※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
子育て・グッズ

子どもの飲み薬、そのままあげてるって人は結構いるんですかね?🤔娘が風…

子どもの飲み薬、そのままあげてるって人は結構いるんですかね?🤔

娘が風邪ひいて薬もらってきたのにスポイトお願いするの忘れてしまい、そういえば姪はそのまま飲んでるって言ってたなぁ…と思って、さっき試しにそのまま袋からサラサラと口に入れてみたら、おいしー!って口モゴモゴさせてて、うちの娘も平気なのか!こりゃ楽だ!ってなりました😂

そういうお子さんって結構いるもんなんですか?
私は姪以外に出会った事がないんですが、薬の飲み方について周りと話す事も少ないしなぁと思って😌

コメント

a.u78

うちの子はそのままあげていますよ!
口の中に入れたら味わっています🤣
美味しいのか「もう一回!」とおかわり要求されます🤣

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます!

うちもモゴモゴしておいしー!って言ってたので、味わってるみたいです🤣
    元々スポイトであげてる時も、「もういっこ」って言われてました🤣🤣
    お薬お代わりとかシュールで面白いですよね😂💕

• 1月27日
こころ

粉薬ですか?
粉薬なら少量の水で溶いて、団子みたいにして頬の内側にくっつけてあげて、服用させてました☺️

• しーまま

しーまま

粉です!
    液体もおかわり要求されますが😂
    うちも最初はそのやり方で、その後スポイトに移行しましたが、今回そのままでイケたのでだいぶ楽になりました✨

• 1月27日
panda

うちは赤ちゃんの頃から粉薬嫌いなので無理ですが笑、友人宅の子はそのまま飲めるそうですよ☺️

• しーまま

しーまま

粉っぽさがどうかなーと思ってたのですが、大人もそうですしやっぱり苦手な子は苦手ですよね😅
    割といるみたいなので、そこまでイレギュラーじゃなくて安心しました✨

• 1月27日
にゃんこ

最近はじめて口の中に入れてみたら意外と普通に飲んでました😂
おくすりちょーだい!って催促されるくらいです笑

• しーまま

しーまま

うちも元々お代わり要求する子でした🤣
    駄菓子で粉薬みたいのありますが、それの感覚なんですかね🤔笑

• 1月27日
はっち☆

そのままって粉だけって事ですか!?
むせずに水無しで飲めるのは逆にスゴイと思います!✨

うちの上2人は粉を口に入れてそれから水で普通に飲んでます😀
どちらにせよ溶かせて飲ませたりスポイト使って飲ませたりするより断然楽ですよね!!笑 

• しーまま

しーまま

そうです、粉のままです😁
    うちも粉っぽくてむせるようなら水飲ませようと用意はしていましたが、一応手前側に入れるようにしたらむせずに口の中で溶かして味わってました😂👍

本当めちゃくちゃ楽です😭✨
    今後は自分で飲めるように練習していきたいです😍
    更に楽になるので!笑

• 1月27日
ゆん. ( 24 ) 🧸

うちは何故か薬がすきなので
二人とも口に直接入れてます(笑)

• しーまま

しーまま

2人ともこれでイケるなら助かりますね😍
    3人目のお子さんも早く直接イケるようになるといいですね😁👍

• 1月27日
ちかぷー

保育士してましたが、2歳ならそのまま粉を口にあーんって入れて大丈夫って子もいれば、少量の水(白湯)で溶いて飲ませる子もいましたよ☺️

• しーまま

しーまま

そうなんですね✨
    そんなにイレギュラーな事じゃないみたいで安心しました💕
    連絡帳とかにどうやって飲ませてくださいと書かれているんですか?

• 1月27日
  • ちかぷー

ちかぷー

2歳で粉のまま飲めるって楽ですよね☺️笑

わたしの勤めてた所は、お薬連絡票という紙があって、そこに「飲ませ方」という書く欄があるのでもろもろ書いて薬と一緒に提出してもらってます〜!

• 1月27日
  • しーまま

しーまま

姪が何歳からそうだったのかまでは把握してなかったのでチャレンジだったのですが、すんなりいって感激しました❣️

なるほど✨
    春から保育園に入るので、どうなのかなとふと思いましたが、園によって違いはあるかもですが参考になりました🥰

• 1月27日
piko

粉薬そのまま飲んでます😂楽ですよね♪

• しーまま

しーまま

めちゃくちゃ楽ですね😍
    結構同じ方法の人がいるみたいで、安心しました💞

• 1月27日
だりみ

娘、薬嫌がったことないです。粉薬は白湯にとかしてた時期ありますが、拒否なく飲んでました。

• しーまま

しーまま

うちも薬自体は昔から大好きですが、袋から粉のままサラサラと飲んでますか?✨
    薬の後に水飲ませなくても平気なんだなーって感激しました😆

• 1月27日
  • だりみ

だりみ

医者は気を使って?シロップにしてくれますが、私がお願いして粉薬にして貰ってます😅その方が持ち運びも、軽量もなく楽なので…。

• 1月27日
  • しーまま

しーまま

シロップは便秘薬としてもらったことありますが、確かに手間ですね😱
    自分自身が昔シロップ大好きだった記憶はありますが🤣

• 1月27日
  • だりみ

だりみ

計量カップ洗うのも億劫で、加熱されると成分が変化して効果なくなるから冷暗所で保存して…て面倒ですよね😅それなら、粉薬の方が手っ取り早いので気楽です。

私はあまり不調にならず、弟が弱かったんですよね。なので、薬てあまり縁がなくて💦

• 1月27日
ひ

うちの子もそのままあげてます☺️
好きではなさそうですが粉っぽいな〜って険しい顔して最後すっきりするまでお水飲んでます笑

• しーまま

しーまま

粉っぽいのは嫌なんですね🤣
    うちもその後お水飲むかと思ったら、粉だけ口で溶かして普通に「おいしー!もういっこ」って催促してきました😂

• 1月27日