※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
家事・料理

料理をする時、初歩的なことですが質問させてください😭💦野菜を水で洗っ…

料理をする時、初歩的なことですが質問させてください😭💦
野菜を水で洗ってから包丁で切る時、野菜から水が垂れてまな板が濡れますよね?そういう場合ってどうしてますか?
野菜を拭き取ってからまな板に乗せてますか?
野菜を切ってからまな板を拭き取ってますか?
私は今まで何もしないでいたのですが、そうすると野菜に水がついたまま&まな板にも水が残ったまま調理することになり、うまく水が切れなくて😂

コメント

みけ

キッチンペーパーで野菜を拭いてからか、濡れたまま気にせず調理します🙄

• れもん

れもん

なるほどです❣️ちなみに、いろんな食材を切る時に一度まな板を洗い流してから次の食材を切るときはどうされてますか?私は画像のように、結構水が溜まっちゃってビチョビチョなんです😭

• 1月27日
  • みけ

みけ

野菜ならいちいち洗わないです😅
    肉や魚とか切るなら洗ってキッチンペーパーで拭きます!

• 1月27日
RY♥(24)

気にした事なかったです。笑
濡れたまま切るし、濡れたまま調理します。

水を切る必要のあるものはキッチンペーパーで拭いたりしますが、基本そのままです。

• れもん

れもん

なるほどです❣️ちなみに、いろんな食材を切る時に一度まな板を洗い流してから次の食材を切るときはどうされてますか?私は画像のように、結構水が溜まっちゃってビチョビチョなんです😭

• 1月27日
  • RY♥(24)

RY♥(24)

軽く振って水払い落としてそのままです!
    というか、野菜ならそもそも洗わず続けて切ります!

• 1月27日
おむらいす

野菜を洗った後、濡れたまま切り、切った野菜をザルに入れて水切りしています😙
まな板に溜まった水はそのまま傾けて流しに流しています!

• れもん

れもん

野菜をざるに入れるということは、洗った野菜をすぐには切らないということですかね?☺️

• 1月27日
  • おむらいす

おむらいす

野菜の種類にもよりますが💦
    葉物野菜や根菜類は、洗ったらすぐに切って、切ったやつをザルに入れています!
    ほうれん草や小松菜なんかは絞ったりしますが💦
    アク抜きするものは、水溜めたボウルに入れて、アク抜きした後にザルにあけて水切りしています💡

• 1月27日
  • れもん

れもん

• 1月27日
  • おむらいす

おむらいす

一度洗って使う時は、かなり適当ですが、手で水気を払ったり、まな板専用のふきんで拭いています!
    ふきんが衛生的に心配なら、キッチンペーパーとかでも良いと思います!
    あとは、こだわりがなければ、水切れの良いまな板に変えるとかですかね😅

• 1月27日
  • れもん

れもん

まな板専用のフキンをお持ちとは眼から鱗です😍‼️
    キッチンペーパーは何枚も使うのはコスパが悪くて消極的でしたのでフキンを取り入れてみます😆👍フキンもこまめに消毒すれば安心ですよね🥰アドバイスありがとうございます🤤

• 1月27日

「家事・料理」に関する質問