※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrjk
家族・旦那

最近ちょっとストレスになっているので吐き出させて下さい...実両親なの…

最近ちょっとストレスになっているので吐き出させて下さい...

実両親なのですが、子どもに会うたびに「ほんとかしこいねー」「育てやすいよね」「愛想良いよね」などすごく褒めるのですが、正直ほんの数十分会ってるだけなのに育てやすいとかかしこいねとか言って欲しくないと思ってしまいます...

しかも両親が帰った後(両親以外にも私や夫以外の人)は子どもがいつもよりギャン泣きしたりグズグズするので、余計にモヤモヤしてしまいます...

褒められるのはまあ嬉しいし、両親も初孫で可愛くて仕方ないのも分かってるのですが、普段の様子をあまり知らないのに会ってる時だけの様子で全部を決めて欲しくないと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

実両親でしたら普通にそのように伝えればいいんでないですかね??
私ならそういうの含めて愚痴りますが、、、(*_*)

• mrjk

mrjk

普段からあまり愚痴を両親にしたことがないのでちょっと言いにくいんです(´;ω;`)

• 1月27日
ちゃんちゃん

娘も人前だといい子でした(笑)

外面いいんだよねー(笑)
普段もこうだったら育てやすくて助かるんだけど😅

って毎回言ってました😂
なんかムカつきますよねー。
褒めてるつもりなんでしょうけど。

• mrjk

mrjk

私も外面いいんやろなあって思ってます。笑

ほんとに普段もこうだったら...って思いますよね😭💦

• 1月27日
みさ

実親なら思ったこと伝えられませんか?
そのまま伝えたらいいと思いますが…

• mrjk

mrjk

普段から何でも言えてたら伝えるのですが、そういう感じではないのでちょっと難しいです😓

• 1月27日
まえ

ガルガル期ではないでしょうか😅?

私も1人目の産後はガルガル期だったな〜と思います!

• mrjk

mrjk

あ、確かにそうかもって思うことが結構あります!
    まえさんはどれくらいで治りましたか?

• 1月27日
  • まえ

まえ

私は生後半年くらいには治っていたと思います👍

• 1月27日
  • mrjk

mrjk

そうなんですね!
    生後半年まであと約2ヶ月ほどなので、様子見てみます😅

• 1月27日
らすかる

人見知りしてたり緊張するから大人しいんですよね😅
ご両親は身内だから人見知りされているとは感じていないのかもしれません。
でもお子さんからしたら普段いない人なので。
だから帰られたあとには怖かったよーとか疲れたよーってパパママな甘えるんだと思います。
そのうちお子さんの本性をおじいちゃんおばあちゃんも知ることになると思いますよ。
褒められたら「あれ?今日はいつもより大人しいねー泣かないねー」って普段の様子も教えてあげてもいいかもしれないですね。

• mrjk

mrjk

こういうのも人見知りだったりするんですね🤔

そこまで長い時間両親と一緒にいることがないので、これから徐々に子どものこと知ってもらえるかもしれないですね😓

• 1月27日
  • らすかる

らすかる

うちの子も初めはめちゃくちゃ良い子ねーってどちらの親にも言われていましたが、大きくなるにつれて手のかかる子みたいに言われてます。
    それはそれでムカつくんですけどね😂

• 1月27日
  • mrjk

mrjk

確かに最初褒めてたのに手が掛かるようになったらなったでそう言われるのは嫌かもしれないです。笑

• 1月27日
なつ

うちもよく言われます(^^)
普通に言ってますよ!!
「あんまり泣かなくて育てやすいね~」って言われたら「今はね‼️いつもこのあとギャン泣きするから」とか、「いつもはすごいよ💦」とか言ってました😳
子どもを誉めてくれるのは嬉しいんですけどね…複雑ですよね😁

• mrjk

mrjk

褒められるのは嬉しいけどほんと複雑です😅

さりげなく普段の様子伝えるようにしてみようと思います‼︎

• 1月27日
yuka

あーーー!わかります!!!
うちも、楽だね、苦労ないね、育てやすいね、と散々言われます。
自分の親でも、やめてなんて言えないし、毎回嫌な思いします。
段々会う頻度減ってきました😂

• mrjk

mrjk

そうなんですよ😥
    何か自分の親だけど上手く言えなくて...

めっちゃ分かります。笑
    私も頻繁に会うのはちょっとなーって思ってます😅

• 1月27日
ほいほい

わかります😫
ちょっとしか一緒にいない人に限ってそういう事言ってくるからモヤモヤっとするんですよね😣
家ではそんなことないとか大変だったこととかアピールめに話すと、少し言わなくなります😂

• mrjk

mrjk

褒められるのは嬉しいんですけど、普段ずっといい子な訳じゃないっていうのを分かってもらいたいですよね😥

私も大変なこととかちょっと大袈裟に話してみます。笑

• 1月27日

「家族・旦那」に関する質問