※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ネットで調べてもなかなかわからないのですが😭職探し、保育園探しこれか…

ネットで調べてもなかなかわからないのですが😭

職探し、保育園探しこれからなんですが、何から始めたらいいのでしょうか?
1歳から保育園に入れればいいなと考えてるのですが、職が見つからないと厳しいでしょうか💦

コメント

a-chan

先に仕事を探してからの方がすんなり保育園はもしかすると決まるかも知れませんよ✨
自分は最初に仕事探しから初めて+いろんな保育園に行きどんな感じか見学には行きました!!

めんめ

お住まいが保育園激戦区ではなければ、1歳でも保育園に入れるかもしれません😊
でも保育園に入った以上は大体3ヶ月(地域により違いますが)で仕事をはじめないと退園になってしまいます(>_<)

職場も預け先が決まってないと面接すら断られてしまう可能性があるので、
保育園入所決定→職探し の流れの方が一般的かなと思います☺️

r

順番として、

1.保育課に認可園の空きがあるか、保育園情報を入手(電話や窓口で応対してくれます)
2.保育園に空きがあれば、申請(申請書の提出が必要)
3.空きがなければ認可外探し(保育園に直接連絡)
4.同時進行で職探し
5.認可園であれば入所後、職が決まり次第変更届提出

ですね!
認可園は入所後3ヶ月以内に就職して変更届が必要です❤️

• r

r

職探しは認可園の空きがあるか、認可外の空きがあるか分かってから探すのが無難です💭

• 1月27日
もも

住んでいるところは保育園激戦区ですか?
待機児童などいる場合は、産休明けや仕事についていない場合は入れないと思った方が‥

うちは激戦区なので保育園は絶対無理なので諦めましたよ🤦🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

皆さんご丁寧にありがとうございます!まず役所に聞くのが一番ですね?!
例えば9月から入園させたい場合、いつ頃役所に問い合わせした方がいいのでしょうか?💦

r

おおよそ8月中に締め切る自治体が多いですが、役所のホームページや電話で聞くのが確実です💭

「子育て・グッズ」に関する質問