焚いてうち乾燥してます…。うちも歯生えてるので、お茶飲ませてみようかな?
    息子はあまりおっぱいに執着なさそうなので添い乳も癖にはならないかなー?とか思ってますが、始めて癖になったら怖いので始められません…😭

• 1月27日
にゃんぴー

毎回ではなくどうしてもってときだけですが添い乳最近するようになりました😫
癖になると聞きましたが毎回必ずしないと寝てくれないわけでもないのでどうしてもなときはしちゃってます(>_<)
手を握ったり抱き締めても寝てくれたりもするので添い乳も安心したくてなのかな?と思ってます☺️喉乾いて起きてるときもありますがうっすら目を開けて様子を伺ってる感じのときもあるので

• わか

わか

私も「もうダメかも」「添い乳したい」「けど今までの苦労が水の泡に」「もう少し抱っこしてたら寝るかも」と色々考えて添い乳出来てません😭
    割り切ったら楽なのかもですよね…

• 1月27日
  • にゃんぴー

にゃんぴー

その子にもよるのかもですがたまにする添い乳でも添い乳でなくても長く寝てくれるときは寝てくれますし寝てくれないときは頻繁に起きるので(うちの場合は大体オムツパンパンなときなので基本的にオシッコで起きてます(笑))試してみてから様子見でも大丈夫な気もします☺️

• 1月27日
  • にゃんぴー

にゃんぴー

ちなみに添い乳じゃなくても起きたとき授乳はされてるんですよね?もしされてないなら単純に飲みたくて起きてるのかもです(>_<)

• 1月27日
  • わか

わか

試してみてもいいかもですね😣ありがとうございます!

ちなみに、寝起きはおっぱい飲まないです。お茶あげてます😅

• 1月27日
まりお

今楽したいか後で楽したいかですね。私は添い乳バリバリしてたので夜中起きても全然苦じゃなかったです。でも断乳するときが大変でした、

• わか

わか

友達がかかおさんみたいな感じでした!「今だけだし、そのうちちゃんと寝るからー!」と。寝なくても大丈夫だなんてすごいです😭尊敬です✨

• 1月27日
さゆり

夜中に一度も授乳はしないのですか?😳何時間ぶっ通しで寝てくれてたのかしもよると思いますが、まだ夜間の授乳はあってもいい頃なのかなーと思います!お腹すいてそうですよね!
一度くらいあげて、またすぐ寝てくれるようならその方が楽だし、私ならそうしちゃいます。
ただそれによって起きる頻度がもし多くなったと感じるようになった、その時点で、夜間は断乳して抱っこで頑張りますかね🤭

• わか

わか

一度も授乳してません!三ヶ月頃からは23時くらいから朝6時くらいまでぐっすりだったんですが、最近長い帰省をしてて環境が変わったからなのか…。
    確かに、頻繁に起きるようになってから、やめるのもありですかね🤔
    ありがとうございます!

• 1月27日
ゆうたん

うちの子も夜中覚醒してたんですが、私もお腹空いて起きるのかな?と思って離乳食2回目を夜にしてみたら夜中の覚醒なくなりましたよ⭐️

• わか

わか

本当ですか!うちも夜にしてみたら良かった…。もう昼で定着しちゃったので、三回食まで頑張ります😕!

• 1月28日

「子育て・グッズ」に関する質問